迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

愛誤が寄付を欲しがる本性は◯◯かもしれない。

2013年01月30日 07時52分51秒 | 動物愛誤というテロ行為
興味深い動画を見つけました。


字幕【テキサス親父】動物と会話ができる犯罪人とんでもメリッサ



典型的な愛誤の特色です。

なぜ確信的ビジネス愛誤が普通の人の「可哀想」という良心を煽って金にしようとしているかを語っています。


テキサス親父という人は、親日家で日本人が大好き!

日本擁護の動画を発信し続けている人です。

興味があれば彼の他の動画も御覧下さい。


もちろん、私の意見やテキサス親父の主張も鵜呑みにする必要はありません。

読者が見比べて判断すれば良いのです。


しかし、日本と日本人が大好きと味方をしてくれるテキサス親父と

太地町の漁民の生活を考えないシー・シェパードとどっちを信じますか?


なぜか動物愛護を標榜する団体は寄付を募る集金システムを完備しています。

その動物愛護団体が【愛誤】ではないのか?

人を当てにせず自分たちの手の回る範囲をきっちりやって結果を出せば良いのでは?


その影で動物が【ダシ】に使われていないのか?

誰かに迷惑や被害を及ぼしてもお構いなしなのか、

よく考えましょう。



もしかしたらメリッサが「捕獲されるイルカがいなくなると困る」様に

その愛護団体も「不幸な?野良猫がいなくなると困る」のかも知れませんよ。



罰則付きエサやり禁止条例制定にどう思う?

2013年01月29日 12時44分22秒 | 事例研究
2008年の話ですが荒川区が「美化条例」を可決、施行しました。

その当時のニュース映像です。



荒川区 罰則付きエサやり禁止条例制定へ



この餌やりさん、狂っていると思いませんか?

タバコのポイ捨てが多ければ、禁止条例も必要になりますし

飲酒運転の事故が多発すれば厳罰化も止むを得なくなります。

こういう人が居れば地域の美化の為に法規制をせざるを得ないのではないでしょうか?


もちろん法規制せずに済むようにみなさんがマナーを守って問題を起こさなれば法規制や厳罰化のムーブメントが起きるわけがありません。


当時、そのために尽力した小坂区議のブログも大炎上していますね。


感情だけで被害を受けている人のことをちっとも考えないのは、

動画に出てくる狂人と50歩100歩です。


どうしてまじめに動物愛護に関わる人が「法規制に反対」して狂人放置させるのか私にはわかりません。


不必要に猫やカラスが増えるだけじゃないですか?


当時のパブコメのデータがこちらにあります。


賛否両論ですが迷惑を被っている【人】に対して役所は向いている気がします。

なんども強調するのは「餌やりではなく【餌やりで環境を悪化させる】事の禁止」です。


つまり「人に迷惑をかけるな!」という当たり前の事を言っているのです。

裏を返せば「人に迷惑を掛けないようにきちんとやれば、餌やってもいいですよ。」とも言えます。


私も被害さえ被らなければ、餌をやっても構いません。

問題は被害があることなのです。


まあ、その後の荒川区がどうなったかも知りたいので

小坂議員に質問をしていますが返答はまだありません。



現在の荒川区がどうなっているか知っている人が居ればお教え下さい。





あなたの猫ちゃん出かけていますか?(インチキ愛誤を見分ける方法)

2013年01月25日 01時33分10秒 | 地域猫と言う嘘に騙されないために
埼玉県獣医師会のページです

埼玉県獣医師会も室内飼育支持です。

引用開始

昔、家で飼っている猫は外出することは一般的でした。
しかし、最近は住宅事情などもあり、室内だけでの生活をしている猫が増えています。
今回は猫が外出した時に、どんな危険があるのかをお話しをさせていただき、室内で飼うためのアドバイスもご紹介したいと思います。

一般的に外に出かける猫よりも室内飼育の猫の方が長生きと言われています。
それは外出時の猫の行動と大きく関係があります。何が猫の身に起こるのでしょうか?

