ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

バランスの大切さ。

2014-11-27 | 村の人々

10時は空振りだったDORYちゃん、お昼に行ったら荷下ろしが始まってました。まずは、臨時窓口のお兄さんから伝票をもらいます。


こちらは、荷下ろし中のDORYのスタッフ。リフトの扱いは上手いの当たり前ですね。


最初のコンテナが開いて、次々と受け取り人の名前が呼ばれます。半分終わったぐらいで、「フォト・ライロア!!」って呼ばれて
まずは、仕事関係をゲット。ホテル・ペンション関係が一番多いです。ヴーヴ・クリコの箱もありました。羨ましい。
因みに、受け取りに来ない場合はでも船がでるまでは受け取れますからご安心を!
アルコール関係は、受け取りに来ないといったんコンテナに戻されます。盗難対策。


始めのコンテナでは調子良かったけど、次のコンテナは関係なし・・・・とにかく日差しがきつい。
ポマレ氏に見習って、呼ばれるまで海に浸かるのが正解かも。写っている男の子は、クリスマスで自転車をもらったようです。


荷受もあれば、発送もあります。こちら準備中。


タヒチ島に送る魚です。大きな保冷コンテナに魚と氷を交互にいれます。




沢山の魚が移されます。俗に言う高級魚じゃありません。普通の魚、おやじもこの魚、大好きです。
でも凄い量ですね・・・島の人だけで食べていればバランスは壊れないけど、ちょっと心配。でも、「今日のパン」が大切なのは日本と同じ。


おや~~、担当者交代かな??ホテル・マイタイのマネージャのクリステルさん、自ら伝票を探してます。
勝手知ったるって言うやつですね。
彼女の人柄、大好きだな!!


おやじもやっと残りのタイヤをゲットできました。「ミッナ~~~!!」って呼ばれた時は天使の声に聞こえたぞ。




かっこ良いけど、船酔いが怖い。

2014-11-27 | 海・風景

タヒチ島に頼んでおいた物資が到着するので、オホトゥの桟橋まで行ってきました。もちろんチョイスした貨物船は”DORY”ちゃん。
最近は、ティプタで荷下ろししてからオホトゥにやって来ます。10時ごろかな~~の知り合いの助言で行ったけどまだティプタ
に停まっているのが見えましたが、向こうに見える桟橋には殆どコンテナが無いのでそろそろ移動でしょう。
せっかくなので、新しく進水したばかりの「TAMARII RAIROA号」の撮影を・・・


かなりスリムな船体です。少し前にランギロアで盛大な歓迎式がありました。タヒチからも高等弁務官やタヒチ政府の大統領も来ていました。
参加を考えていましたが、知り合いに聞くと顔を曇らせる人が数人・・・タヒチの税金で作られたそうですが、票集めの香りがします。タヒチ料理が出たり、ティケハウ、マタイヴァ、マカテア島からももちろんこの船で人が集まりました。
おやじの店もその間、特需があったけどね!!マタイバからのお客さんは、「・・・揺れてはきそうだった。」と。
スリムで船足が速い分、ローリングするようです。

禁酒&禁煙。大人40名か大人35名+子供5人が定員との事です。


こちらは客室です。もしおやじが乗るなら風びゅ~~びゅ~の場所で船酔いと戦う事になりそう。


操舵室。3枚あわせたので歪んでます・・・FURUNOの字が無い~~あった、右側のモニターはレーダーかな?左のはGPSでしょう。
この後は一時、帰宅。途中でエア・タヒチで働いている知り合いを乗せてあげて、雑談すると。
マルケサス方面への便のパイロット4名の内、3名がチクングンヤでダウン・・・欠航中だそうです。
アパタキ島はほぼ100%の発病だって!!ランギロアもティプタも合わせて8名。
のりきるぞ~~~!!