ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

一念岩をも通す

2007-06-12 09:23:42 | EQ2


 るるるん


 らららん


ただでさえ落ち着きがないのに輪を掛けて浮き足立っているGibby。
その理由とは。





もう「エピックに会わなくなるマント」



一般的には「フェイのように落下し、フェイのように落下ダメージが無くなる」
クロークです。
でもGibbyの場合は「えぴっくにばったり会わなくなる(特に高いところで)」不思議なマントとして、ずっと憧れていたものです。


エメラルド・ホール(レッサーフェイダークのレイドゾーン・難易度高)でフェイから稀にでるそうなのです。
やっとやあっとロールで手に入れた直後は

「感激でどのスペルをうったらいいかわかんなくなった」 

ぐらいです。たぶん飴を撒き散らしながら興奮して走ってただけだと思います。
性能もさることながらデザイン・配色がGibby好みのかあいいマントだったのでうっきうきです。
なので昨日は

「もうさあ仕事中もずっと『ドコから飛ぼうかなあそこかなここかな』ってわくわくしてさあ」

だったそうでログインしてからもとにかく高いところから飛びまくりでした。
よかったね!エピックに会わないね!


と思ったら、落下中に敵からダメージを受けた場合は速やかに落下死まっしぐらだそうです。
それでも確実に 落下死 えぴっくに会わなくなる確率は上ったわけで。

おめでとう! っていうかまわりも助かるよね!

臨機応変

2007-06-12 08:09:36 | EQ2
ところでFDにはカニの他にも2GRP用のレイドゾーンがあります。
入るためには全員がアクセスクエストをクリアすることが必要なのと、
「死ぬほどADDする」らしいので野良募集などではとんと見かけません。
Xux'laio(ザックスライオ)のねぐら。あれ?住みかでしたっけ?

あまり知り合いも入っていない日曜日の午前中、アクセスクエをやってみることにしました。
受けるところは四風塔3階、おっさんの後ろの本棚。



わかるもんかだそうです。

進行は「徒然さん」にしっかり出ていますので参考にさせていただきました。

ミスティックレイクとシンの村に点在する鳥かごを探すのですが、これがなかなか。
タイムアタックなんですよ。 20分。8箇所20分。
村はさておきミスティックレイクが問題でした。

徒然さんにウェイポイントが出ているので、場所は開始前に1度おさらいしておきます。
インビズが効くところはいいとして、絡まれるところがあって、そこが難関。
しかあし! いやもう自画自賛ていうか絶賛しちゃいますよ。
ビバ自分です。なんと1度も死なずに9分を残してクリアですよ!


すべてのかごを見つけてスピリットを解放したら、後をつけます。



誘われた先がザックスライオのねぐらです。



レイドゾーンか。 しかしここまで来たからには入って見ねばなるまい。

中は洞窟になっています。石炭くんや木やきのこの住みかでした。
ふむ・・・道が分かれています。 いつもの私なら適当に進むところですが、
今日は冴えてるので「道が分かれていたらまず左へ行きましょう。
何もなければ戻ってきて、元の場所であることを確認したら、
次は最初の分岐で違う方向へ行くのです。」という先生のお言葉を思い出し、
一番左からしっかり周りを見て進みます。 なんとここはインビズがききます!

というわけで

 ずんちゃん♪

場所発見ポイントが入りました!

さらにボスであろうXux'laioのところでもずんちゃん頂きました。




あれえアクティブじゃないんだナーとぼんやり眺めていますと突然殺されました。


一人なのでここまで。 次はキャラを変えてGibbyのDTアクセスお手伝いです。
DT行きまくって何度もクリアしてQCだって終わってるくせに
DTアクセスが終わっていないGibbyの黒鱗のセパルカパートです。

ダメですねぇ最近KoSなめてますよね。 EoFに慣れてEoFの良い装備が揃ってるからでしょうかね。
知り合いもそういなかったのであっさりLFGで募集したんですよ。
人数的にはすぐに集まったのですがCRCのGibby、INQのわたくしの他に参加しくださったのが WIZ ASS TRB RNG のDPS集団。