外出時の危険の第一には交通事故があげられます。
猫はいきなり車道に飛び出したり、途中で振り返って止まったりします。
そのため、多くの猫が交通事故にあい、骨折や半身不随、最悪の場合は命を失うこともあります。
また、外出する猫では他の猫とのけんかによる怪我もよくみられます。
傷口が化膿することで体のあちこちが腫れ、さらにけんかの相手から病気をもらってしまうこともあります。
各種感染症も外出によって感染する機会が増えてしまいます。
ネコエイズウィルスや猫白血病ウィルス、また現在はワクチンで予防できないネコ伝染性腹膜炎ウィルスなど、様々なウィルスに感染してしまいます。
他にも細菌感染、ノミや回虫などの寄生虫感染もおこります。時には回虫のように人にも感染してしまう病原体を持ち込んでしまう可能性もあります。
また、飼い主の目がとどかない戸外では何を食べるかわかりません。
中毒などの危険性もあります。

一方、外出する猫たちは野生動物へも影響を与えます。
野鳥や野生動物が猫に捕まって傷を負い傷病野生鳥獣保護診療施設などに保護されることが多くあります。
ちょっと特殊な例ですが、対馬や西表島では特別天然記念物の山猫に飼い猫の病気が感染して、深刻な問題となっています。人に保護され、愛される猫が実は野生動物にとって脅威なのです。


これらのことを考えると猫の室内飼育は、猫自身や自然環境にとって大切なことなのです

引用終わり

なんでも鵜呑みにすべきではありませんが、
インチキ動物愛誤団体よりよほど信頼性は高いと思いませんか。

猫は室内飼育すべきですし、そのようなことを動物愛護管理法に盛り込むことだって必要だと思いませんか?


そこでインチキ愛誤団体を見分ける方法です。

動物愛護を標榜する団体(社団法人、NPO法人含む)に以下の質問してみましょう。

「猫自身の安全や自然環境、人畜共通感染症リスクを考えると
室内飼育飼育すべきで法で規制したらどうですか?」


するとビックリ!平気で以下の様な嘘をつきます。

「猫には室内飼育はそぐわない。」とか

「個人の自由を法で規制すべきではない。」

そのような嘘をつくようでしたら愛誤なので関わらないようにしましょう。



いつもは徒党を組んでネット拡散し動物愛護管理法のパブコメや
役所に大量メール攻撃を仕掛けるのに態度一変するのは驚きです。


上記パブコメには50万件のメールが来たそうです。
私の推測ですが8割がた愛誤の大量コピペ狂気メールのように思います。


猫ちゃんは正しく飼いましょう。

その方が猫も飼い主も幸せですよ。きっと。


害獣を駆除した小笠原は固有種が劇的に回復したそうです。

2013年01月23日 00時18分46秒 | 事例研究
環境省の中のレポートですから信頼性は高いと思います。

世界遺産「小笠原諸島」に関して

ノヤギを完全駆除した島では植生が回復し、野猫を駆除したら絶滅危惧種のアシガラカラスバトの生息数も劇的に回復しつつあるそうです。

基本方針は野猫の根絶。

中には野猫を本土にもってきて飼い猫化しているそうです。

おなじリビア山猫だもんなぁ、なれるよなぁ。

人に迷惑をかけず小笠原の自然が後世に残せてよかったですね。



千代田区殺処分ゼロ継続中だそうです。

2013年01月17日 10時33分57秒 | 事例研究
本ブログは【地域猫】というものに基本的に反対しています。


私も始めは素晴らしい活動かと思い調べました。


するとあまりにもインチキ活動が多い、

猫狂の押し付けで賛成しない奴は悪人扱い、

愛護団体を称してもその実態は人に資するか疑問

などありました。


でもね、本当にきっちりやっているなら事例を知りたいし紹介しようと考えています。


熊本市の殺処分ゼロを聞いて調べましたが

たんに引き取り拒否のがっかり活動でした。



千代田区の猫殺処分ゼロ継続中というスパの記事がありました。


http://nikkan-spa.jp/291369


それでも【地域猫】という表現は使わない方が良いとおもいます。

誤解を与えます。


きちっとTNRをやったことで記事のような結果を出しているなら

参考になると思います。

愛誤の様に自分に都合の良い情報だけばら撒くブログではないので。


継続して情報を集めたいと思います。

猫多助のニュースレターを読んで検証する。

2013年01月15日 04時30分10秒 | 地域猫と言う嘘に騙されないために
2010年3月の記事ですが著しく疑問がありますので反論したいと思います。

http://nekodasuke.main.jp/news/new38.pdf

Q:町会がエサやり禁止看板を貼る。町会長がな
かなか理解しない。
A:エサやりを止めれば、野良猫はゴミあさりを
します。糞尿被害は止まりません。そこで、野良
猫の適正管理の方法である地域猫対策が有効とな
ります。それは、去勢・不妊手術と糞尿の始末、
そして適切なエサやりが地域猫の基本です。これ
を説明し、成功例も話します。

餌やりにより瞬間的にゴミあさりは無くなるかもしれません。
しかし猫の繁殖力を考えると餌を与えた分だけ猫は増えます。
適正管理できていないから足かけ10年も続けて去勢数が2.5倍になっているのでは?
これでは被害住民にとって無間地獄です。
飢えてゴミあさりをするくらいならその方が捕獲も容易では?



