縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

稲田大臣の選挙応援演説「防衛省、自衛隊、大臣としてもお願い」は何が問題だったのか?

2017-06-28 13:07:36 | ニュースまとめ・総合

稲田大臣の選挙応援演説「防衛省、自衛隊、大臣としてもお願い」は何が問題だったのか?

6/28(水) 11:22配信

BuzzFeed Japan


時事通信

稲田朋美防衛相は6月27日夜、都議選の自民党候補を応援する集会で演説し、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と訴えた。発言には批判が殺到、稲田大臣は「撤回したい」と述べたが、辞任は否定している。この発言の問題点は、どこにあるのか?【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】
憲法学者の石埼学・龍谷大学法学部教授は次のように話す。

「防衛大臣は『国家機関』です。その防衛大臣と、組織としての『防衛省、自衛隊』が、特定候補の応援を『お願い』したとなれば、それは選挙への不当な干渉となり、選挙の公正を著しく害します」

石埼教授は「国家機関が選挙に介入するのは、国民主権原理の否定以外の何ものでもありません」と指摘する。

国民主権は、国のあり方を決める権限を国民が持つという考え方で、日本国憲法のベースになっているものだ。そこを否定すると、もはや日本国憲法は成り立たない。

石埼教授は続ける。

「防衛大臣を任命するのは、内閣総理大臣です。さらに、内閣総理大臣を指名するのは、選挙で選ばれた国会議員です。つまり、国家機関の正当性の根拠は、究極的には、有権者の選挙にあるわけです」
その国家機関が、選挙運動をするのは……?

「そもそも憲法は、国家機関が選挙運動をすることを想定していません。国家公務員法も、公職選挙法も、そのような想定はしていません」

それぐらい「想定外」の、あってはならない行為ということだ。

個人としての国家公務員や自衛隊員は選挙活動を制約されており、その政治活動の自由をどこまで認めるかについては議論があるが、今回の発言はそうした論点を超えた問題だ。
撤回はしたが……

毎日新聞によると、稲田大臣は集会後、「防衛省・自衛隊の活動に地元の理解と支援をいただいていることに感謝の気持ちを伝える一環として、そういう言葉を使った。あくまでも自民党として応援している」と釈明した。

さらに6月27日深夜、「撤回したい」と発言。「防衛省・自衛隊に限らず、政府の機関は政治的に中立であり、特定の候補者を応援することはあり得ない」と述べた。

ただ、もともとの発言はこうだ。

「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたいと思っているところでございます」

自民党候補の応援集会で、特定候補を応援する文脈での発言だ。撤回は当然だろう。そして、後から撤回したとしても、大臣がこのような発言をした、という事実は残る。

オゾン層に新たな脅威、塗料剥離剤の含有化学物質 研究

2017-06-28 13:05:03 | ニュースまとめ・総合
オゾン層に新たな脅威、塗料剥離剤の含有化学物質 研究



2017年6月28日 10時27分

AFPBB News

【AFP=時事】地球を保護するオゾン層は、オゾン破壊性ガスの使用を禁止した「モントリオール議定書(Montreal Protocol)」が採択された1987年より緩やかに回復に向かっていたが、近年また新たな危機に直面している恐れがあると警告する研究論文が27日、発表された。

 論文によると、オゾン層保護のための国際協定であるモントリオール議定書の規制対象外の化学物質「ジクロロメタン」の成層圏中の濃度が急速に上昇していることから、オゾン層の回復に遅れが生じることが懸念されているのだという。

 英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表された研究論文は、「現時点ではそれほど大きくないが、ジクロロメタンがオゾン層に及ぼす影響はこの数年で顕著に増大している」と述べ、また「ジクロロメタンの継続的な増加は、モントリオール議定書が達成した成果の一部を相殺し、地球のオゾン層回復を遅延させる」ものだとしている。

