自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

地上最大のショウ

2014-10-30 | ヘストン

悟朗さんと家弓さんのご共演作品のご紹介を続けています。(笑)
今回は「地上最大のショウ」(1970年の東京12版)です。

へストンを悟朗さんが、そしてジミー・スチュワートさんをサブのフィックスである家弓さんが吹き替えていらっしゃいました。
ジミーの家弓さんは柔らかい感じの声質で、家弓さんお得意のアクのある声より、私は実はこちらの方が親しみがあります。
コーネル・ワイルドさんがちょっとトニー・カーティスさんの様な雰囲気で、太一郎さんもピッタリでした。


DVDのカバーの一部です。
小原乃梨子、広川太一郎、納谷悟朗、家弓家正

***

悟朗さんと家弓さんのシーンから幾つかご紹介します。


セバスチャンとホリーの技の競い合いを見つめるへストン(納谷悟朗)とジェームズ・スチュワート(家弓家正)
ワンちゃんも可愛いです。

家弓:限度じゃないかな。
納谷:まだ大丈夫だ。
家弓:しかし、もし落ちたら。
納谷:落ちやしないさ。二人のお陰で連日大入りだ。大事な商品に傷がついたら事だ。
家弓:まーたそんな強がりを言って。聞えるよ。たいこの音じゃない。あんたの心臓が。ドキ、ドキ、ドキってね。

***

張り合うセバスチャンとホリーですが、セバスチャンがネットなしで演技し落下してしまいます。
観客が動揺しており、いろいろな事が起こっていますが、悟朗さんがてきぱきと指示していらっしゃいました。


家弓家正(服だけですが。笑)、広川太一郎、納谷悟朗

納谷:ショーを中断するな!ネットを上げろ。道化役!ホリー、何してる。演技を続けろ!
小原:でも。
広川:立たしてくれ。観客に、醜態をさらしたくないんだ。
納谷:よし。
広川:しっかりささえてくれ。歩いて退場する。
家弓:(セバスチャンに向かって)静かに。


退場するセバスチャン。苦痛の中、一瞬観客に笑顔を見せていました。

***

サーカスに、重症の妻を安楽死させた医師を追って、刑事がやってきます。
その後でのお二人の対話です。

納谷:ああ、バトンズ。
家弓:あ、これ。細かいのあるかな?いい事があるんですよ。近頃明るいニュースは滅多にないが。
納谷:全くさ。現にこの列車にも、刑事が乗ってる。捜査の為に。
家弓:何の捜査?
納谷:殺人だ。犯人は医者だったそうだ。
家弓:サーカスにはいろんな人間が集まってますからね。
納谷:ああ。で、どんな事だい?その明るいニュースってのは。
家弓:ニュース?ああ、いや、セバスチャンの事。手に感覚があるんですよ。 と、言う事は完全な回復の可能性も十分あるって事ですよ。
納谷:それは専門家としての意見か?
家弓:はは。一介の道化師の意見ですよ。大セバスチャンが甦るかもしれない。試してみるといいな。
納谷:よーしやってみよう。ところでセダー市(?)に着いたら指紋を取るそうだ。
家弓:わかりました。


このシーンでのジェームズ・スチュワート(家弓家正)

***

最後の方のシーンです。


家弓家正、納谷悟朗、?

家弓:ブラッド。ほら。聞える。パイドパイパーだ。
?:何だそれは?
家弓:笛でねずみを躍らせた男さ。
?:はぁ?
家弓:ねずみ。大きなねずみ。小さなねずみ。やせたねずみ。茶色ねずみ。黒ねずみ。灰色ねずみ。まだらねずみ。
納谷:やったぞ。あのバンドを聞け。

バトンズは刑事の前でブラッドを治療した為、逮捕されてしまいますが、刑事さんも彼には同情していました。
上の続きになりますが、バトンズとブラッドの別れの会話です。

納谷:バトンズ。俺は何を言ったらいいんだ?
家弓:じゃ、体を大事に。愛する女性に会いに行ったって、ホリーに伝えて下さいよ。
納谷:俺の帽子は?
家弓:(被っていた帽子をブラッドに)これはプレゼント。

***

家弓さんの優しい感じが良かったです。
ジミーは存在感がありました。
最後の、へストンを治療するシーンではもっといろいろな事が起こっていて皆さんが喋っていましたが、メリハリがあって本当に調子が良かったです。
やっぱり皆さん、お上手ですね。
悟朗さんもいつもの調子で素敵でした。(笑)

***

「地上最大のショウ」 The Greatest Show on Earth 1952年 米
1970年4月2日(木) 東京12

座長ブラッド(チャールトン・ヘストン):納谷悟朗
セバスチャン(コーネル・ワイルド):広川太一郎
道化バトンズ(ジェームズ・スチュワート)&ナレーション:家弓家正
ホリー(ベティ・ハットン):小原乃梨子
エンジェル(グロリア・グレアム):増山江威子

別バージョンの吹き替えがありますが、私が覚えているのは東京12版です。

「地上最大のショウ」 The Greatest Show on Earth 1952年 米
1973年1月1日(月) TBS 月曜ロードショー

ブラッド(チャールトン・ヘストン):納谷悟朗
バトンズ(ジェームズ・スチュワート):木下秀雄
ホリー(ベティ・ハットン):小原乃梨子
セバスチャン(コーネル・ワイルド):青野武
エンジェル(グロリア・グレアム):鈴木弘子

***

観客の中にボブ・ホープさんやビング・クロスビーさん等のスターがいるそうですが、私は見逃してしまいました。いつか捜してみたいと思いました。(笑)
(テレビ放送ではカットされていたのかもしれませんが???)


ボブ・ホープとビング・クロスビー bingcrosby.com photo



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オメガマン | トップ | トパーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヘストン」カテゴリの最新記事