Q:地域猫の世話をすると管理責任が発生しますか。
A:エサやりイコール飼い主ではない。明らかな
飼い主には民法上の責任があるかもしれないが行
政は民事不介入が原則。地域合意でスタートする
ことでトラブルを無くしています。

行政は民事不介入というセリフは反社会勢力風ですね。
不介入のグレーゾーンだったら何をやっても良いのですか?
それと地域猫でも民事的責任は逃れられず
被害者から民事訴訟を起こされた場合賠償責任を負います。
始めるときの地域合意は当然ですが、効果がなければ
誰がどのように責任を負うのか?
地域猫をやめられるルールも必要です。



Q:動物を物として扱うことをどう思いますか。
A:動物は命あるものとして、保護され愛される
べきです。

それは個人的な思想の問題です。
猫他助は綱吉ですか?
私も動物を愛することは賛成です。
しかし動物が嫌いで保護しないという個人の
思想が認められなければそれはファッショです。



それから3ページに数字が載っています。

収容数は減っていますが手術数は約2.5倍になっていますね。
合計すると増えています。
野良猫の寿命が2年から5年と言われる中でどれだけ
リリースで野良猫を供給しているのですか?

飼い猫は資格のあるブリーダーを除き去勢・避妊猫しか販売しなければ済む話です。
動物販売業者は動物愛護管理法の規制を受けていますので管理が可能だと思います。
そもそも猫だけ法規制の盲点となっているから猫問題が起きているのです。
その苦情数はダントツで多いはずです。


私は猫も狂犬病予防法の扱いに入れるべきだと思います。

猫も狂犬病の媒介をしますし、日本では狂犬病は撲滅していますが
現在は再発生を抑える意義があると思います。
狂犬病予防法によって野良犬は皆無になりました。

野良猫も皆無にできるはずです。




<名古屋3人殺害>近所の人「トラブル聞いたことない」

2013年01月13日 10時19分45秒 | 日記
悲しい事件がおきましたね。

以下ヤフーニュースの引用です。

 実家を訪れた長男が見つけたのは、変わり果てた両親と祖母の姿だった--。名古屋市西区比良3の不動産会社経営、早川澄雄さん(68)方で12日、澄雄さんと妻律子(のりこ)さん(64)、義母静枝さん(84)の遺体が発見された事件。殺人容疑で捜査を始めた愛知県警捜査本部によると、一部の遺体には布団が掛けられていたという。家族が協力して不動産会社を切り盛りし、地域から信頼されてきた早川さん一家。近所の人たちは「恨みを買うような家族じゃない」と話し、非常線に囲まれた家を悲しげな表情で見守った。

 名古屋市営地下鉄上小田井駅から東約2キロ、住宅と商店が混在する地域にある早川さんの家は、大きな門と広い庭があり、周囲でもひときわ目を引く和風の一戸建てだ。

 近くの喫茶店の女性店員(34)によると、澄雄さん夫婦は毎朝10時半前後に来店し、モーニング(サービス)を食べた後、3人分のランチを家に持ち帰ることが習慣だった。店員は「10日の木曜日には来店したが、11日は来なかった。ただ、たまに病院へ行くため姿を見せない日もあり、不思議には思わなかった。木曜日は2人とも元気で、トラブルがあるようには見えなかった」と話す。

 律子さんは静枝さんの娘で、澄雄さんは律子さんと結婚して早川家の家業「大黒不動産」を継いだ。家族みんなでの経営だった。

 不動産業界の関係者によると、大黒不動産は40年ほど前、静枝さんの夫(故人)が創業した。名古屋市西区の不動産会社社長は「大黒不動産は農地から転用した土地の活用など、地元の物件を一手に引き受けてきた。『比良の不動産屋』といえば早川さんだ」と話す。別の不動産会社幹部も「手堅い仕事ぶりで知られている。取扱物件の多さは顧客から信頼されている証拠」と語った。

 律子さんや静枝さんと親交があった近くの無職、加藤ユキエさん(68)によると、母子とも、誰に対しても話しかける明るい性格。昨年12月30日、不動産会社のカレンダーを持ってきて「良いお年を。来年もよろしくね」と声をかけてくれたのが、最後に見た律子さんの姿になった。静枝さんは9年前から同じグラウンドゴルフの会に所属し、よく「元気でいいねえ」と声をかけてくれたという。トラブルの話は一切聞いたことがなく、「ひどい亡くなり方で、かわいそうでさみしい」と声を落とした。