タンクいないんですよ。 いえね、私達はいいんです。よくあるし慣れてますから。
ガチでタンクがいてヒーラーがいてDPS揃えてとかっていうほうがめったにないんでいいんですが、
参加の皆さんはどう思ったのかが心配でした。

開始前にメンバーが揃ったときの微妙なとまどいの空気をよそに開始します。
Gibbyがあっさりと「アサシンさんPullお願いします」 

DPS集団ですからさっくりばっちりでした。
アサシンタンクのShizzさんがばっちりPullしてくださって、今回は私も跳ね上等なんできらさずRHを掛けておきます。
多少のADDはGibbyがすばやく寝かす。

ひそかに感心してたのは打ち合わせもコールもないのに、寝かせたMobには誰も手をつけず、
起こさず、各個撃破をスムーズにできたことです。
もうダメかと思われたADDもあったのですが皆さん落ち着いててきちっと処理できてたのがすごかったですね。 
最後まで安定してました。壊滅速度の早いこと早いこと。



どうもお疲れ様でした、楽しかったです。

トンネル

2007-06-11 08:52:40 | EQ2
---------- "あれが夢で見せた街"と
  影の声がささやいた -----------


ネリアックってキレイだなあ。 
ケレティンより好きなのはやっぱFP側の人間なのかしらん。



土曜日はウニハチで無神論者の隠れ家(FTH)でした。
2回目の挑戦です。 



クレリック多目のためDPS不足気味。
きつい編成縛りがない中での挑戦がウニハチの売り(?)だから仕方ありませんw

指差された! と思ったら

 ナニコレ

いろいろ試して結構イイセンまでいったと思うのですが結局



また次回の挑戦ということで!
でもちゃんと前回より進んでるところが未来を感じさせてくれます!



ホントにできたらいいのにね。

さて。Namedには勝てなかったというものの、ここにはもうひとつ目的があります。

ブラックウォーターの仮面を取ってくる。
仮面狙いの数人が残ります。 取れるのだろうか。

爆弾で壁を壊すと一気に4匹のエピックが出てきて、巡回を始めました。
まだ雑談中やコール中の人などもいたのに阿鼻叫喚の騒ぎに。


ゴメンネ


あまりにも反応が早く、走るスピードも速い。
これはダメかと皆があきらめかけたとき。 
小ワザマスター、TundraさんのBRUのちょっとした小ワザでなんとエピック4体がその足を止めます。

反対側に止まっているので安心して仮面を取ってくることができる!スゴイ!
ウニハチの数人が仮面をクリア♪

で、私も取りに行こうと思ったらNatunはクエストを受けただけ(最初の箱すら終わっていない)のことが判明(よくあることです)

Natumは確かにこのパート! なのでキャラを変えて侵入します。



エピックはまだ足を止めたままです。おかげでクリアできました♪

ところでこれ本当はぜひ動画で撮りたかったんですが、そういうスキルがないので
連続写真でお送りします。
伝わればいいのですが。










1列に並んで、リズミカルに身体を回すように揺れている。
これは・・・・・! 誰かが言います。

「EXILEだよね?」 

あたり。 



最高記録更新。


そりゃ修理費はかかるものの、こういうのって嫌じゃないですね。
まだ2回目ですし、前回より削れてるし。

死んでも死んでも凹まないで楽しんで挑戦して、10回でも20回でもやった後に
いつか活路が見えてきて攻略できたときが嬉しいんじゃないのかなあ。
確実に勝てそうなところばかりいってもつまらない、きっと。

行ける時しか行かないけれど(当たり前w)またがんばりましょう~




カリッとNEW!