 地上から10~50キロ上空の成層圏にあるオゾン層は、がんを引き起こしたり作物に被害を及ぼしたりする恐れのある有害な紫外線を吸収する。

 オゾン層に開いた穴(オゾンホール)の原因物質とされるクロロフルオロカーボン(CFC、フロン)類は、かつては冷蔵庫、エアロゾルスプレー缶、エアコンなどに用いられていたが、モントリオール議定書の下で製造が段階的に中止された。

 1990年代より代替フロンとして使用されているハイドロフルオロカーボン(HFC)類は、現在回復中のオゾン層にとっては安全だが、大気中の熱を捕捉する効率が非常に高いため、地球温暖化の一因となる。HFC削減に関する議定書の改正も最近採択されている。

 ジクロロメタンなどの「極短寿命物質(VSLS)」と呼ばれる人工化学物質がオゾン層に及ぼす潜在的影響については、過去の研究でも懸念が提起されていた。VSLSガスは通常、6か月足らずで分解する。

 今回の最新研究は、ジクロロメタンが及ぼす恐れのある悪影響を定量化することを目指した。ジクロロメタンは、塗料剥がしの溶剤やディグリーザー(脱脂剤)などとして用いられる他、コーヒーからカフェインを抜くためにも使われている。

 今回の研究では、ジクロロメタンの大気中濃度が2004年以降でほぼ倍増していることが分かった。

 ジクロロメタン濃度のさらなる上昇は、オゾンの減少が最も深刻な南極上空のオゾン層の回復を10年以上遅らせる恐れがあるという。

 また、大気中で検出されている他のVSLSについては、定量的な影響評価はまだ行われていないと、論文は指摘している。

北朝鮮、ロケットエンジンの試験実施 米シンクタンク

2017-06-28 13:00:06 | ニュースまとめ・総合
北朝鮮、ロケットエンジンの試験実施 米シンクタンク


2017年6月28日 11時47分

AFPBB News

【AFP=時事】米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)のシンクタンク、米韓研究所(US-Korea Institute)の北朝鮮分析サイト「38ノース(38 North)」は28日、北朝鮮が22日ごろに小型ロケットエンジンの試験を行ったことを確認したと発表した。先週、米当局者がこの試験は大陸間弾道ミサイル(ICBM)開発に向けたステップになり得ると示唆したことが報じられたばかりだった。

 38ノースは衛星画像の分析に基づき、北朝鮮が22日ごろに「小型ロケットエンジンの試験」を実施したとみられると発表した。ただし、北朝鮮北西部にある西海(Sohae)発射場で実施されたこの試験がICBM用エンジンに関するものであるかどうかは、衛星画像からは確認困難としている。

 10日に撮影された同発射場の衛星写真では、準備が行われている兆候はなかった。そのためこの写真は、北朝鮮が「事前の兆候をほとんどまたは全く示さずにこうした試験を行うことが技術と手配の面で可能」であることを示しているという。

 ある米政府関係者は先週、匿名でロイター通信(Reuters)に対し、北朝鮮が「ICBM開発に向けた最小のステップとなり得る」エンジンの試験を行ったと述べていた。

疲れを一気に癒してくれる 知っておきたいお風呂の入り方

2017-06-28 12:57:50 | 珍事件・事故・その他・コラム
疲れを一気に癒してくれる 知っておきたいお風呂の入り方



2017年6月28日 1時0分

YOLO


夏は活動的になりますが、気温や湿度が高く、室内はエアコンでかえって冷たいという、体にはとてもシンドイ環境になります。だから、意外に体の疲れが取れないのを、毎年何となく実感していないでしょうか。特にエアコンをかけて寝ている人は、朝からダルい…ということになりやすいかもしれません。そんな体をリセットしてくれるのが入浴なのです。
夏でも湯船に浸かるのが基本

