もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

ハマ風に吹かれて~横浜港 大桟橋へ

2013-10-15 | お出かけ
<現在台風26号接近中ですが…昨日はこんなにのどかでした。

三連休の最終日、
次男の用事のついでに横浜観光をしてきました。



今回の目的は
横浜港 大桟橋
そこに隣接する「象の鼻パーク」

何かとちょくちょく訪れている横浜なのに、
先日テレビで観た
「海猿」(2かな?)のラストシーンで流れた光景をそういえば見ていなかった!
というのがその理由。(笑)

まずは近くにクルマを停め、ふ頭を目指しててくてく歩き。




<いかにも港町横浜~的なお店が並ぶ。>


<遠くに見えるのが海上保安庁の巡視船(たぶんおそらく…)>

そして、
大桟橋の先端にあるのが、
横浜港大さん橋 国際客船ターミナル


<“くじらのおなか”っていうらしい。>

ホールも兼ね備えた流線型の建物。
世界でもめずらしい美しいデザインが特徴とか。

中に入ると
たしかに“くじらのおなか”そのもの。
ピノキオとゼベットじいさんがいるんではないか?という雰囲気。


<これはパシフィックビーナス号♪>

3万トンクラスの船が停泊できる
国内屈指の巨大ターミナルでもあるここは

床がすべて木材でできており
歩くと心地良く優しい響きが靴先から体に伝わってくる。

ただ、ころぶとトゲをさすこともあるらしく、
あちこちに「ころぶとあぶない!トゲに注意!」の張り紙が。
小さいお子さんは気をつけてね~。



さてさて本命はここから。
客船ターミナルの屋上部分にあるボードウォーク

360度すべて海風~♪

デートにはもってこいな場所だー。


<あの橋はなんだっけ?横浜ベイブリッジかな?>


<こちらはみなとみらい方面。>


<気持ちいい~。>

神奈川県警やランドマークタワー、赤レンガ倉庫など
神奈川のお台場といわれる地域が一望できる。

海風を感じながら解放感たっぷり。
気分は「海猿」のラストシーン

あは♪

さわやかな三連休の最終日となりました。


      


ともあれ、
現在こちら関東地方には台風26号接近中。

くれぐれも気をつけねば!!です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い箱が欲しくって ~簡... | TOP | 手のひらを太陽に  »
最新の画像もっと見る