日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

月曜日からは仕事です。

2011-10-03 21:45:42 | 日記

今月の前菜盛り合わせ(お通し)なんとなく秋っぽく。

抹茶シャーベットを作ります。砂糖水で溶いた抹茶(去年の物なのでセシウムフリーです)をカチカチに凍らせといて、しばらく室温に出し、柔らかくなったらヘラで適当に割ります。割ったものをミキサーでまわせば出来上がり。

なめらかなシャーベットになります。家庭作る時は製氷皿を使うと楽でしょう。ただしカチカチの物をミキサーに入れると刃こぼれや故障の原因になるので適度に軟らかくしてからまわしましょう。一度ミキサーでまわしたものであれば、再び凍らせても少しレンジにかけるだけでふわふわのシャーベット状に戻るので、作っておくと便利なデザートです。


運動会の次の日は動物園。

2011-10-03 21:10:26 | 日記

さて土曜日に運動会だったので、次の日曜日は店の定休日ということで久々の連休です。

最近休みの日は必ず千葉市の動物園に行きます。今日もネズミをさわって喜んでました。年間パスポート2500円を購入してあるので、いつでもフリーパスで入園できるわけです。年パスを使わないと一回500円かかるので、半年で10回以上遊びに来てる宮本親子にとってはかなりお得な年パスとなっております。

さて一通り動物を見終わって次に向かったのが、動物園の近くでひっそりと営業?している子供たちの森公園に行ってきました。

千葉市がボランティアさんと一緒に運営している無料の自然公園です。かなり分かりにくい場所にあったので、実は今回3度目のチャレンジでついに場所を突き止め、ようやく遊ぶことができたのです。

園内は狭いスペースに遊具が少しだけ。しかしこの公園なんと、五歳児の息子にのこぎり(本物)や釘(本物)かなずち(本物)まで貸し出してくれ、その辺の木切れを勝手に切ったり釘を打ったり出来るのです。けがをしても自己責任ということで特に年齢制限はないそうです。いつも父親のセルフリフォームをわきで見ていてやりたそうにしていた息子はついに念願かない、自分で好き勝手工作出来て楽しそうでした。

途中小学生が屋根の上から落ちて救急車で運ばれるハプニングも五歳児にとっては楽しいアトラクションに過ぎません(落ちた子供ごめん)。目を輝かせて救急隊員の活躍を観察しておりました。幸い落ちた子供は軽傷ですんだ様子でしたが、屋根に上って遊ぶのまで自己責任として許してしまうここの大人たちって・・・どうなんでしょう。賛否両論分かれそうな運営方針の公園です。

ひとしきり工作や、手漕ぎポンプでの水くみ、ターザンロープにも飽きて、次に目をつけたのはなんと焚火。この公園、焚火スペース内では自由に火起こしが出来、小枝や枯葉を集めて燃やすことができるのです。一度種火が付いてしまえばその上に枯葉を乗せていくだけで自然に火が出るので、息子は大はまり。延々と枯葉を集めて燃やしておりました。

しかし今年の落ち葉にはセシウムがたっぷり。そんな葉っぱを手で集めて燃やし、その煙を浴びるのって・・・だいじょうぶなのか?と疑問に思いながら子供の自由に遊ばせてしまう宮本はこの日もダメ親でした。それとも気にしすぎ?


土曜日は運動会で店休でした。

2011-10-03 20:43:39 | 日記

本来なら前もって店休のお知らせをしなければならないのですが、もし雨が降って運動会が延期になった時に店を開けるという姑息な考えから、ご迷惑承知で休みの告知もせず、臨時休業してしまいました。

さて土曜日ですが、心配された雨も降らず予定通り運動会決行ということで、朝からお弁当作りです。こんな感じでちゃちゃっと。子供の好きそうなものがあまり入ってませんが、ハンバーグや海老フライ、スパゲッティ、ウインナーなどは、和食屋の息子に生まれたということであきらめてもらいました。店のあまり食材で作るのでそんな食材置いてないんです。すまん息子よ・・・

当日は元気に行進。張りきって踊ってました。しかしこの写真皆さん気になることありませんか・・・そうこの幼稚園セシウムが降り注いだ後でもはだし保育なんです。

小心者の宮本は幼稚園に対しては直接靴をはかせてくれるように頼むことができず、息子にみんながはだしでも靴はいて外に出るように言って聞かせてたのですが、やはり幼稚園児、先生の「はだしで元気に走ろうね~」の笑顔での一言に父親の言いつけなど忘れ、見事にはだしでした。

でも一人だけ靴はいている子がいます。この子の母親(父親?)は立派です。きっとわが子をセシウムから守るため幼稚園に直接はだしで外に出さないように頼んだのでしょう。それに引き換え宮本は・・・ダメ親です。

みんなとっても楽しそうでした・・・宮本も仕事を忘れ楽しい時間を過ごさせていただきました。幼稚園に感謝です。はだしを除いて・・・