夏は活動的な季節ですが、気温や湿度が高く、室内はエアコンでかえって冷たいという、体にとっては、なかなか過酷な? 状況です。特にエアコンの冷たさは、体の芯まで冷え切ってしまっているようで、疲れがたまって抜けていかない。ダルさを体から追い出すエネルギーが作れないような感じになります。そんな体をリセットするのは、入浴が一番です。シャワーだけで終わらせず、しっかりと湯船に使って、氷を溶かすような時間を作りましょう。

湯船は耳の下までしっかり浸かる

よく半身浴がいいですよ、という話を聞きますが、疲れを癒して体のダルさを取り払うのであれば、一度体の芯の氷を溶かす必要があります。それができるのが、全身浴です。

しかも、湯船の浸かり方は重要で、基本は耳の下までしっかりと浸かること。耳の下には耳下腺というリンパ腺があり、ここまで浸かることで、全身のリンパ液をきちんと巡らせるサポートになるからです。

リンパは体の免疫機能。体の深部に毒素が届かないように、あちこちに関所を設けて、毒素を撃退しています。その一つが耳の下にある耳下腺なのです。リンパは、筋肉が硬くなってしまうと、その通り道がキュッと締まり流れが悪くなってしまいます。それは免疫の低下につながるので、きちんと流したい。筋肉をほぐし、リンパ腺の機能を充実させておく必要があります。そのためには、お湯に浸かってリンパ腺まできちんと温めるのがベストなのです。リンパ腺がきちんと働けば、体にたまった毒素を流し、排泄してくれ、ダルさを解消してくれるのです。


シャワーで頭皮を緩めよう

疲れている時、頭を触ると、頭皮が動かない、もしくはブカブカとむくんでいるのではないでしょうか? 多くは頭皮が硬くなって動かなくなっています。特にデスクワークで普段から考える作業が多かったり、パソコンで目を使っている人は、髪の毛でわかりづらいですが、毛穴がしまってしまい、頭の皮膚が緊張しているのです。そうすると、結局全身を緩めることができず、疲れを癒せません。そこでシャワーです。

頭皮を緩めるには、オイルトリートメントなどがとても有効ですが、てっとり早いのがシャワーです。頭皮に刺激を与え、温めることで、頭皮が緩みます。顔から頭にかけての筋肉が緩むので、顔も穏やかになり、心身がホッとするのです。

また、寝る前にお風呂に入らない時や、仕事中でも頭皮への刺激はぜひ行ってください。ブラッシングだけでも、相当気持ちいいので、前から後ろから、横から、下向きになど、考えられる方向でブラッシングし、刺激することで髪の毛の間に空気の層ができて、頭皮も緩みます。

羽鳥慎一 安倍晋三首相の「獣医学部を全国に」発言に呆れる「言ってることが無茶苦茶」

2017-06-28 12:53:41 | 芸能・スポーツ
羽鳥慎一 安倍晋三首相の「獣医学部を全国に」発言に呆れる「言ってることが無茶苦茶


政府批判するキャスターって時代を把握してないのかな~


2017年6月27日 13時37分

トピックニュース

27日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、フリーアナウンサーの羽鳥慎一が、安倍晋三首相の発言に呆れた。

番組では、安倍氏が24日の神戸市の講演で、国家戦略特区制度を活用して獣医学部新設を全国的に広げていく意欲を表明したことを話題にした。VTRでは、安倍氏が講演で「地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところにはどんどん獣医学部の新設を認めていく」と発言する様子を伝えた。

VTR後、スタジオは静まり返り、羽鳥は「いや、無茶苦茶ですよね。言ってることが。どうしちゃったんですかね?」とあきれ返った。

さらに羽鳥は「我々も『え?』と思ったんですけど、たぶん京都産業大学が一番『え?』と思っている」と、加計学園と競合し「一校限定」とされて新設を断念した京都産業大学を例に出し、安倍氏の発言に疑問を投げかけた。

