ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

蝉の抜け殻

2011-08-08 23:02:23 | 母の庭
先週時間の空いた時に実家の掃除に行き、抜けたてホヤホヤの蝉の抜け殻を見つけました!
蝉の種類はわかりませんが、目の跡もくっきりしていて、その日の朝に脱皮したばかりだったのかしらん?

相変わらず佐野は暑くて、母の庭ではミンミン蝉の鳴き声がやかましい程響いていました。
そんな時にマッチャーが「今年の夏は蝉が全く鳴かない」と言い出したので、「つ、ついに耳が遠くなったか!?」と焦ってしまいました。が、後から掃除機の音がうるさくて蝉の鳴き声が耳に入らなかっただけとわかり、ホッとした私でありんす。

意外な事に、マッチャーが蝉の種類に詳しくて一瞬尊敬しましたが、オーシンツクツク等「鳴き声そのまんまやんけ!」という呼び方ばかりなので、笑ってしまいました。

オットから今日は立秋と聞き、「母の年代までは自然と共に暦通りの生活していたから、特別勉強したわけでもないのに、知恵が豊富なのかなぁ」と、しみじみ思う夜でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