navikuma のブログ 陽炎のようにゆらめく景色のなかを走行中です。

ユーラシア大陸の端っこからのたわごとです。

誰か故郷を想わざる

2012年10月21日 | たわごと
今日も猫はのどかな世界に生きています。

眼と耳を被わざるを得ないような社会と文化と人心の破壊が進み亡国の奔流に押し流されている故国に想いを馳せて、

誰か故郷を想わざる
http://www.youtube.com/watch?v=3JYvfnNVvKU&feature=player_embedded#!
誰か故郷を想わざる / 島倉千代子
http://www.youtube.com/watch?v=ByzVcGPXF-8&feature=related
作詞・西條八十 作曲・古賀政男 歌・霧島昇(昭和15年) 
1 花摘む野辺に日は落ちて
  みんなで肩を組みながら
  唄をうたった帰りみち
  幼馴染(おさななじみ)のあの友この友
  ああ誰(たれ)か故郷を想わざる

2 ひとりの姉が嫁ぐ夜に
  小川の岸でさみしさに
  泣いた涙のなつかしさ
  幼馴染のあの山この川
  ああ誰か故郷を想わざる

3 都に雨の降る夜は
  涙に胸もしめりがち
  遠く呼ぶのは誰の声
  幼馴染のあの夢この夢
  ああ誰か故郷を想わざる

 この歌の背景には、開拓者の引き揚げやシベリアの抑留から帰還という社会状況があった。
そして、満州の占領・・敗戦。
その中で犠牲を強いられたのは動員された兵士達。
更に女性や小さな子ども達もふくむ民間人も敵地に放置され、犠牲を強いられたのだ。
満州に侵攻したソ連軍は、満州各地で、子供を含む多くの日本人女性を強姦し殺戮した。
その中には、例えば、ソ連兵に大通りで強姦された女性や、すし詰めの収容所の屋内で、多くの男性や子供の目の前で強姦された日本人女性も居たという。
過酷な宿命の中で「誰か故郷を想わざる」の歌と共に生きた人々も90歳を超えてしまった。
敗戦直後の引き上げ船で歌われた様子が語られるが、最も極限の日本人を助けた歌ではなかったか?

故郷の情景が浮かんできます。
里の秋_川田正子さん
http://www.youtube.com/watch?v=e2vkuDPLqYo&feature=related

われわれにとって無垢の故郷を想う詩でしょう。
「ふるさと」 小鳩くるみ
http://www.youtube.com/watch?v=DEBdA8NfoWg&feature=related

過ぎ去った過去ではなくそう遠くない未来の一場面といってもおかしくなさそうな映像です。
荒城の月 山口淑子
http://www.youtube.com/watch?v=RxDdLOMwjc8&feature=related

心の琴線にふれる旋律です。
Andre rieu Kojo No Tsuki . The Flying Dutchman 2005.
3分40秒ぐらいから
http://www.youtube.com/watch?v=DGGLKmPSCKQ&feature=related

遠い異国のひとにも共感できるのです。
ebru berker - kojo no tsuki 荒城の月
http://www.youtube.com/watch?v=3WuKvQS8VC8&feature=related

懐かしさに満ち満ちたこの調べ
Rentaro Taki: Kojo no Tsuki
http://www.youtube.com/watch?v=9S14GepyIPs&feature=related

誰が奏でているのだろう?
荒城の月 ハーモニカ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=YfNMiO7ox-g&feature=related

過ぎ去った面影
荒城の月  藤山一郎
http://www.youtube.com/watch?v=1rkALohuZbA&feature=related

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみと・・・ (すみとも)
2012-10-22 00:02:40
聞きました。。

 
返信する
もうそういう季節ですね。 (navikuma)
2012-10-28 18:04:00
すみともさん

そうですね。しみじみとがに合う季節になりました。
今朝から冬時間です。
そして氷点下2度まで下がりました。
風が冷たい!

返信する

コメントを投稿