「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ZENスタイルに憧れる

2011-09-06 22:21:24 | 住まい(和室)

ROKUZAに宿泊した影響からか、ZENスタイルに対する憬れが再び強くなってきました。

(ROKUZAのロビーラウンジに、さりげなくインテリアとして飾られていた
”ZENインテリアの写真が掲載された洋書”
それを思わず手にとって拝読し、すっかり感化されてしまいました(笑))

ZEN(禅)スタイルの特徴である、「潔いくらいミニマム(最小限)な空間」
これにぐっときました。

断捨離をコツコツと続けてきて見えてきた「シンプルな暮らしの心地よさ」
ZENスタイルのミニマムな空間は、そういった今の自分の機運に通じているのかもしれません。

自分の家を見渡し、ゴチャゴチャと飾りたててあるものを、いったんクリアにしてみたくなりました。

まずは「色をなくす」
いったん色やモノをなくし、クリアにしてみて
自分は今、どういう空間を心地いいと思うか、イメージすることにしました。

1年半前(ねこひめがお腹にいた頃)は、どういうわけか暖色系に惹かれる自分がいたのに、
過去記事「春はパステル・・・」

人の気持ちというのは変化するものだとつくづく感じます。
まさに「新陳代謝」(笑)


何もないのも淋しすぎるので、家にあったグリーンを置いてみました。
でも「ミニマム」であることを意識して(笑)


以下、個人的な備忘録

【撤去したものとその課題】

・赤い花のファブパネ:
捨ててはいないが、ストックルームにてお休み中。(また気分が変わるときまでの出番待ち)

・子供の写真(大きい額):
子供の写真はかわいいし、あると家に温かみが増すのだけど、色がカラフルすぎました~。
アルバムに綴じ直し(TO DO 1)

・子供の写真(小さい写真たて):
別部屋に、子供の工作作品や、子供の写真のブースを作る(TO DO 2)

・ブックファイル:
中身(育児本などが入ってました)を吟味し断捨離(TO DO 3)

・古いミニコンポ:
粗大ゴミ行きを決意!近いうちにごみ処理施設へ自己搬入(TO DO 4)
その代わりのオサレなCDシステム(しかし和室には置かず)を検討中(TO DO 5)

・モンステラを飾るのに、黒で横長の花器が欲しい・・・(TO DO 6)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (ちま)
2011-09-11 21:50:47
初めまして「ちま」と申します
シンプルなお部屋・・・すばらしい!!本当にホテルみたいですね
小さいものをすぐに細々おいてしまうのでシンプルと無縁なワタクシです(^_^;)
ファブリックパネルを検索しているうちにたどり着きました
ファブリックパネルを作りたいと悩んでいたところ発砲スチロールパネルの存在を知り!悩み解決しました(≧∇≦)ありがとうございます!
先日発砲スチロールのパネルをカットしてもらい、早速作ろうと思っております
また遊びにきます~~
返信する
ちまさんへ (ねこのすけ)
2011-09-11 22:28:03
ちまさん、初めまして!
遊びに来ていただき、またコメントをいただきありがとうございます!

発泡スチロールで作るファブパネ、
実は私も他の方のブログに紹介されていた方法を真似して作ったんですよ(≧∇≦)♪

作ってみると、思ったより簡単にできたので、オススメです。

ちまさんがどんなファブパネを作るのか、楽しみです~
返信する
Unknown (ちま)
2011-09-12 08:56:07
ねこのすけさんの生地は作り方が本当に詳細でわかりやすかったです!!
パネルをカットする設計図も参考にさせていただきました( *´艸`)
今度私のブログで紹介する予定なのですが
ねこのすけさんのリンク貼らせていただいても大丈夫でしょうか?
返信する
ちまさんへ (ねこのすけ)
2011-09-16 06:49:11
こんにちは。
お返事が遅くなり、ごめんなさ~い

リンクの件、OKですよ
嬉しいです。

また、ちまさんのところにも遊びに行きます
返信する
度々・・・ (ちま)
2011-09-18 23:15:53
お返事ありがとうございます。何度もすみませんでした(^_^;)
ファブリックpartⅡが完成したので、また生地にして、リンク貼らせていただこうと思います
コメントもいただきありがとうございました(≧∇≦)
返信する
Unknown (ゆうゆ)
2011-09-20 15:47:35
久々にねこのすけさんのインテリアネタ!!
うんうん!
うなずきながら読ませていただきました~~!
やっぱり1度、すべてを片づけてしまって
考えると違うのですね~!
なかなかそれが出来ないワタシ。
イメージ!イメージ!ですね~!
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2011-09-20 16:11:43
こんにちは~。
ほんと、久々のインテリアネタですね(笑)

こうして思い切って片付けると、イメージしやすいです。
思い切り片付けるのも、何か起爆剤がないと、なかなかやれないんですけどね~

いったんクリアにしたら、写真を撮っておくといい!と発見しました。
次にどんな部屋にしようか、
妄想合成写真なんか作れるし(笑)

私もなかなかクリアな状態に持っていけないもので
今回は私にとっても貴重な行動でした(笑)
返信する