もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

杏仁豆腐でいらっしゃいませ♪

2007-08-30 | 手作りおやつ
少しばかり涼しくなった昨日、
久々に実家(徒歩7分)から私の母が訪ねてきた。

旅行の写真と新しいドラム式洗濯乾燥機を見るためだ。

毎週、火曜日と土曜日、朝の散歩の途中に
我が家に立ち寄るのを日課にしていた母だが、
昨年9月にころんで腕を骨折してしまってから
こちらから行くことはあっても母が我が家に来ることは
とんとご無沙汰になっていた。

オット曰く、
「ばーばが来てくれたほうが家がきれいだよな~。」

はい、そうなんです!
実の娘とはいえ見栄を張りたい私なのだ。

朝からなぜか掃除にいそしむ私。
お客さんというわけではないが、
子どもたちにも評判な「フルーツ杏仁豆腐」(画像)まで
こしらえてしまった。

       

ところが午後3時近くなってもなかなかお越しにならない

をしてみると
「あら~じゃ~そろそろ行くわ~。」

「わ~い、ばーばが来る~、ばーばが来る~
「杏仁豆腐が食べられる~」と、息子たち。

「ちょっとソファの上で騒がないで!カバーがぐちゃぐちゃになる~。」
「走りまわるな~。ほこりがたつよ~!」
・・・妙に臨戦態勢な私。そう、見栄っぱりだから。

そうこうしているうちに、母到着。(徒歩7分)

骨折のあとのリハビリは続いているものの
とにかく元気な母である。

息子たちといろいろ話しながら
で旅行の写真を楽しんだあとは、

趣味のウクレレや陶芸、お友達との小旅行、
近所のお気に入りのお店情報・・・・etc
この日も話題がつきないおばあちゃん全開であった。

      

マンションの入り口に三段ほどの階段がある。
そこには手すりもない。

母が帰るとき、思わずそっと手を出した私。
たった三段だが、母にとっては危険な三段だ。

丸い背中の後ろ姿を見送りながら
これから私が母に出来ること・・・・考えていた。





人気Blogランキングへ(エッセイ部門)

日記@BlogRanking

いつも応援ありがとうございます。よろしくお願いします!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリューム・スパゲッティー... | TOP | マクドの挑戦!~受けてたつ... »
最新の画像もっと見る