もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

ヘルシーであろう豚しぐれ丼

2011-06-17 | まかないランチ
              <ササッとつくれる丼ものランチ♪>

昨日、
ふと自分の2009年の手帳を手にした私。

パラパラっとめくると、
たった3ヶ月ほどだが、私にしてはめずらしく几帳面に
自分の体重を記録してあるページがあった。

よくよく見ると、
○○kg と書いてあるそのあとに
自分で大きく (ヤバイ!) と書いている。

当時はその体重がMAXだったのだろう。

しか~し、
2009年の体重のその数字をみて

2011年、昨日の私は、
背筋が凍りそうなほど「ヤバイ!」と思ってしまった!

だってその ○○kg(ヤバイ!) よりさらに

4kgほど

今の体重のほうが多いのだもの~!

どこまで太るんだ~私。(涙)

友人たちと計画している日帰り温泉ツアーも近い。

ということで、
もはや手遅れかもしれぬが(!?)
とりあえずマイナス2~4kg改造計画を決行することにっ!!

めざせ!ないすばでぃ~


・・・と、書きながらお昼につくったのが、

豚しぐれ丼

炒め合わせた豚ひき肉とたけのこ、エリンギを
甘辛く煮、
ごはんにのせてみたヘルシー丼。

どこがヘルシーか?と申しますと、

私の場合、
豚ひき肉よりたけのことエリンギの割合を多くするという小技をつかいました。

味付けは
醤油:みりん:酒:砂糖で。
大さじで 2.5:1.5:1/2:1 くらいかな~。
しょうがの千切りを加えるとぐっと美味しくなりますよ。


さて、改造計画のほうですが、
まずは歩くことから!

ちょうど梅雨の時期でもありますし、
自転車をしばし封印しましょうかね・・・・。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチやさんへGO! | TOP | こんな記憶が役立つなんて…。 »
最新の画像もっと見る