迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

【猫虐待と騒ぐ前に】馬島毒餌事件、やっぱり愛誤の繁殖爆発が原因だった。

2020年06月11日 00時45分42秒 | 地域猫と言う嘘に騙されないために

昨年の記事

 

【猫虐待と騒ぐ前に】馬島の猫不審死の報道を検証してみませんか

の続報で以下のニュースが届きました。

 

 

======引用開始=======

「猫の島」で猫急減 毒餌で殺傷した疑い、80代を書類送検 福岡県警

配信

 
 

馬島の港近くに集まった猫=2019年7月、津島史人撮影

 「猫の島」として知られる北九州市小倉北区の離島・馬島(うましま)の猫が急減した問題で、

毒餌をまいて猫を殺すなどしたとして、福岡県警小倉北署が同区の80代男性を動物愛護法違反と鳥獣保護法違反の疑いで

書類送検したことが県警への取材で判明した。

 

書類送検は5日付。動物虐待防止に取り組む福岡市の特定NPO法人SCAT(スキャット)が2019年10月に刑事告発していた。

【青い薬品のようなものが付着した魚の切り身】  送検容疑は17年9月~19年5月、馬島で毒餌をまいて、

猫を殺傷したり、カラスを殺傷しようとしたりしたとしている。  

馬島では14年から約90匹いた猫の大半に不妊手術を施し、

島ぐるみで「地域猫」として守る活動が進んでいた。

(嘘です!後ほど証拠を引用します)

 

しかし、最近は約30匹まで急減。泡を吹いて倒れるなど不審な猫の死骸が40体以上見つかっており、スキャットが調査していた。

スキャットによると、島では農薬とみられる青い薬品のようなものが付いた魚の切り身などが見つかっていた。  

男性は19年8月、毎日新聞の取材に対して「カラスを駆除か脅すつもりでまいていた。猫が来たかは知らない」などと話していた。  

 

スキャットの山崎祥恵代表理事は「厳罰化された改正動物愛護法も1日から施行されており、

この結果が動物の虐待防止につながることを期待している」と話した。【成松秋穂、津島史人】

https://news.yahoo.co.jp/articles/22d31f3e5541c2b4db974d66c993945caa18631d

 

======引用終了=======

 

 

なんといっても「日本人は変態だ」という記事を海外に発信する

「変態毎日新聞」なので、記事が本当か調べる必要があります。

 

 

去年に女性セブンが現地取材をしていますね。

 

======引用開始=======(緑字は私の注釈)

 

“猫島”の猫が大量死、疑惑の一家に話を聞いた
 2019/09/05 11:00

島民約30人の島に、90匹ほどの猫が暮らしていた

「ここ、本当に“猫の島”なの…?」。遠路はるばる観光に来た子供が

そう肩を落としたほど、その島から猫の姿は見られなくなった。

 

福岡県北九州市の小倉港から約10km離れた小さな離島・馬島。

約30人の島民よりもはるかに多い猫が暮らしていたことから、

猫ファンの間では「隠れた猫の名所」として知られてきた。

 

「2014年、猫が島民の3倍ほどの数に増えた頃、(つまり約90匹ね)

福岡市の市民団体『大切な猫たちプロジェクト』が

ほとんどの猫に去勢手術や不妊手術を施しました。

 

その様子がテレビで報じられ、“猫島”として広く知られるように。

猫好きの観光客もいらっしゃるようになりました」(地元住民)←Aさんでしょ?

 

 ところがここ最近、猫が急に激減したという。

「今年8月に調べたところ、90匹近くいた猫が30匹ほどに減ってしまったようで…。

こんなに見かけないのはあまりにも異常。どうも虐待や毒殺が疑われているんです」

 そう話すのは、島猫の保護に努めてきた島民のAさんだ。

 

「観光客にも親しまれていた有名な『アニ丸』は、2017年9月に変死しました。

口から泡を吹きながら私の家にたどり着き、4~5時間悶え苦しんだ末に絶命したんです。

定期船の最終便が出た後だったため救急搬送もできず、とても悔しかったのを覚えています」(Aさん)

 

「大切な猫たちプロジェクト」によれば、同日に猫の不審死が5件確認されたという。

 

「去年と今年、私(Aさん)の自宅周辺からは、青い薬品のようなものが付着した魚の切り身が見つかりました。

死んだ猫たちはそれを食べたのだと思います」(Aさん)

 

複数の島民に話を聞くと、ある島民が偶然そのエサを見つけた時、その場で高齢男性の島民Bさんが不審な行動を取っているのを見かけたという。

さらに、Bさんの「おれが殺した」という旨の発言を聞いた島民もいたそうだ。

 

ほかの島民はBさんからの報復を恐れて、通報できないのではないかともいわれている。

(Aさんの憶測でしょ?)