 近所に住む50代の女性は「回覧板のやりとりなどで、時々お話しさせてもらっていた。数年前、ここに引っ越して間もない時は、町内のことなどを教えてもらった」と話した。

 近所の人によると、行方がわからなくなっている長女(39)は大黒不動産で働く一方、福島第1原発事故の後は福島県飯舘村に残された犬や猫の引き取り手を探すボランティア活動をしている。自身のブログ(インターネット上の簡易サイト)で活動の状況を伝えたり、餌の提供を求めたりするなど、ボランティアグループの中心メンバーという。【石山絵歩、山口知、森有正】


引用終わり

問題のベンツを乗り捨てて失踪中の長女のブログ

http://ameblo.jp/bon-bon-boon/entry-11446777640.html

ちなみに飯舘村の犬猫救済活動は避難区域に違法手段で入り込み、人の家に上がり込んで餌をばら撒くなど問題の多い活動でした。

その活動がたぶんこれ(間違っていたら修正しますのでご指摘下さい。)

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

愛誤は人よりも動物優先、法律違反、ネット拡散テロ、脅し恫喝が特徴です。

この事件も愛誤の狂気が絡んでいるような嫌な予感がします。

早期の事件解決と被害者のご冥福をお祈りします。

環境省は猫拾得者が引き取りを求めた場合「引き取とらなければならない」と横浜市に回答しています。

2013年01月12日 08時22分33秒 | 行政職員の違法猫引取り拒否に対抗する方法
読者様より情報頂きました。

初めにお礼申し上げます。


環境省は拾得者から猫の引き取りを求められた場合、都道府県等に引き取らなければなりません。

一方、飼育者がみだりに繁殖させず、終生飼養すべきであることから飼育者のリピート引取りには厳しく指導をすべきとのことです。

しかしそれでも所有者からの引き取りも拒否できないとしています。

横浜市「市民の声」

今後の為に魚拓で引用

1 横浜市が動物の愛護及び管理に関する条例を改正する際に根拠としている、環境省の平成22年8月18日事務連絡、件名『「横浜市動物愛護及び管理に関する条 例(案)」第16条について』という文書は、環境省のどの役職から横浜市のどの役職に宛てた文書ですか。

2.条例改正に関する文書の保存期間を教えてください。

また、8月18日事務連絡の廃棄予定年はいつですか。

3.1の文書の内容を、どのように各区役所に周知したのでしょうか。

行政文書目録にある文書、平成21年度 健食品第1978号「動物の愛護及び管理に関する法律第35条第2項に規定する所有者の判明しないねこの引取りの解釈等について(回答)」について、

6.この文書は誰(役職)から誰(役職)に宛てられた文書ですか。

7.(回答)とありますが、これに対応する照会にあたる文書の件名・決裁日・文書の番号を教えてください。

8.7の照会の内容は何ですか。

9.この照会による回答内容をお答えください。



<回答>
質問1~3、6~13について下記のとおり回答します。

質問1、2について

回答 当該文書は、環境省自然環境局総務課動物愛護管理室長から横浜市健康福祉局食品衛生課長あての文書です。処理印で供覧されており、保存期間は1年のため平成24年度に廃棄となっています。ただし、平成22年度に横浜市動物愛護及び管理に関する条例を改正する際の起案文書に資料として添付され、保存されております。条例改正に関する文書の保存期間は30年です。

質問3について

回答 各区役所へは、平成22年12月15日生活衛生関係担当課長会議において要旨について資料を配布し、説明をしています。

質問6について

回答 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室長から横浜市保健所長あてにあてられた文書です。

質問7について

回答 決裁日平成21年12月25日、文書番号健食品第1812号、文書件名は「環境省への照会について」(文書名「動物の愛護及び管理に関する法律第35条第2項に規定する所有者の判明しないねこの引取りの解釈等について(照会)」)です。

質問8について

回答 照会1 本市では同項に基づき、その拾得者その他のものから引取りを求められた場合、拾得者その他の者に猫の所有者がいないことを確認した上で、引取りを行っている。市民の求めに応じて、所有者の判明しない猫を引き取る本市の行為は、法律に違反するのか。

