迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

【適正飼育】猫は室内飼育一択です。人への感染症リスクも極小化できる!

2018年01月18日 09時51分44秒 | 正しい猫飼育方法
人獣共通感染症死亡例で「動物との過剰なふれ合い控えて」加藤勝信厚労相が呼びかけ


犬や猫などから人間にうつるとされる人獣共通感染症「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」で国内初の死亡例が発覚し


室内飼育の猫からは感染せず、過去の感染例を見ると「屋外に出す飼い猫」や「野良猫」から感染していることははっきりしています。


狂牛病や鳥インフルみたいに「原因」を殺処分しないんですね?
パンデミックの可能性が低いからですか?


テレビを見ていたら、ペットとキスをする飼い主は74%と言っていました。
本当だったら大変危険ですね。


生まれた時からきっちり室内飼育をしていれば、
感染症リスクは極小化できますが
外に出している猫にキスするなんて
「ばい菌を舐めている」状態です。


それでも私はペットとキスはしたくありません。
それは人畜共通伝染病の正しい知識を有する人は同意見をなるはずです。


猫を飼う場合、
完全室内飼育で感染症リスクのあるような接触をしない。


野良猫、地域猫に関わらない。
これが大切だと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんかくたまご)
2018-01-18 11:00:37
アメリカの論文では、この症例の感染源は「飼い猫」としています。
だとしたら外に出していたのかもしれません。
それと日本の報道と、アメリカの論文では、リスク評価は雲泥の差です。
アメリカの論文では同型の感染症が増加傾向であること、治療が遅れる、免疫不全の人にとっては致死的である、日本では半数以上が抗体を持っていないとし、大変危険であるとしています。
対して日本の報道は異常に楽観的。
この点については、記事にするつもりです。

ところで、楽天人気ブログランキングから脱退しようと思っています。
昨日は、総アクセス数が5,301ありました。
今日は、午前10時時点で3,000アクセスを超えています。
おそらく今日は6,000アクセスを超えるのではないかと。
しかし、人気ブログランキングのポイント数を見れば、私のブログがまるで過疎ブログのように見えます。
また、人気ブログランキングの投票ボタンを押すと、自サイトからアクセスが流出するというマイナス効果があります。
投票ボタンを押してもらうより、私のサイト内のほかの記事を読んでいただく方がよほど嬉しいのに。
対して人気ブログランキングから自サイトへのアクセスは、アクセス総数では微々たるものです。

返信する
Unknown (さんかくたまご)
2018-01-19 09:53:47
昨日は、私のブログの総アクセス数が8,000を超えました。
楽天人気ブログランキングが、あまりに実態を反映させていないので、退会しました(もちろん今まで私のブログに投票していただいた方には感謝しています)。
FCブログランキング(私がバナーを貼っている、どのブログでも参加できる人気投票ランキングではなく、FCブログ参加者の、アクセス数をもとにしたランキングです)では、約4万のペットジャンルで8位です。
つまり上位0.16%にはいっています。
楽天などの人気投票ランキングは、アクセス数ではなく、人気投票です。
そのブログの実力を表しているものではありません。
特に楽天ブログランキングの場合、私のブログは実態とかけ離れており、私のブログが過疎ブログと宣伝しているようなものです。
一日当たりアクセス数が4桁に達していないと思われる、グーグルにも上位検索で上がってこないブログが上位をしめていますから。
総アクセス数の1%未満の人が投票するのと、数百%(アクセス数を増やすロボットもある)の人が投票するのと比較するのは全く無意味。
そんなデータで一喜一憂するのもナンセンス。
社会的影響力の大きい官公庁やマスメディア、研究機関などの「濃い」読者層は、ブログランキングなどには投票しないでしょうし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。