 

これらを受けて、動物虐待に取り組むNPO法人「SCAT」は、動物愛護法違反での刑事告訴を視野に、犯人特定に向け動いているという。

 Bさんの自宅を訪ねると、「父は高齢で耳も聞こえないので、私たちが話します」と、息子夫婦が取材に応じた。

 

もともと、島全体として『地域猫』を認めているわけではありません。

Aさんが小さい頃に猫を飼い始めて、それがどんどん増えたのでは。

なかには野良猫化した猫もいて、畑が荒らされるなど、迷惑を被ってきた島民もいるんです。

(Bさん家族の見解はAさんという愛誤が発端で繁殖爆発が起きたわけですね)

 

 テレビでは『急激に減った』と言うけれど、そもそも去勢・不妊手術を施したのは、数を減らすためのはず。

(まったく正論です。減らなかったかったらおかしい)

 

それに小さな島内で近親交配を繰り返した結果、体が弱く寿命の短い猫も多かったから、猫の数が減るのは当たり前のことでしょう。

『SCAT』には“島外で猫を保護しなくては”と言われましたが、われわれとしてはむしろ“お願いします”と言いたいですよ」

(つまりBさん家族は馬島から野良猫ゼロを望んでいます)

 

島民たちは疑心暗鬼になっている。いちばんかわいそうなのは、人間の板挟みになって翻弄される猫たちだ。

(一番かわいそうなのは、餌やり愛誤の猫被害に苦しむ大半の島民だ)

 

※女性セブン2019年9月19日号

 

======引用終了=======

 

今までの猫の不審死など、類似の事件では

不審死が起きる以前に愛誤の暗躍で

「猫被害が悪化する、解決の道筋が見えない」

という傾向があると思う。

 

 

と前記事で書いたがやはり同じ構図だった。

 

 

周りの島民の迷惑を顧みず繁殖爆発を起こした

愛誤で真の虐待者Aと

 

 

「地域猫をやれば猫が減って被害も減る」

と馬島島民を騙して地域猫を強行した

よそ者のNPOども

 

 

地域猫ガイドラインでは

反対住民を含め十分な説明をして理解を得ること

計画作成し定期報告すること

最終的に飼い主のいない猫をゼロにすること

が決められているが5年も減らないでは話にならない。

 

 

地域猫に名を借りた単なる不適正飼育としか言いようがない。

 

 

本来は、無責任飼育をしたAこそ

真の虐待者として罰を受ける

法整備がなされていたら

馬島毒餌事件は起きなかったはずだ!

 

 

【思考不全】さらに厳罰化したら虐待が減るとは思えない。もっと根本原因を考えて環境整備を考えて下さい。

 こちらでも述べているが被害者Bさんは

止むにやまれず害獣を駆除している。

 

 

Bさんの主張どおりなら「カラスの駆除」だし

書類送検されても不起訴に終わる気がします。

 

 

だから根本原因を正して同様の事件が

起こらないようにすることが正しいのです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (????)
2020-06-11 07:19:36
>嘘です!後ほど証拠を引用します

加害者家族の証言を証拠とする人初めて見た。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-28 16:38:43
(猫だけ)愛誤団体スキャットさん不起訴おめでとうございまーす
返信する
やっぱり不起訴 (猫糞被害者@名古屋)
2020-06-30 06:39:03
本当の虐待者は、島民を騙して地域猫を無理やり押し付けたスキャットと迷惑餌やりAだと私は思います。
  
記事にします。
返信する
加害者家族の証言を証拠とする人初めて見たさんへ (猫糞被害者@名古屋)
2020-06-30 06:53:49
愛誤お得意の書き逃げですか?
なぜか愛誤は、何の非もなく猫被害にあう住民が気の毒という感情はひとかけらも感じられない。
  
あなたの言う「加害者家族」こそAを除く「大半の被害者島民の表に出ない意見」だから馬島事件の真相ではないのか?
  
そのようにマスコミが「報道しない自由」を使って一方的な偏った報道で大衆の世論をコントロールしていないか?

多面的に調べて裏を取る習慣を持たないとまんまと騙される生き方をすることになるのでは?
  
私は、すべての事件に「加害者がなぜ事件を起こし、どうすれば事件が起きなかったと思うか?」を聞き取りして公表した方が、事件が減ると思います。

まあ害獣(カラス)の駆除が目的だったので、たまたま猫が減っただけの環境美化は不起訴となって当然の帰結です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。