照会2 告示では、緊急避難的な措置は今後の終生飼養、みだりな繁殖の防止等の所有者又は占有者の責任の徹底に連れて、減少していくべきものであるとの観点に立って、引取りを行うように努めることとある。このことから、引取りを拒むことができるとも読み取れるが、引取りを拒むことはできるのか。 

質問9について

回答 照会1 拾得者その他の者から引取りを求められた犬又はねこが、所有者が判明しない犬又はねこであれば、動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動物愛護管理法」という。)第35条第2項に基づく都道府県等の引取りであるため、法律に違反しません。

照会2 都道府県等は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、引き取らなければならないので、これを拒むことはできません。なお、このことは、都道府県等が所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他の者から求められた場合にも準用します。


ただし、動物愛護管理法では、動物の所有者又は占有者の責務などが規定されており、動物の所有者等はその所有する動物を終生飼養すべきであり、安易に又は何度も引取りを求めるようないわゆるリピーター等に対しては、引取りは緊急避難的措置であり、終生適正飼養、繁殖制限の必要性(不妊・去勢の徹底)、譲渡先をみつける努力等について厳しく指導すべきと考えます。引取り理由等がやむを得ない場合であっても、同様の啓発を行っていく必要があることは言うまでもありません(平成21年2月4日付け事務連絡『「犬又はねこの引取り業務に当たっての参考事項」の送付について』参照)

質問10について

回答 当該文書は、電磁的記録によるものです。

質問12、13について

回答 当文書は横浜市の保有する情報の公開に関する条例第2条第2項に定める行政文書にあたります。開示するには開示請求をしていただく必要があります。

<問合せ先>
健康福祉局健康安全部動物愛護センター
電話: 045-471-2111 FAX:045-471-2133

<公表日>
2012年9月14日 ※上記の公表内容はすべて公表日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。


引用終わり


もちろん私も殺処分が減るよう終生飼養し繁殖しないよう去勢避妊し飼育管理する、安易に動物飼育しないように啓発することは大賛成です。

でも、愛誤の「保健所の引き取りは違法」とか嘘を流布しネット拡散テロで「○○保健所に苦情を」なんて馬鹿げていると思います。


また、日本各地に熊本市動物愛護センターを初め動物愛護管理法違反による引き取り拒否が散見されます。

その場合、このような証拠を持って「自分は拾得者です。引き取りを求めます。」と強く交渉しましょう。


熊本市動物愛護センターのように「元の所に置いておいで」は不当な引き取り拒否かつ再遺棄の示唆です。

再遺棄こそ書類送検された事例があるので犯罪です。

「それって犯罪の示唆ですよね。アナタ(職員名)の名前は?警察に相談します。」

そういう交渉もできると思います。


地域猫が失敗する理由の魚拓

2013年01月10日 22時45分18秒 | 地域猫と言う嘘に騙されないために
今日は関西方面に出張があって帰りの最終新幹線です。

昨日の記事の魚拓を取っておいた方が良いと思いましたのでひとつの記事にします。


以下、引用

地域猫とは、何なのでしょうか。

環境省の「住宅密集地における犬猫の適正飼育ガイドライン」では

「地域猫」についても述べられて おり、これを地域猫の定義であるとするならば。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf

地域猫の定義とは

1、地域の理解と協力を得て、地域住民の認知と合意を得られている(最も重要です)。
2、特定の飼主のいない猫で複数の有志が管理する。(責任の所在を明らかにする。)
3、野良猫を将来的にゼロにすることを目的とする。


以上の条件をみたしたものです。

上記条件を満たすためには、
・支援、指導、助成等の行政の関与があること(公園などの公共施設を餌やり場にするのであれば、当然行政の許可が必要である)。
・地域の自治会等の同意を得ること(自治会規則等により賛成決議を得る)。
・野良猫の数が増えないように不妊手術をすること。
・個体管理をすること。
・飼猫化を推進すること。
・近隣の迷惑防止に努めること。
等の活動が必須です。