2007-06-09 15:02:57 | EQ2
Game内で「更新楽しみにしてますからね~」というTellを戴いたり(ありがとうございます)
コメントにもひどい書かれようですが、3日更新しなかっただけであんたたちせっかち。


その間もゲームは毎日楽しんでおりまして、



トン吉チン平カン太でコート・オブ・イノベーションへ行ったり
(「フックン・モックン・ヤックンでも可」とか「ラン・ミキ・スーでも可」
って書こうと思いましたが連想するたびにどんどん古いものが浮かび果てには(さすがに略)
いっそのことすごい遡っておきました。)


Gibbyが飴装備のパトカーでよそさまのレイド(しかもFTHガチ)に参加して、某ギルドの皆様を恐慌に陥れてしまったり



申し訳ありません。
肝心のCRCが飴をまき散らしながら跳ね回る様を見てさぞかし不安になられたことと思います。
踏んでいいです。



まわりが平常心ほしいくらいです。
ちなみにこれはWDNの単体オールキュアです(たぶん)



Natumは67になりました。
65~はFDのお年頃です(クエストのレベルが55~なのでギリギリ緑色)
四風塔に入るための質問も以前は英語のままでしたが今回は日本語。
以前は訳されていなかったり、文字化けをしていたクエストや場所に翻訳がはいっていました。





逆に本当の意味がわからなくなる直球すぎる翻訳ですね。

Chemyさんと四風塔のクエストを中心に進めます。
2階のBrother Pang とBrother Lycabeの試練もなんとか2人で(怒られながら)
クリアし、ザン・フィのセパルカ(Sepulcher of Zan Fi)まできました。

たしか以前はレベル70のメインキャラでしかもGRPでクリアしたはずです。

もう最初っから「募集は?」とも言いません。
そんなことを口走ろうものならため息の返事しかこないことがはっきりしています。

まずは67が4体。



やっとこさ片付けると、息をつく暇なくすぐにアクティブになるMob。
次は68が4体です。



これがきつい。インターバルなしなんです。遠くにいても必ず来る。
連戦しか手がありませんし、それが条件のようです。
全滅して私が自動蘇生した場合、つまり交戦状態が切れるとMobは消えてしまいます。
消えるまでに1分もなかったのではないでしょうか。

そのため連戦を余儀なくされます。
68の次はそう、69。



ここからはもう1体1体が死闘です。3発殴られたら死にます(ちぇみさんは2発w)
それがまとめて4体。 2人でどうしろと。はっきりいってリアルでいい年して半ベソ。
とにかく近づけないようにスネアとルートを切らさないように。
ルートはもちろん低レベルから上級を使っています。命綱ですから。
何度も書くけどFRYの上級高すぎ(泣)



もちろん次は70です。 もうね。手はつりそうだしね。
スペルみんな中3以上ですけどね、それでもレジストされまくりだしね。

こんなSSさらっと出してますけどね。
これにまる2日間かかりきりだったんですよ何回も何回も何回も何回も死んでるんですよ
しかも怒られまくりですよもうSS撮る暇もなきゃ文章も浮かばないし
書く気になんかなれるかいちくしょー!(真相)

そしてついにラスボス!71▲▲▲だけど1体だからなんとかなるでしょう!




わぁーい!あああ久しぶりのアツイアツイ戦いでした。
やっとの勝利はもう。これがあるからやめられないんだよなあ。
GRP募集してさくっと終わらせれば楽なのはわかってるんだけどなあ。
そこをがんばるところがおいしいお酒のヒケツ。

あーよかったよかった。さあて♪全然眠くないぞ!
何しよう?「2GRPでGoAA」の募集が見えます。参加希望~♪



気のせいて。(すいませんあたってました。)

でもね、一人きりで知らない人の中に入るのは久しぶりだったのでちょっと新鮮。



数回鉄箱を拝んだので満足。



解散際にGRPの方から



いやだからやめてないです。

南瓜は煮てもおいしいです

2007-06-05 09:22:40 | EQ2小劇場
前回のおはなし


地雷かぼちゃの引きに成功(?)したTundraさんの次なる標的は









やっぱ南瓜(?)かい




しかしあれは。
いや目的は戦闘での勝利ではない。
引いてくること自体が目的であり、その達成こそが勝利なのだ。
通常であれば1秒とかからず瞬殺されるであろう恐怖のかぼちゃ大王を、
5秒の間保つことが出来るのかッ!


かぼちゃ大王の首根っこを捕まえ、有無をも言わさず「こっちへ来いっ!」と連れてくるのだッ!
連れてきた後のことは何も考えてないが(何も出来ません)とにかく連れてくるッ!
それがTundraの漢(?)の挑戦なのだッ!


