「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

充電ステーションの作成

2010-04-29 14:36:03 | 手作り(その他雑貨)

妊娠36週後半くらいから、再び朝活(朝早く起きて、自分の時間に充てる)開始。
骨盤ベルトをしたら、体もずいぶんラクになってきたので。
チマチマと、色々な創作をしていました。

その1つが、「充電ステーション」

まずは、「充電ステーション」設置前の画像↓

配線がだらりと伸びて、ダイニングテーブルの上で充電中。
携帯電話の充電だけならいいのですが、
ビデオも、デジカメも充電・・・となると、見た目にゴチャゴチャ(><)

なんとかしたいなぁという妄想はありました。
ここは、自分でDIY?と、ホムセンの木材売り場等を物色。
10cm幅の板を1mくらいで・・・なんて探してましたが、
材料費だけでも、500~600円くらいいっちゃうのね。
それに、しっかりした木材ばかりで、結構分厚い。

どうしようかな・・・と。

そんなとき、ゆうみさんの記事を思い出してヒントをもらい。

100均(ダイソー)で、「材料」を買ってきました。
(今回ねこのすけが買ってきたのは、おそらく、ゆうみさんが紹介されていた品とはちがうと思う・・・)



100均とはいえ、210円のお品なんですけど。
「組立式木製ティッシュケース」というやつです。

「組立式」というのが、ポイント。
別に、ティッシュケースにしなくとも、
木材として、他のものを作ってもいいのよん♪

サイズ的にも、作ろうとしていたものに近い。
材料費も、抑えられ、
安い分、板も薄く、
それが、かえって、DIY初心者ねこのすけにも、加工しやすいかなぁと。

上の写真のように、
このキットどおりにそのまま組み立てると、出っ張りができてしまいます。

ねこのすけは、このケースの上に、別のケースを重ねたかったので、
「出っ張り」がちょっと邪魔になります。

そこで、出っ張る部分をカットしてしまいます。

カットは、最初の1か所は、手動の「いとのこ」で頑張りましたが、
なんか、思ったより早く切れなくて、
花切りばさみを使いました。
花切りばさみ、案外、針金とか、ちょっとした太い枝なんかも切れるので、
この薄いベニヤも切れるかな?と思ったら、
「いとのこ」より早く切れました。

(いとのこを使うのが面倒と言ってる時点で、DIY失格な気もする・・・)

さすがに、切れ目は荒いので、やすりをかけます。

そして、木工ボンドで接着します。 くぎを使うには、あまりにも薄い板なので・・・




こんな風に仕上げます↓

向こう側の面が開いているのがポイント!
これで配線を通せます。



手前側の面は、
「キット」の材料と蝶番を使って目隠しの扉にするつもりでしたが。

写真のように、カットする部分が多くて、挫折しそうだったのと。(←完全にDIY失格)
蝶番を留めるのに、クギなりネジなりを使うとして、
この薄い板では、割れてしまうのでは?と懸念して。

 

目隠しには、布(ハギレ)を採用!
(ミシンで布の端処理をし、上部は、両面テープでとめただけ)

結局、目隠し扉として使わなかった板は、
子供のおままごとの「まな板」として使うことにしました(笑)

布をめくると、充電器や配線が隠れています。
携帯電話は、このBOXの中で充電。

充電中もスッキリ!です。

FAXのすぐ上にコルクボードがあって
(しかも、カラフルな子供の写真(メダル)がゴチャついた印象を与えてますが)
これも、一応、FAX・電話の配線隠しなんです。

FAXの紙を入れるトレーは、
電話をもっと前にださないと、設置できないので、
取り外して「物入れ」(無印のPPファイルボックス・スタンダードタイプ)に収納しています。
(過去記事あり)

このボックスを上に重ねたかったので、例の「出っ張り」をカットしたわけです。

出産前に出来上がってよかった~(笑)

 

【追記 2010.4.30】
これを作成後、100均(ダイソー)に行ったら、もっといい方法が見つかりました!
ダイソーのDIYなど、木材を扱っているコーナーに
「MDF材 10cm×30cm 厚み6mm」という木材が2枚組100円で売ってました。
(これの、一回り小さいサイズなら4枚組で100円)
出来上がりサイズが10cm×30cm(100均ですでにカット済みのキットの大きさ)でよければ、
ノーカットで、四角い枠組みを作ってしまい、ボンドでとめればいいだけのことでした!

花ばさみで出っ張りをカットしたり、やすりをかけたりした手間。
ねこのすけのしたことっていったい・・・(貴重な朝活の時間を返せ~)
同じ100均でも店舗によって扱っている品がビミョーにちがうので、
「コレ!」っていう品に出会うことも、
こうした創作への近道なんだなぁ・・・ってつくづく思いました。
参考までに。

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

おしるし?と思われる出血から一晩たちましたが、陣痛(前駆陣痛も含む)はきていません。
お腹の張りも特にありません。
出産まで、もうちょっともつのかな?

なので、今日は、ガンガン、ブログ更新しています。
(日付はさかのぼって更新してるので、記録上、毎日更新されているように見える)

今までは、家の中の片付けや、今回のような創作など、家の中のやるべきことに時間を割いていて、それをブログに載せるところまでは手が回らなかったのですが。
写真を撮りためたり、ブログネタ構想は、頭の中でグルグルしていて。
それはそれで、吐き出さないと(表現しないと)、いつまでも頭の中グルグルするので・・・やっと記事にできてスッキリ!
ブログに特化しちゃうと、すぐ「巡り」をし始めて、時間があっという間に経ってしまい、
逆に、家の中のことが進まなかったり・・・

家事(収納・片付け)やインテリアなどの創作時間と、
それをアウトプットする表現時間(ブログ)が、
呼吸をするように、うまくバランスとれると、気持ちいいんだろうな・・・


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうみ)
2010-04-29 23:53:55
最近ブログを更新されてないので、もしかして出産されたのでは!?とドキドキしてました~。でも、きっとその瞬間はすぐそこまで来てそうですね♪

文中リンク、うれしびっくりでしたー!私のショボい記事が少しでもキッカケになったのなら、嬉しいです。コード類のごちゃごちゃ、気になりますよねぇ!!私もTVの裏の配線がとっても気になってるんですけど、いまだアイデアの神、降りて来ず。。。私もねこのすけさんみたいに早くスッキリさせたいなーー。

家事&創作&記事のバランス・・・めちゃめちゃ共感ですっ!!私もブログめぐりしてるとあっという間に時間が経って、自分の記事や創作にはなかなか取り掛かれなかったり。。。時間をもっと上手く使える人になりたいなー。
返信する
ゆうみさんへ (ねこのすけ)
2010-04-30 08:40:05
この記事を書いてすぐに、ゆうみさんのところへ行って、リンクの許可をもらおうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまいました(汗)
(いずれにせよ、リンクの件、事後報告になってしまい、申し訳ないです・・・)

それにしても、ゆうみさんのあの「桐BOX」は完成度が高くて、今でもため息が出ます。
ゆうみさんの100均紹介も、すごーく参考にしてるんですよ!

私も、TV裏の配線が気になっていながらそのままなんです。ぜひ、アイデアの神様が降りてくることを期待しています(笑)

自分のやるべきこと&それを表現(報告?)することのバランス。これがうまくいくと、かなりスッキリしますよね~。共感してもらえると嬉しいです。

さあ、出産まで、貯めてる家事&ブログやるぞ!?
返信する