この地域猫の定義を踏まえて、地域猫提唱の責任者の苦言を紹介します。

地域猫は横浜市の獣医師が提唱し、横浜市磯子区が平成9年に制度化したものです。

当時の責任者である、横浜市神奈川福祉保健センターの黒澤泰氏が、地域猫の現状に苦言を呈しています。

以下は「動物法ニュース 21号」日本セラピードッグネットワーク 2008年7月(会報誌)からの、横浜市神奈川福祉保健センターの黒澤泰氏投稿記事の抜粋です。

「地域猫」は、当初の考えと違う解釈で捉えられております。

エサやりという批判をかわす手段として正当性を主張する目的で利用する人、
自分では世話できないから住民に押し付けている人が多く存在しています。

単にエサだけを与える、手術のみしている、周辺地域住民の理解を得ていないものは、
猫好きの自己満足、地域への押し付けと言われてもしかたがないので す。

「地域猫」とは呼べない。

「勝手な解釈の地域猫」の広がりによって誤解が生じ、「真の地域猫」を目指している人達への風当たりも強く、影響が出ていま す。

現在は、外でネコを飼うことは危険な状態に変わってきました。

車にはねられて死亡しているネコの数は、
安楽死処分している数よりはるかに多いのです。


ネコを飼育しようとする人は、完全屋内飼育をするべきです。

外のネコを、最終的に屋内へ誘導していくことが理想的だと思います。

その方法が「地域猫」なのです。

ネコ愛護住民は、可哀想と世話をしていない人にまで も自分の思いを押し付けようとするから反感をかってしまいます

強引に進めていく人達の存在が、間違った方向へ行ってしまう原因の一つです

地域の中には、ネコの嫌いな人や迷惑と思っている人がいます。

妥協点を話し合い、理解を得た上でノラ猫を迷惑にならない飼い方で管理し、
トラブルの発生を予防しながら共存していけば良いのです。

勝手な解釈の「地域猫」が横行していることで、誤解されてしまいました。

周辺美化にも配慮して住民の理解を得ながら、屋内飼育で飼いネコにしていくため の過渡的対策なのです。

私も「地域猫」を世に送り出した人間として、勝手な解釈の間違った「地域猫」の広がりには責任を感じます。

この苦言が、地域猫の失敗のすべてを物語っているのではないでしょうか。

自己満足のための無責任な餌やりの格好の隠れ蓑となっていますよね。

それに付け加え、捨て猫問題まで起きています。


このカテの中にも、餌をやって地域猫にすればいいとか、
本当に地域猫のことを理解しているのか、疑問に思う回答をする方がいますしね、
このカテの中にも、無責任な餌やりを推奨する回答もたたありますし、
地域猫が、無責任な餌やりの隠れ蓑になっている限り、成功には程遠いかと思います。


引用終了


本来、地域猫は完全室内飼育をめざし、野良猫をなくすための一時的な手段に過ぎない。

過渡的って何年?ほとんどの地域猫が当てはまらない。。。


どうせほとんどの地域猫がインチキで脱法麻薬を合法ハーブなんて言っているのと

ノリは一緒ですから、一旦「地域猫=犯罪行為」と規定して

もう一度、餌やり一切なしのきちんとしたTNR No Feedingと規定すれば

成功事例も出てくると思います。


愛誤の自己満足はもうたくさん!


しかし黒澤泰って人は今でも「地域猫のすすめ」なんて講演するのですね

本当に責任を感じているかはなはだ疑問になってきた。。

黒澤泰氏『「地域猫」を世に送り出した人間として間違った「地域猫」の広がりには責任を感じます。』

2013年01月09日 23時40分52秒 | 地域猫と言う嘘に騙されないために
Yahoo知恵袋に以下の質問があります。


地域猫が失敗している理由を教えて頂けませんか?

三番目の回答者、youco_rightさんの回答の中にあった

黒澤泰氏本人の手記に記された言葉です。


地域猫を世に送り出した人と聞いて

「どんな愛誤だろう」と思いましたが

マトモな事を言っていますし

日本で最初の地域猫事例の磯子区も

失敗事例と捉えているように感じました。


そりゃあ平成9年から始まっていまだに

野良猫がゼロになっていないのは

完全に大失敗!


TNRに地域猫という言葉を当てはめて餌やり出来るようにしたのが間違い。


それも愛護団体主体で恥遺棄猫を始めたらさあ大変!

