ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

また一軒、ニアウの家が減りました。

2012-05-23 | 日々の暮らし

アルミで出来た部品に正確に穴を開けたかったので、村の何人かにあたって見た・・・「もう痛んでしまって・・」
と言う返事ばかり。ドリルは持っているが、スタンドは買ってない。ティプタの職業訓練校ならあるので、先生に
連絡して昼休みに行くことにした。11時40分、時刻表では10時、11時、12時とちょうどに船がでるので
早めに行って待つことに・・・・47分に公共ビーチに着いて桟橋を見ると、タクシーボートはちょうど出てしまった。
この後は昼休みで、1時近くまでもう戻ってこない・・・近くのおばちゃんは「ちょうどお客さんがたくさん居たから、
出発しちゃったんだよ!!」と。仕方ない、TOPダイブで潜っているお客さんに顔を出すことにする。


ショップの横のウゴの家の前では子供が気持ち良さそうに水遊び中!!


これは、ゲッコーの卵です。我が家にあるのよりちょっと大きめですね。


TOPの横に建築中の「SANACK MITIVAI」。


こちらは、いつもシャポーニアウを頼むテトゥアさんの家、店のニアウももちろん彼女に頼みました。
ニアウの吹き替えかと思ったら、痛んだのを機会にトタン板に換えるそうです。雨水が取れるし、痛まないので
経済的です。その内に、ニアウの屋根の建物はホテルのバンガローだけになってしまうかも。
フォト・ライロアも後2年ぐらいで葺き替えですが、予定ではニアウにする予定です。


TOPの桟橋はアルミで出来たタンクのコンテナ&チャージセクションがあります。重いタンクを運ばないで良いので、スタッフの負担が減ってGoodですね。会社がドンドンと大きくなるTOPですが、こう言った部分で余裕のある
のは大歓迎です。


これも、ダイビング雑誌で知っていたグッズですが、実際に見るのは初めて。
流された時用の緊急無線。完全防水で、蓋を開けるとフレキシブルアンテナがまっすぐ立って作動するのだと思います。