ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

仁義なき戦い。

2011-06-13 | 写真館の仕事
ここランギロアに限らない問題、「ネズミ」です。
本来は、ラットとマウスが両方いるのですが、問題を起こすのは大抵マウスの方です。
普通は安全な椰子の木の上に住んでいて、豊富に実る椰子の実に穴を開け中身を食して
しまいます。コプラをやっていない我が家ではさほど大きな問題になりません、が
ネズミも硬い実をかじるよりもっと楽に安全に快適に暮らせるところがあるとなると
夜な夜なやって来るわけなんです。
最近と言うか昨年来、店に出没します。以前は見せのロフト部分の窓開けに脚立で上がると
ポツポツと糞が落ちていたぐらいでしたが、今年に入り、ロフトならず、下のスタジオ部分
でも毎日の様に落ちています。下は毎日掃除してと言っても3個4個ですが、ロフト部分は
定期的に荷物を動かしで掃除機をかける様になりました。
数ヶ月前にバックドロップの布をかじられ、くっつくタイプの罠を仕掛けてもNGでした。
それ以降は、糞の被害だけで「共存」に甘んじていたのですが、


齧られた、コレだけでなく、撮影小物の造花のレイも・・・これは東京都の都バスのキャラクターなんですが、
実はこれ、三日前に齧られ、ちくちくと針と糸で直したんです。タンコブが出来て泣いている縫いぐるみの
まさに「タンコブ」部分を齧られていたので、ちょっと歪でも直して置いておいたら、翌日の朝また同じ場所が
おやじが思ったのは。
1、タンコブが出来て泣いているので、可愛そうだから取って上げようとしている。
2、おやじが直しているのを遠くで見ていて、馬鹿にしてまた同じ場所を齧った。
3、赤くて美味しそうに見えるから。
・・・・わからない。何故この部分なんだろうか。おやじとしては、「1、」を推してしますがね。
昨日夜、店の横の椰子の葉のごみを久しぶりに燃やしたので今朝は大きな糞はありませんでした。
しかし、戦いは続きそうです。音でネズミが来ないって奴は駄目そうですね。一番は猫を飼う事ですが・・・
猫は飼えないし。


ガソリンスタンドで見つけた「ニッシンのカップヌードル」。なんと100CFPです。この手の物って中国製で
時々、蟻が巣を作っていて、お湯を入れると漏れてきたりとか。そんなのでも250CFPぐらいしていたので、
この値段は格安です。MADE IN USAとあるので、ある面安全でしょう?!
日本のとは具がちがいましたね、卵とか無いし、麺は同じ感じでした。味、・・・・こんなもんでしょう。
しょっぱいと感じるのは慣れてないからでしょう。