後から効果がないから止めたいと言ったら

ネット拡散テロの対象にされます。


やはり、地域猫は人も猫も不幸にします。


と思う人が私以外にもいるのですね。


成功事例が皆無なのも納得です。

【PC遠隔操作事件】江ノ島インチキ地域猫が悪用されました。

2013年01月09日 08時18分50秒 | 事例研究
人のPCを乗っ取ってテロ予告し、

無実の人を陥れた事件で犯人が

江ノ島のインチキ地域猫にピンクの首輪を

つけてそこに記憶媒体
を仕込んでいました。


江ノ島には沢山の防犯カメラが設置されているそうですが

犯人を特定することは難しいと私は思います。


理由は簡単です。


江ノ島も【地域猫】を名乗ったインチキ繁殖行為で

猫も管理されていなければ、餌をやる人も管理されていません。


観光客にとっては巨大な屋外猫カフェ状態です。


一件微笑ましい印象を与えますが、なんのメリットない被害者住民にとって

インチキ以外何物でもないと思います。


こんなものまで地域猫と表現するから地域猫=詐欺行為となるのです。


ただ江ノ島は、猫が観光資源となっているので一定のメリットは

観光に携わる人にはあるのかも知れません。

ただ同じようなメリットが考えられる自治会は希少でしょう。


地域猫について詳しくまとめてあるブログを見つけました。

この方の記事はマトモです。

ブログのリンク集から前科者D基金とも関わっていないようです。


地域猫というインチキ詐欺行為、迷惑の押し付けが

猫への迫害を引き起こす、住民の対立を引き起こす

加藤一二三裁判についても述べられています。


よく読めばわかりますが地域猫は猫の暴力的直接虐待ではありませんが

真綿でじわじわ首を絞めるような間接虐待だと私は思います。


猫のためにも地域住民のためにも地域猫を導入してはならないと思います。






適正に保護して地域住民みんなでしあわせになろう。

2013年01月08日 19時22分19秒 | 動物愛誤というテロ行為
このブログを立ち上げたひとつの原因に亀山市みどり町問題があります。

迷惑な餌やりのせいで野良猫が150匹にも増え地域に深刻な猫被害をもたらしました。


どうにも被害が受忍限度を超えてどうしようも無くなり

猫を保護(捕獲)して保健所に持ち込む、毒餌を置いたらどうだという意見が出たそうです。


その情報がネットに流れてみどり町の自治会長さんの個人情報まで流布し自宅まで苦情や脅迫電話が殺到しました。


その事件で自治会長さんはテレビ取材で(個人情報は伏せられていました)「地域が本当に困っている。間違ったことはしていない。」とお答えになっていました。


普通に考えたら猫が可愛いとはいえ、自分は無関係なのに個人の電話へ苦情や脅しの電話をかけますかね?


単なる自治権侵害、脅迫罪、威力業務妨害の類ですよ。

人にどうこう押し付ける前に自分が当該地域の猫の一匹でも引き取ればよいのでは?


いわゆる愛誤という人たちの狂気が際立った事件でした。


ちなみに猫の駆除で毒餌を置く行為はグレーゾーンです。


しかし、そもそも放し飼いの猫にとって有害なものは

毒餌以外にもあり、例えば鼠やナメクジ駆除の

為に自分の敷地内に置いた毒餌を間違えて

猫が食べたとしても犯罪として立証不可能です。

なので警察に立件された事例を私は知りません。


むしろ飼育者側の管理責任不足でしょう。

本当の愛猫家は猫を外で飼育しません。

獣医師会も室内飼育を推奨しています。


猫の餌やりは憲法で禁止されていないという愛誤がいます。

そんな事を憲法で禁止するわけもないし、

むしろ被害者にとって憲法の認める財産権の侵害だと私は思います。


そういう基地害に対抗するために毒餌という選択肢を

とる人も出てくるのでしょう。

作用は反作用を生みます。


ただ、警察も環境省も毒餌は問題があるとしていますが

捕獲して保健所に保護してもらうことは真っ当な手段としています。

引用開始

みどり町自治会の件では、三重県や鈴鹿保健所はどのように対応すべきかを環境省に相談をしています。

環境省の回答は、愛護法では捕獲された野良猫も引き取らないといけない(=殺処分しないといけない)という信じ難いものでした。

これに従い、三重県も鈴鹿市も法律に基づいて引き取るのだという強い姿勢を変えません。


引用終わり

環境省は当然、動物愛護管理法の趣旨と条文に基づいて必要な措置をとっているに過ぎません。

つまり

リンク先のブログでは環境省にケチを付けて愛誤得意のネット拡散テロを呼びかけています。

テロの力で法の運用を捻じ曲げようとしているだけ。


これが愛誤です。


一番の加害者は誰ですか?

