もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

衣がえ大作戦!

2007-05-08 | 暮らし

GWボケなどしていられない晴天である。

やることがほどある。

五月人形のかたづけ 
「ホ~ムクリ~ニング○○ー○♪」で、洗濯
そしてそして、衣がえだ!・・・
あっという間に「半そでの季節」がやってきてしまった。

我が家の衣がえは時間がかかる。
長男の着ていた服を次男へのおさがりにするのだが、
年齢が6歳離れているため
熟成期間用」のをやりくりせねばならない。

この箱のやりくりがいつものことながらなかなかの難題だ。


ここにきて長男が急成長!
“おさがり行き”の服がどんどん増えている。
(長男の中学は私服なのでなおさらなのかもしれない。)
服もカラダの分だけ大きくなっているため
「熟成期間用」の箱はパンパン。


今までは○○(←長男の名前)もう着れないの箱ひとつで済んだが、
今回から「○○もう着れない・中学編の箱が出来てしまった。

次男の「去年着た夏服」を出しながら
まず、「今年着れるもの」と「着れないもの」をチェック!
それから「熟成期間用」の箱をチェック!する。

ふたりの成長の速度が必ずしも同じでないところが
まためんどくさい

どうやら次男のほうが長男が小3のときより
少し大きいようで、上に着る服は1、2年先回りしているのだが、
腰まわりは細いようで(ゴムがのびている…という説もある)
下に着る(穿く)服はスローペースである。

きっと女の子だったら
「おさがりばっかり~いや!」なんて言われてしまいそうだが
次男は長男のおさがりである(彼にとって)新しい服を着るのが
うれしいようで、
「そろそろ○○くん(←次男の名前)にどうかな~?」
といって試着させると“へんな踊り&スキップ”して喜んでくれる。

これがなかなか Pretty & Funky !
衣がえの醍醐味である。

次男にとって長男のおさがりが着られるということは
ちょっとだけ「お兄ちゃん」になった気分なのかもしれない。


今年も衣がえが一段落したら
次男の“へんな踊り&スキップ”が見られるかな~?

そうそう!
長男の背があと10cm 伸びたら
オットの(太って着られなくなった)おさがりがあることを
忘れないでおこう~っと。

そんなことを考えながらすごす晴天の日の昼下がりだった。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウチポテトな夜 | TOP | 花の江戸子、なにわをゆく 22 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「熟成期間用」の箱 (fujimino)
2007-05-09 21:20:49
なかなか素晴らしい銘々ですね。
中で発酵して、お下がりも味を増すかも知れませんね。

大変そうですが、読んでいるととても愉しそうで嬉しくなりました。
返信する
fujiminoさんへ (ニーナ)
2007-05-09 22:33:05
ウイットのきいたコメント、ありがとうございます。

「熟成期間用」の箱から出し忘れてしまい、「あら、発酵しすぎちゃってもう着れないじゃない!」という服がないよう(過去に何点かありました。)気を引き締めていきたいと思います。
我が家の衣がえはもう少し時間がかかりそうですが、がんばります。
返信する