もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

うさぎやのどらやき

2007-05-30 | おいしいもの
私の母にはと~っても元気な姉がいる。
母と母の姉(伯母)は三つ違いなのだが、
まるで双子のようにみえる姉妹だ。

70歳を超えた今でも
二人は一緒に買い物に出かけるのが大好き。
色違いの服をお互いに何着も持っており
なぜか二人一緒に着るものだから
どうみても双子にみえてしまう。

おけいこごとも一緒。
片方がフラダンスをやりだすと片方もはじめる。
片方がウクレレをはじめると片方もはじめる。

だから趣味で仲良しになった友達は
共通の友達となり、
なぜだか二人のまわりはいつも華やぎ、にぎやかなのだ。

そんなわけで今日も伯母はウクレレを練習しに
私の実家にやってきた。

「おばちゃんのウクレレ聴きにきたよ~。」

(徒歩7分の)私と次男があそびに行くと
おばちゃんはニコニコ笑って、

「うさぎやのどらやき、買ってきたよ~。」

どうもウクレレの演奏は恥ずかしいらしい。
あっという間におやつタイムになってしまった。


そんなわけでうさぎやのどらやき

中央線、阿佐ヶ谷駅北口から東へ歩くこと3分ほどのところに
「うさぎや」のお店がある。

ここのどらやきはほんのり甘いあんこで
サラリと食べられるのが魅力。本当においしい。

どらやきをほおばりながら
最近気になってる
リボンレイ(フラグッズ)の話に夢中な伯母と母。

まだまだ元気なバ~バたちである。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!山P! | TOP | 伝説の男? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な家族ですね。 (fujimino)
2007-05-30 20:38:48
各々が各々に充実した日々を過ごして居るんですね。
素晴らしい家族です。

何よりも好きな事をしているのが健康の秘訣でしょうし、仲の良い友達が居ることも元気の源なのでしょうね。
ウクレレは、軽いし、指先を使うので脳の為にも良いですし、素敵な趣味です。

電子回路が好きな長男と、鉄男三の次男ですか、どちらも楽しみですね。
昔は鉄道は男専用の趣味でしたが、最近は鉄子さんも多数登場しています。
将来は持てるかも知れませんね。
返信する
fujiminoさんへ (ニーナ)
2007-05-30 21:47:45
fujiminoさん、コメントありがとうございます。

母と伯母は本当に多趣味で、行動派で、友達も多く、にぎやかな姉妹です。私が関西にいるときも年に数回、我が家を宿代わりにふたりで訪れて、京都、奈良、神戸などの名所という名所はすべて回ってしまったほどです。

ともあれ、元気が一番!
母たちの元気な話をきくのも楽しみな私です。
返信する