そこまで野良猫を繁殖させた餌やりではないですか。


その連中の事を差し置いて、猫問題が解決するわけがありません。

加藤一二三名人の裁判など事例がありますが、

損害賠償請求や餌やりの差し止めを

勝ち取ることは十分出来ます。


つまり猫被害に悩む自治会にとっては

粛々と猫の保護(捕獲)をして保健所に引き取ってもらい

原因を作った餌やりに裁判を通して厳しく賠償責任を負わせる。


これが法治国家のルールに従ったやり方だと思います。



オーストラリア人の女性との食事

2013年01月07日 00時55分42秒 | 日記
私が独身の頃の話ですが、オーストラリア人の女性と和食のお店に行ったことがあります。


活き造りなんか見ると「カワイソー」と言っていて

普通の刺身に比べると食欲が落ちるそうです。


結局、食べるのですけどね(笑)。


水槽に泳いでる鯛を見ても「カワイソー」と言っていました。


日本人の感覚から見ると魚をおろして刺身にすることなんか

ぜーんぜん可愛そうに感じない。


活き造りがパクパクしていたら「生きが良くておいしそう。」

そういう価値観だし、オージービーフで屠畜される牛の方が

魚よりかわいそうじゃないの?


とすら感じます。


まさしく文化の違いです。


でも牛を屠畜して食べるのが日常で

魚をおろすのが非日常だとそうなるのかも知れません。


ヨホホ研究所のお料理ジャンルは一般日本人に非日常ですが面白いです。

http://yohoho.jp/category/tracker/cookin/

拾ったタヌキを食べるわ猫も蛇も食べる。

でも古代の人はなんでも食べたのでしょうね。


本ブログの本題からずれているようですが

特定の動物を特別扱いして人に迷惑をかけるなってことで(^^;


ではでは





愛誤ブログの見分け方。欲求の対立、価値の対立。

2013年01月06日 20時05分14秒 | 動物愛誤というテロ行為
あけましておめでとうございます。

仕事が忙しくなかなか更新が滞っております。


だってプーなインチキ愛誤活動は

飯のタネ&楽しい趣味かもしれませんが

この反愛誤活動は無給ですから、

どうしても仕事優先な状態です。


さて、私は愛誤ブログはあんまり観察していませんが

それでも共通することを探すのは容易です。


1、コメント閉鎖か承認制である。

2、自分と価値観の違うコメントは抹消する。

3、自分と価値観の違うコメントをした人は人格批判攻撃をする。

4、欲求の対立を価値の対立にすりかえる。


たぶん、4番の部分は心理学的要素ですので解説したいと思います。

と言っても簡単です。


欲求の対立とは、苦痛を感じ行為が自分に損失や痛みなど具体的影響あるからやめてくれ!

というものです。


【自分が】叩かれるのは痛いからやめてくれ!

【自分の】お金を盗むのは損失して迷惑だからやめてくれ!

【自分の】自動車にひっかき傷を作られたら修理費かかるからやめてくれ!

【自分の】敷地に糞尿されたら臭いし気持ち悪いからやめてくれ!

具体的に損失や痛みがあるのだからやめてくれと望むのは正当な権利だと思いませんか?


基本的に猫被害者が持つのは欲求の対立です。



それに比べて価値の対立とは、自分に具体的な損失や痛みはなくその人の価値観を害するからやめてくれ!

というものです。


猫に糞尿されたぐらいで騒ぐなんて心が狭いからやめてくれ!

猫を捕獲して保健所に届けるなんて冷酷な人間だからできるのよ、やめてくれ!

猫の駆除を考えるなんて野蛮で小学生以下のオツムだ、やめてくれ!


どうですか?

価値の対立をあおる人こそ、その人のオツムの中の価値観だけで

人の迷惑を考えられない低能な人だと感じませんか?


ですから、愛誤なブログで珍しくコメント解放している所に

ちょっと試しで批判的な正論を仕掛けてみるとどんな屁理屈を

使っても価値の対立にすりかえて自己正当を図ります。


少し前にHNおばちゃん、という人のブログに書き込みしたら

人格批判バリバリの内容と価値のすり替えで

コメント消されそうな勢いで本性丸出しでした。


そこで私は「あなたの価値観を変えようとは思いません。

反対意見は正しく判断する為の好材料です。

もし、あなたが意見を抹消するなら単なる愛誤です。

私のブログは暴力的発言、人格批判でなく正当な

反論なら意見が違っても大歓迎です。」


と書いてきました。


現に通常の読者のコメントも「一理ある」との評価がありました。


私もまっとうな反対意見を待っていましたが

今後も当ブログにそのような投稿はないでしょう。


残念な事に動物愛護を主張する人には

その動物が嫌いだったりアレルギーがあったり

それぞれの状況や立場によって動物愛護の

立ち位置が変わるし、そういう人も尊重して

初めてまっとうな動物愛護だとわからない人が

少なからずいます。



どれほど動物愛護を叫んでも人の権利を著しく侵害する

動物愛護はあり得ません。


一見良いことをしているように見せかけても簡単に

化けの皮は剥がせます。


騙されないように予め試しても良いと思います。