この全国展開を認める発言は、これまで安倍氏自身やその周辺が「獣医学部設置認可の問題に一切関わっていない」と主張した内容と矛盾することとなる。テレビ朝日の玉川徹氏が「たぶん論理的な思考ができなくなってるんじゃないですか」とコメントすると、羽鳥は「これは今まで言ってきたことが180度ひっくり返る発言」だと安倍氏の発言を批判した。

NHK、テレビなし世帯“ネット受信料”も

2017-06-28 12:50:50 | ニュースまとめ・総合
NHK、テレビなし世帯“ネット受信料”も

そのうち内乱が起きるね


2017年6月28日 1時52分

日テレNEWS24

 NHKが設置した外部有識者による委員会は、現在の放送内容をそのままスマホなどに流す「常時同時配信」について、受信料を払っている世帯には追加負担を求めないことを柱とする答申案を明らかにした。

 一方で、テレビがなく、「常時同時配信」をスマホでしか見ない世帯にも将来的には「受信料」を求める対象とする方向性も示している。

女性をトラックの下に巻き込んだまま20メートル引きずる 運転手の男を逮捕 警視庁

2017-06-28 12:48:38 | ニュースまとめ・総合
女性をトラックの下に巻き込んだまま20メートル引きずる 運転手の男を逮捕 警視庁

痛たかったろうね・・・


2017年6月28日 9時55分

産経新聞

 27日午後9時半ごろ、東京都東大和市向原の丁字路交差点付近を歩いていた福生市本町のパート、長谷川悦子さん(54)が、左折してきた大型トラックの下に巻き込まれ、下半身を強く打つなどして搬送先の病院で死亡が確認された。

 警視庁東大和署は同日、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、トラックを運転していた東大和市芋窪のトラック運転手、藤井稲穂容疑者(42)を逮捕した。「人かどうか分からないが、何かをひいたという認識はある」と供述している。

 同署によると、藤井容疑者は長谷川さんをトラックの下に巻き込んだまま約20メートル引きずり、そのまま逃走した疑いがあり、容疑を同法違反(過失致死)に切り替えるとともに、道交法違反(ひき逃げ)容疑でも調べる。

埼玉県越谷市の幼稚園で包丁を見せながら、「毎日うるせえんだよ」などと女性職員を脅した

2017-06-28 12:47:17 | ニュースまとめ・総合
幼稚園で包丁見せ「毎日うるせえ」…男逮捕



2017年6月28日 10時57分

日テレNEWS24

 埼玉県越谷市の幼稚園で包丁を見せながら、「毎日うるせえんだよ」などと女性職員を脅したとして53歳の男が逮捕された。

 逮捕されたのは、越谷市の会社員・大竹茂徳容疑者。警察によると、大竹容疑者は26日、越谷市の幼稚園で、教室にいた23歳の女性職員に窓越しに包丁を見せ、「毎日、毎日うるせえんだよ」などと脅した疑いがもたれている。当時、幼稚園には約330人の園児がいたが、ケガはなかった。

 警察の調べに、大竹容疑者は、「幼稚園の騒音に悩まされていて包丁を持ち出した」「見せただけで脅迫するようなことはしていない」と、容疑を一部否認しているという。大竹容疑者は、以前から、幼稚園に「音がうるさい」などとクレームを入れていたという。

男子高校生か、遮断機くぐり特急にはねられ死亡

2017-06-28 12:46:11 | ニュースまとめ・総合
男子高校生か、遮断機くぐり特急にはねられ死亡

2017年6月28日 11時36分

読売新聞

 28日午前8時10分頃、千葉県茂原市本納のJR外房線の踏切で、学校の制服を着た10歳代とみられる男性が遮断機をくぐって線路内に入り、東京発勝浦行き下り特急電車(5両編成)にはねられたと119番があった。

 男性は現場で死亡が確認された。

 茂原署の発表によると、男性は通学かばんを持っていた。消防によると、男性は同市在住で千葉市内の公立高校に通う生徒とみられる。

 JR東日本千葉支社によると、この事故で上下線2本が運休、7本が最大66分遅れ、約3800人に影響した。