いつものアプリ(adobeBrige)じゃなくて、UBUNTUの「RawTherapee」を使ったので写真の準備に手間取ってしまいました。
同じソフトをかみさんも使っています。現在日本に一時帰国中ですが、CPUがATOMのネットブックを持っていってます。
てんで遅くて使い物にならなかったのですが、「LUBUNTU」を入れたらサクサクと動くようになってご機嫌で使ってます。
写真加工のアプリも何種類か試して落ち着いたのが上記の物です。RAWと付いてますがJPEG画像も同じ様にいじれてかなり使えます。
まあ普通の人にはまったく関係ない話ですが、ちょっと前のネットブックが使えなくて眠っている人には「LUBUNTU」
はお薦めです。
今日、来島されるFさんご夫妻をお出迎えに飛行場まで・・・・ちょっと時間があったのでラグーンをパチリ!!
何やら密談中の二人・・・・10代の頃なりの悩みは多いからな~~?!
貝細工のおばちゃんと旦那さんとそれに飛行場の職員(荷受担当?って言うのかな)の人
とでセッションしてました。
ネジの頭が無いのいいな~~~。頭のネジがなくなったおやじには親近感が沸くって言うもんです。
おやじに「デジタル写真&出力」と言う物を教えてくださった師匠が個展を開いています。
銀塩写真なら焼き付けと言う作業が画家の絵筆にあたるのでしょうか?そして、デジタル写真なら
インクジェットプリンターが絵筆になるのでしょうね。でも、その「現代の絵筆」は0&1のデータを
正直にただ実行するだけの機械です。
正しくは、カメラを使って得た「イメージ」を、画像処理ソフトと言う「絵筆」とプリンターと言う「絵の具」を使って一枚の作品を作ると言う事なんでしょうか??
詳しくはこちらです。
笠井 享 写真展
京都 洛苑考 ー 花(さくら)のころ
銀座 3月7日~13日
梅田 3月21日~27日
福岡 4月18日~30日
是非、お時間を作って行ってください。
どこをとっても綺麗なタヒチ、そしてランギロア。海、空は美しく、人の笑顔は素敵です。
写真の好きな人にはまさに楽園!!でも、いつで同じ・・・・・贅沢な悩み?!なんでしょうね。
師匠と言っても、カラーマッチングの方の師匠なのであります。ランギロアに来た時にお手伝いさせて頂いて「あの波の色って印刷ででないんです!!」って言う質問からすべてが始まった気がします。
実際入っててもお目にかかることが少ないし、かなり条件がよくないとあの色は(肉眼でも)でないような・・・でも、素材を追えるっていいですね。