「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

神棚

2008-12-01 22:13:53 | 住まい(寝室)
 今日から師走。1年なんてあっというまですね。
 1日と15日は神棚に供える榊を取替えます。今日は榊を買いに出かけました。そして近所の神社さまにもお参りに。

 神棚といっても、ねこのすけの家はマンションで、立派な神棚を備えていません。
 寝室のチェストの上に白い布を敷き、その上に祀っています。



 以前、TVか何かで、ローチェストの上に白い布を敷き、榊のミニ盆栽を左右に配置し、素敵に祀っている例を見かけて、真似をしてみようと思いました。
 でも、神様は高いところに祀った方がいいのだとか。なので、ハイチェストの上に祀ってあります。
 正しい祀り方からみても、また、インテリア的にみてもどうかなあ・・・?
 神棚の今様な祀り方なんぞあるのでしょうか?

 あ、特にねこのすけの家庭が宗教にこだわっているわけではないです。
 古い日本の一般家庭で、神棚、仏壇があるような感じ。初詣に神社にお参りに行くような感じです。

 そもそも、神棚や神社へのお参りを意識するようになったのは、ねこのすけ夫婦になかなか子供が授からず、夫が近所の神社へお参りに行き始めたのがきっかけです。

 そのおかげか、結婚7年目にしてようやく子宝に授かり、今もお礼参りをしております。

 神様の前で手を合わせると、不思議と心が落ち着き、清らかな気分になります。
 そして、感謝の気持ちが沸き起こります。
 こんな気持ちを大事に、毎日を大切に暮らしていきたいです。


 境内で、落ち葉を掃きに来た御婦人をお見かけしました。
 おそらくボランティアだと思いますが、こういう人たちのおかげで、町がきれいに保たれていくんですね。ほんとうにありがたいことです。
 

今日も空が青かった。

  
ご訪問ありがとうございました。ブログ超超初心者ですが参加してみました。
↓ ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2008-12-02 07:15:33
神棚…我が家にもあります♪
インテリア的には…???だけど、我が家では大切な神棚です
(∪∀∪)
私も宗教とか関係ないのだけど…
( ̄▽ ̄;)

7年かけての願い…届いて良かったですね
(゜▽゜)
ご主人さんも、ねこのすけさんも、ご夫婦やご家族の絆を感じます♪
(∪∀∪)
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2008-12-02 15:49:23
いつも温かいコメントをいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
ママごりらさんのコメント、いつも心がほっこりします♪
ママごりらさんの家の神棚はどんなのかな?
大切になさってるのですね♪
返信する
Unknown (80mama)
2008-12-02 20:56:20
こんばんは!

先日ブログにコメントいただきました。
80mamaです。

立派な神棚です!
うちは、置き場に困って、
寝室になんとなく置いてあるだけ、
これだけ立派に飾ったら、神様も喜びますね!

息子ちゃん。
ななめ後ろ姿が
本当にうちの子とそっくり!!








返信する
80mamaさんへ (ねこのすけ)
2008-12-03 17:42:01
早速コメントいただき、ありがとうございます!
神棚も、ここまでやるんだったら和室にきちんと取り付ける・・・?って感じですが。
まずは「気は心」ってことで・・・
80mamaさんは、家事、育児に加えてお仕事もされているそうですね。加えてブログまで!
すごい!きっと時間の使い方が上手なんでしょうね。
これからも80mamaさんのシンプルライフスタイルをブログから学ばせてくださいね♪
返信する