「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

公共料金の領収書の整理

2010-03-02 10:01:24 | 捨ててスッキリ2010

みなさんは、電気、ガス、水道などの公共料金の領収書は、どのくらいの期間まで保存していますか?

ウチでは、公共料金はほとんど口座引き落としですが、
使用量の検診結果を兼ねた領収書は届きますよね。
それが、貯まっていきます・・・

↑ウチでは、こういうドキュメントファイルで整理、保管しています。

夫は
「そういうの領収書は5年保存だろ・・・」
と言いますが、
5年分も保存していたら、場所をとって仕方ない!

でも、領収書をマジマジと見たら、下水道の領収書には、片隅に小さく
「この領収書は5年間大切に保管してください」
と書いてありました・・・

ちなみに、今回は整理しながら、
直近1年分を残して、それ以前分は処分しました。
ここ2年ほど、領収書をしまうだけしまっておいて、整理もしていなかったので、
今回1年半分くらい処分しました。

5年間・・・というのが、多少ひっかかりもしますが。

いざとなったら、口座引き落としなので、通帳に記帳されているものを証拠に出せばいいのでは?
と、一応古い通帳(5年前のデータがある分まで)は、保存しておくようにしています。

 

今回の領収書の処分=「手動のシュレッターかけ」は
息子ねこたろう(2歳10カ月)に手伝ってもらいました。

といっても、1枚しかセッティングできないし、
大きい紙のままだとカットしづらいので、手であらかじめ半分にちぎったり、
シュレッターでケガをしないように見張りながら、
親が「お膳立て」をした上で、手伝ってもらうのですが。
かえって疲れる
(手伝ってもらう・・・というよりは、息子がやりたがって仕方がない)

それでも、こうして遊ばせながら作業を進ませ、スッキりしました。
領収書は、レジ袋1袋分くらいのゴミになりました。

 

3/1の捨て

割引券4、
封筒3、
カタログ2、
風船1、
スーツ上1、
スーツ下1、
紙袋4、
とってあったおもちゃの箱1、
マウスパッド1、
パンフ2、
生協等の資料6

(実家に譲るもの)
カーテン4→(おそらく、何かのカバーにリメイクするかも)
資料1、
流し下収納棚1、
ごますり器1

(領収書の整理)
新聞の領収書1年分1、(12ヶ月12枚だけど、セコイから、1年分の1でカウント)
ガスの領収書1年分1、
電話の領収書1年分1、
マンション管理費の領収書1年分1、
電気の領収書1年分1、
水道の領収書1年分1、
下水の領収書1年分1、
NHKの領収書1年分1、

小計 41個   累計2302個


2009年実績 1765個
2010年1月実績 332個
2010年2月実績 164個
2010年3月実績  41個

2009個まで・・・2010.1.17達成
3000個まで・・・あと698個

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうみ)
2010-03-03 01:29:23
領収書、うちは2年分くらいは全部置いてあります~。でも、PCに入力して一覧を印刷したら全部捨ててしまいたいんですけど、その一覧を作る時間がなかなか・・・(^_^;)

沢山のものが捨てれてスッキリしましたね~!私も捨てたもの、記録して行こうかな~。捨てるのに思い切れないタイプなので、記録することで罪滅ぼしができるような気がします。
返信する
ゆうみさんへ (ねこのすけ)
2010-03-03 07:53:16
公共料金のPC一覧入力、わかります。
私も、2年くらい前から、かかった費用を家計簿に載せるだけでなく、公共料金だけのページ(シート)を作り、(エクセルで管理してるので)使用量も入力し、前年同月より減らすように意識し始めました。
まとめて入力するのは大変ですよね~。(←経験者)
領収書が来たら、その都度入力が一番理想だけど、私も、1ヶ月分くらい、他の買い物のレシートと共に「とりあえず袋」に入れておき、月末家計簿&公共料金入力を〆ています(汗)

ここのところ、ドッチファイルに、公共料金の種類ごとにも分けてしまっていなかったので、並べ替え作業も大変でした(滝汗)
やっぱり、普段のマメさが必要だわ・・・と。

捨て数、ブログランキングでいつも上位にいたkakoさんの企画に乗ったのがきっかけなんですが。
捨てることにやりがいがプラスされたのと、ゆうみさんではないけれど、まさに記録に残すことで、「罪滅ぼし」にもなっている気がします。(笑)
返信する
Unknown (mica)
2010-03-03 19:39:04
わが家もなんとなーく数年分とってあります…。
でも、引っ越す前のやつは比較できないから捨ててもいいのかな?って気がしてきました。

ねこのすけさんのブログ読んでいたら、無性にお片付けがしたくなってきましたー!
家の中スッキリさせたいー!!

暖かくなってきたし、お天気もよくなってきたらボチボチ取り掛かろうかな??
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2010-03-03 21:26:04
ズルズルと何となくとってある書類関係、我が家にもまだまだたくさんありますよ~。
なんといっても、
「引き出しを開ければそこがネタになる!」
ですから(笑)
1日1引き出しを整理できればまだしも、1週間に2引き出しくらいのペースでやってるもので・・・(汗)
でも、他の人の「片付け」ネタを見ると、ああウチもやらなきゃ!ってテンション上がりますよね(笑)
お互い感化し合いましょう!(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2010-03-03 21:47:37
えええええ@@;
わたしは届いたその日に捨ててるよー!
通帳見ればわかるし^^;

あ、でも電気代だけは数ヶ月ぶんとってある。
それでも数ヶ月だけ。
ノートに記載したら破棄だよん。
返信する
ゆうっちへ (ねこのすけ)
2010-03-04 12:34:30
ゆうっちの「通帳で管理術」は、かなり合理的だよ!
通帳に記帳されているんだから、まさに、「届いたその日に捨てる」のが一番スッキリしていいと思う!
ねこっち、夫の意見に惑わされてるところもあって(といって5年保存はしてないけど)1年保存?という、この中途半端ぶり。
保存しておいたからって、今まで役立ったこととかないよ。
ウチはきっとそういう「つきつめて考えると不要」なもので、家の中がいっぱいなんだなぁ・・・(反省)
返信する