鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

小田急 MSE60000型ロマンスカーを来年3月から地下鉄直通

2007年10月23日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

小田急ロマンスカー、東京メトロに来春から直通

 小田急電鉄と東京メトロは19日、来年3月から千代田線の大手町や霞ケ関と、小田急線の町田や箱根湯本の間などに、直通の特急ロマンスカーを走らせると発表した。国内で、特急料金が必要な座席指定の特急が地下鉄を走るのは初めてだ。

 小田急線と東京メトロ千代田線は代々木上原駅で接続し、今も通勤電車が直通運転している。来春からは、それに加えて、特急ロマンスカー、しかも新型のMSE60000型が運転される。

 新ダイヤでは、平日は朝夕を中心に上下計4本が、北千住・大手町と唐木田・本厚木を結ぶ。土曜・休日は日中を中心に上下計6本が、北千住と本厚木・箱根湯本を結ぶ。特急だと大手町-町田駅間は45分程度になるという。

 年間30日程度、土曜と休日に有楽町線の豊洲、新木場と小田急線を直通する列車も走らせるという。東京メトロは、特急券券売機を停車駅のホームに設置するほか、1カ月前から停車駅の窓口でも販売する。なお、地下鉄線内では、設備の関係上、普通列車が特急の待ち合わせをすることはないという。

 小田急線内での停車駅は、従来の特急の停車駅のほか、新たに一部が成城学園前駅に停車する。同駅での特急の停車は初めてとなる。

 座席指定の特急料金はメトロ線内は一律200円。メトロ線内のみの利用はできず、小田急の特急料金との合算になる。成城学園前までは500円、町田へは600円、本厚木までは750円となる。

なんか地下鉄に特急が走るなんて変な感じですね。メトロ線内にも特急料金が適用なのに、メトロ線内のみの利用が出来ないのもちょっと変な感じですね。いずれにせよこれで、都心と小田原方面がかなり近く感じるのは間違いないですね。