もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

クリスマス2012☆

2012-12-25 | うちごはん
<今年は予約してバッチリ!ケーキGETです♪>

 Merry Christmas !!!   
クリスマスいかがお過ごしですか?

我が家も
オット、私、長男、次男の4人で食卓を囲み
楽しいクリスマスを迎えることができました。


クリスマス一色のリビングで
ピース!ピース!

我が家(人間)の写真を撮りすぎてしまい、
お料理をテーブルに並べた全体画像を撮るのを忘れちゃいましたが、

今回もお料理備忘録におつきあいくださいね。
(私的にはかなり重宝してマス~♪)

          


今回はローズマリーをのせたハーブローストチキン♪

前日にスーパーにローズマリーを買いに行ったら
すでに売り切れ~!

庭のローズマリーを切って使おうか!?と
最後まで迷ったけど
よ~く探したら冷蔵庫の奥に乾燥ローズマリーがありホッ!

白ワインと一緒に漬け込んで
仕上げの段階で表面にバターをぬりよ~くオーブンで焼きました。


つけ合わせはクリスマス恒例カラフル炒め♪

チキンの横には
レンコン、赤パプリカ、黄パプリカのブイヨン炒め。
ハーブとの相性もバッチリ。


リース・カプレーゼ♪

今回は私とオットのほかに
もう一人お酒が飲める人(長男=20歳)が加わったので
かなり「おつまみチック」なクリスマスの食卓。

長男クンお気に入りの「カプレーゼ」を
クリスマスリース風にアレンジ♪(輪っかにしてみただけともいう~。

しかし、
お子様シャンパンの次男とモッツァレラ争奪戦になるのでありました~。


パストラミビーフ&牛タンスモーク

というわけでこちらは最強おつまみ軍団♪

お歳暮でいただいたパストラミビーフ(右)の横に並んでいるのは
長男の“帰省みやげ”でもある「伊達の牛タンスモーク」。

突発的に仙台にやってくる(笑)
長男の高校時代の友人たちがかならずおみやげに買って帰るシロモノらしい。

なるほど、おいしい~!
お酒に合う~!


アッシュ・パルマンティエ♪

なんのことはない
「牛豚ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」なのだが、なかなか好評。

レシピによると
じゃがいもは男爵を使うのがコツなんだそうだ。

「ケーキがあるからね。」
「ケーキ食べられるくらいお腹空けといてね。」

とお互いにセーブをかけながら(笑)
手作りクリスマスお料理、美味しくいただきました。

          

ところで、

最近、
ブランドに(かなり)疎いオットが
「BVLGARI」の読み方をきいてきたので
「ブルガリって読むんだよ。」と教えてあげた。

そしたらそれからというもの、
オットはついつい
「BURBERRY」(バーバリー)を「ブルーベリー」って読んじゃう!

・・・んだって~。

パーティーの席で
「それ、わかる、わかる。」とうなづく息子たち。

我が家の男たち3人の
みょうちくりんな共通点みつけたかも!


<ツリーのチカチカは今年LEDになりました。 & newクマちゃん可愛い~♪>

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり! | TOP | 2012年の視線 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-12-28 22:37:40
ニーナさん 今晩は^^
忙しくも楽しい年末をお過ごしの事と思います。
わが息子も大学時代は帰省しても家にはあまり居ず・・・
淋しい気もするけど、男子はそうでなきゃ!
それでも、家族4人の時間も大切にね。

今年はニーナさんをとても身近に感じた年でした。
来年も仲良くしてね。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (dekochin)
2012-12-30 15:24:04
クリスマスが終わるとアッと言う間に
新年の準備ですね~~。
今年のクリスマスは例年に増して
アットホームなパーティーだったのでは?
離れている分、思い合う気持ちが
深まっているような気さえいたします
男の子って良いなぁと、ニーナさんのブログで
疑似体験
ブルーベリー隊の皆さまとどうか良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします

返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2012-12-31 01:28:58
チーちゃん、こんばんは。
今年も残すところあと1日となってしまいましたね。
のんびりしているものだから
今頃今年ラストの記事を書き終えました。

男子大学生、
いろいろ心配も尽きないけれど
みんなそうして大人になっていくんですよね。
チーちゃん先輩を見習って
私も逞しくならなきゃ!って思います。
来年はいつかお会いできるといいですね。
楽しみにしています。

こちらこそ来年も仲良くしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2012-12-31 01:36:45
dekochinさん、こんばんは。
今年も残すところあと1日となってしまいましたね。
今日は一日大掃除、PC前に座れたあと
あわてて今年ラストの記事を書きました。

そうですね、
日頃会ってない分、ホームパーティーは極上の時間になったかもしれません。
何より私がね!(笑)
長男が留守の間も次男が何かと私を助けてくれたり
男の子は優しいかもしれませんね。
でも女の子もいいなあ~羨ましいな~と
私もdekochinさんのブログを読んでいつもそう思ってます。
実はマフラーをオットの誕生日にプレゼントしたのですが「ブルーベリー」とはちがうブランドのものにしてしまい、息子たちから「はずしたな~。」と言われてしまいました。(笑)

来年もtwitter共々よろしくお願いいたします。
よいお年を~
返信する