自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

石ノ森章太郎の歴史アドベンチャー

2015-08-07 | OVA
石ノ森章太郎さん原案の歴史アニメです。
悟朗さんは「関が原の合戦 槍の才蔵」にご出演です。
残念ながら未見ですが資料として載せておきます。


1991年に日本ビクターから全5巻を出したそうですが、1992年に1巻、2巻と3巻、4巻を合わせて計2巻をバンダイビジュアルから再リリースしたそうです。
これはバンダイ版(1巻と2巻を収録)のビデオの表紙です。
天狗のDr.テングと河童のパースケがレギュラーで、この二人(?)がタイムトラベルすると言う趣向です。
(上)槍の才蔵(納谷悟朗)
(下)山本勘助(富田耕生)


ビクター版のビデオの表紙(部分)です。
才蔵(納谷悟朗)
パースケ(丸山裕子)とドクターテング(槐柳二)

***

石ノ森章太郎の歴史アドベンチャー
OVA 全5巻 1話約25分

Vol.1 「関ヶ原の合戦・槍の才蔵の巻」
1991年3月20日 日本ビクター

Dr.テング:槐柳二
パースケ:丸山裕子
槍の才蔵:納谷悟朗
ナレーション:村越伊知郎

『歴史の探偵社のドクターテングと河童のパースケ。二人は関が原の合戦で先陣を切った男“槍の才蔵”を捜し求めて時空の旅に出る。
しかし二人が見たのはさえない浪人、才蔵の姿。
「本当にこの人が・・・?」と、首をかしげるパースケ。
時は慶長五年。関が原の合戦は目前に迫っていた・・・。
ドクターテングとパースケのアドベンチャーがここに始まる。』(バンダイビジュアル版VHSより)

*槍の才蔵こと可児吉長(かによしなが、又は可児才蔵)のお話です。
私は才蔵を良く知りませんでした。(土下座)

才蔵はこのビデオのタイトル通り、槍の名手で、関が原では討ち取った首が多すぎて持ちきれず、笹の葉を目印にして置き去った為「笹の才蔵」と呼ばれたそうです。
晩年は剃髪して才入と称し竹葉軒を号したとの事です。

可児才蔵吉長
天文23年(1554年)~慶長18年6月24日(1613年8月10日)美濃(岐阜県)出身
才蔵のお墓は、竹葉軒のあった場所に建てられた才蔵寺(広島県)にあるそうです。

司馬遼太郎の「おれは権現」と言う戦国武将達が主人公の短編集の中に、才蔵の話もあるそうなので拝読してみたいと思いました。
(七作のうち、この本のタイトルにもなっている「おれは権現」が才蔵の話だそうです。)
山岡荘八の「徳川家康」(全26巻)を読んだ事があるのですが、その中に出てきたのでしょうか???残念ながら覚えていません。
機会があればこのビデオをぜひ拝見したいです。


オマケにゲーム「信長の野望」の才蔵です。(笑)

以下に2巻~5巻のキャストを載せておきます。
才蔵もそうですが、鳥居強右衛門とか、マイナーな人物が主人公になっていてちょっと変わったビデオだと思いました。
強右衛門は知っていましたが・・・。

***

Vol.2 「川中島の戦い・山本勘助の巻」
1991年4月20日 日本ビクター

Dr.テング:槐柳二
パースケ:丸山裕子
山本勘助:富田耕生
ナレーション:村越伊知郎

***

Vol.3 「源平合戦・源義経の巻」
1991年5月20日 日本ビクター

Dr.テング:槐柳二
パースケ:丸山裕子
源義経:井上和彦
ナレーション:村越伊知郎


源義経(井上和彦)
ビクター版ビデオの表紙より(部分写真)

***

Vol.4 「長篠の戦い・鳥居強右衛門勝商の巻」
1991年5月20日 日本ビクター

Dr.テング:槐柳二
パースケ:丸山裕子
鳥居強右衛門:大塚周夫
ナレーション:村越伊知郎


鳥居強右衛門(大塚周夫)
ビクター版ビデオ表紙の部分です。

***

Vol.5 「鎌倉幕府滅亡・新田義貞の巻」
1991年5月20日 日本ビクター

Dr.テング:槐柳二
パースケ:丸山裕子
新田義貞:玄田哲章
ナレーション:村越伊知郎


新田義貞(玄田哲章)
ビクター版ビデオの表紙から。(部分)

***

*allcinema、アマゾン他
*ABMR memo様



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の夜の夢 | トップ | 恐怖の逢びき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OVA」カテゴリの最新記事