「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

洗濯槽の掃除

2010-05-12 10:51:57 | 掃除

GW中に洗濯槽を掃除していて
(といっても、化学系の液体を投入して運転するだけ)、

そういえば、縦型の洗濯機のときには、
「糸くずフィルター」
があったけど、
ドラム式には見当たらないなぁ。
ドラム式だと、糸くずなどの汚れはどこへ消えてるんだろう?

と思い。
マジマジと洗濯槽を覗いてみると、
糸くず汚れ、
ありました!
(決して消えているわけではない!)


こういう、パッキンと本体の間の溝のところに!

今まで気がつかなかったよ!(←気づけよ!)

綿棒でかき集めると、おもしろいくらいに、糸くず汚れがゴッソリ取れました。

(汚れを写真で公開するのは、ためらわれたので、省略)

今さら気付いた自分・・・

でも、遅まきながら、気付いてよかった。
これからは、ここも掃除しよう!

盲点な箇所ってありますなぁ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィルターあると思いますよ (km)
2010-05-22 10:56:07
初めまして。
余計なお世話かと思いましたが、読んだら気になってしまい、コメントさせていただきました。
ドラム式もフィルターがあると思いますよ。
昨年2月「洗濯機とタオルの関係」の写真を拝見すると、左下に小さな扉が見えますね。
たぶん、ここにネジ込み式のフィルターがあると思いますよ。
違ってたら、マニュアルを確認された方がいいと思いますよ。
私は東芝のドラム式を使っていますが、同じ位置にフィルターがあります。
全くフィルターを掃除されていないのであれば、糸くずや黒カビが溜まっているかもしれませんよ。
返信する
kmさんへ (ねこのすけ)
2010-05-22 16:26:09
kmさん、はじめまして!
コメント&ご指導、本当にありがとうございます。
ご指摘の「左下の小さな扉」=「排水フィルター」は、定期的に(本体モニター?から「お掃除しなさい」と警告が出るせいか?)掃除はしているのですが、
今回ネタにした、本体の窓パッキンと呼ばれる部分の掃除を怠っていました(滝汗)
でも、kmさんのアドバイスのように、もう一度マニュアルを読み返してみました。
けっこう、お手入れのことなどが書かれていて、自分の普段のお手入れを見直すきっかけになりました。
本当にありがとうございました。
こんな、バカ丸出しのブログですが、また遊びにきていただけると、嬉しいです!

返信する