「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

今年もイケアのもみの木で

2009-11-30 14:00:27 | 住まい(グリーン・季節もの)

今年のクリスマスツリーはどうするか。
例年どおりイケアの生もみの木にするか。イミテーションのものでも長く使えるものを選ぶかで迷っていましたが。
(過去記事 「生もみの木の教訓」 )
イミテーションの候補があれこれ出てきて、これまた迷い。
子供の意見を参考にするといっても、まだ意見できる年頃ではないし(2歳7カ月)

すぐには結論が出せないまま、クリスマスシーズンを迎え・・・

結局、今年も、イケアのデポジットもみの木にすることにしました。

といっても、今年のイケアの生もみの木、入荷も予定より遅くなったこともそうだけど、「入荷数」も例年より少なかったみたいで。

調べてみると、どうやら、予定していたもみの木は、
「農林水産省の輸入植物検査において、海外からの虫の付着が発見され」
「代替のモミの木の調達を試みておりますが、大変困難な状況です。」
とありました。
(IKEAのサイト「クリスマスツリー販売についてのお知らせとお詫び」より)

 

IkEAのHPで、たびたび入荷情報をチェックし、
(最寄りの船橋店の場合なんですが)
「11/26(木)に入荷再開しました」
と見るや、その日じゅうに買い付けに行きました。

念のため、事前℡をしてみると、
「今回は、600本入ってきております」と確認。

ねこのすけは、GETすることができましたが。

翌、27日の夕方、IKEA船橋のHPを見てみると、
「IKEA船橋の今年分の本物のモミの木のクリスマスツリーは完売いたしました。」
と掲示されていました。

・・・恐るべし。

だって、平日の入荷で、すでに完売って。
土日にしか買い物ができない人は、すでに買えないってことだよね・・・

 

というわけで、今年の貴重なIKEAの生もみの木です↓



う~ん。
「生」のもみの木だから、仕方ないんだけど。
バランス悪いなぁ。
上の枝は、葉がないよ~。

このアンバランスなクリスマスツリーに、どうバランス良く飾り付けすべきか。
悩むところ~。

他のクリスマスツリーの飾り付けを参考にしようにも・・・

参考のしようがない!?

・・・まあ、見方を変えて、いい風にとらえれば、
「世界でひとつだけのもみの木」
とも言えるのかな。

 ↓これは、昨年の画像ですが。

買うときに、こうしてひもで巻かれて売られていて、広げた状態を確認できないので、枝ぶりは、
「開けてみてのお楽しみ」
ってな状態なんです(><)

昨年は、ひもで巻かれた状態でありつつも、
「上の方にも枝(葉)がついていそうなもの」
を吟味して買ってきたのですが、
今年の着眼点は、
「いかに青々としているか」
ばかりに気を取られてしまって。
上の方がスカスカ・・・というのを見落としてしまいました。

でも、今年は、全体的に、枝ぶりが貧弱なものが多かったような・・・???

まあ、貴重な「代替品」をGETできただけでも、充分ラッキーなことなんですよね。

「世界でひとつだけのもみの木」の「個性」を、どう魅力的に飾るか、が腕(センス)の見せどころなんでしょうね。きっと。

そんなことで、新しいオーナメント(リボンやトップスター)が欲しくなってきました。

まだ、飾り付けを終えていないので、出来上がったら、また記事にしたいと思います。

 
 

にほんブログ村 インテリアブログへ

最近続いていた、「片付け・捨て」ネタは、後日、「まとめ出し」しようと思います!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2009-11-30 21:25:12
生モミの木だー!
GETできたんですね!!すごいですー。

先日お出かけした先で、おっきなモミの木ツリーを見たのですが、やっぱりバランスは…でした。
でもやっぱり本物のリアルさは良いですね☆
いいモノに触れて育ってるねこたろうくんは、目が肥えてそうだな~

飾りつけ後の姿、楽しみにしてまーす♪
返信する
Unknown (ゆうみ)
2009-12-01 05:56:21
IKEAの生もみの木って入手が難しいんですねぇ~。IKEAへ行くにはちょっと遠い私には夢のお話です・・・。コニファーを地植えしてデッカクして生ツリー作戦しかないかな!?(笑)

飾りつけ、難しそうだけど、さすが本物!そのままでもクリスマスツリーの雰囲気が出てますねぇ~!!ひょろりと伸びたトップの枝もなんか可愛い♪

私も飾りつけ後が楽しみです~。
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-12-01 16:46:33
バランス、という点で見ると、そこはイミテーションの方がバランスとれてますね。
生のもみの木は、アンバランスな点もそうだけど、香りとか、実際に生きているんだなあと感じられる点がいいところなのかな?
ねこたろう、いいモノに触れて目が肥えるかしら?
やっぱり、子供はキラキラ系に関心があるようです・・・
返信する
ゆうみさんへ (ねこのすけ)
2009-12-01 16:59:21
イケアの生もみの木、今年は特に入手困難だったようです。
入手の困難さ、返却の手間等々を考えると、そろそろ、イケアのもみの木頼りを卒業しようかな・・・なんて思ったりも。
ひょろ~っと長く伸びた上部の枝、かわいいですかね(笑)
じゃあ、立派な「個性」として扱ってあげなきゃ!

コニファーでクリスマスツリー、ウチも数年前してました!(←ってやっぱり本物の木が好き?)
コニファー使用のときは、あの黄緑色の木に合わせるオーナメント選びが難しいなぁと感じました。(木が明るい色目だと、飾り付けもポップな感じになるかな・・・。)
ゆうみさんは、コニファーでのツリーなら、どんな風に仕上げるんだろう?
よそ様のツリーが気になるこのごろ(笑)
返信する