「きさまッ!天ぷらにしてNatunちゃんに食べさせてくれるわッ!!」

Tundraの咆哮が薄暗いLPにこだまするッ!

行くが良いッ! ゆくがよいTundraよ!
お前の骨は私が拾うッッッ!!


1秒  


2秒  

3秒   


4秒  


5秒  


しかと見届けたッ!!!(今回キャプテン・サンライズの文体をパクリに影響を受けていることをお詫びします)






------------------------------------------

おまけ


「風邪がひどいんだよ~熱が下がらないの」の言葉を最後に、
ここ1週間ほど姿を見せないギルドリーダー、Nyagoさん。
いったいどうしたんだろうかという「Tsunoは仲良し」



「Tsunoは仲良し」を掲載するたびに読者がさざ波のように引いていくさまが見えるようです。

南瓜は天ぷらが好きです

2007-06-04 02:03:52 | EQ2小劇場
ブルーザーのアーツでこんなのがあります。




Mez中だろうがルート中だろうが引きずれるそうです。

となると、色んな物を引っ張りたくなるのが心情。




LPにて

 何か見つけた?

  ぐいぐいって・・・・

 引っ張ってきたのは・・・・







南瓜でした!!










しかしこの南瓜は!



  ひ


  で


  ぶ





勘弁してください


自由思想と無神論

2007-06-03 11:27:50 | EQ2ウニハチ
昨日はウニハチでのEoFでびゅう。

どきどきしながらローピングプレーンに集合したわけですが、それにあたって
シンキングサンドの港にゲートを出しに行ったんです。

Natun本体はFTHの入り口においてログアウトし、Natumがゲートをだせばいいんだよね~って行ってみるとそこには。





こういうこととは。 
動かずに立っている人をコソっとみるとおお、FRY、FRY、WDN、FRY、WDNか!
ドルイドだらけのゲートだらけでしたw

レイド経験が豊富ではないので知りませんでしたが、
今SSはこういうことになっていたんですね。

人がやって来てはあたりをさっと見渡し、自分のギルド(会社)の差し回しのドルイド(タクシー)を探してゲートに入る(乗り込む)。
まさにそういう光景でした。 面白い。
これはEoF以降の新たな現象ですよね。EQ2における社会風俗というものもあきらかに存在するのだなあ。

ってここまで書いて「社会風俗」という言い回しで合ってるのかなと思い、
ちょっと検索してみました。
すると「風俗」とつくと俗に言うすけべえなお仕事・職業、そういう場所が主にヒットしてしまい、
これまずいんじゃないか十代からこんなのばっかり見てたら
「風俗」という語彙を「性的サービスを提供する職業にかかわるもの一般のこと」
だと認識しちゃうんじゃないかと危惧してるわけですが
うかつなこと書くと社会を専攻した人(まの字)にまた「ばかじゃないの」って言われそうですし、
その手のことはこちらのブログに書く内容ではないことに気付いたのでおしまいにします。



まあとにかく私にとってはかなり興味深い光景で、感心しながら佇んでいたわけです。

 今度やってやる。

時間もさしせまり、キャラチャンジ~



たくさんの団体が入っていたらしく、入り口は混み込み、ローピングプレーンはたいそう重かったです。

さあ開始。 Tundraさんがカウントダウンをするのですが、「4」の次になぜか「あう”-っ!」と倒れこみます。



間違ってFDしたくせにいつもながらスゴイ冷静なごまかしですね。
無神論者の隠れ家の床は大丈夫ということで開始!


次もがんばろうね!(中身に触れてないことで勘弁してください)

心に悪はあるか 

2007-06-01 19:27:42 | EQ2信仰クエスト
ブッチャーブロック山脈を無料絨毯で走っておりますと後ろから青い炎だの赤い炎だのを
撒き散らしながら追い抜いていく人たちがあまりにも多くてすごいム(略




やめよう。SSに写ってるのだって全然知らない人たちだし。
一方的に妬んで悪口を言うなんていけないワ。心が貧しいと思われちゃうワ。
これ以上敵を増やすのはやめよう。
それより自分の後姿がもんぺを穿いてガニマタなのが悲しいね。

もっと穏やかに暮らすんだ。 これGood属性のキャラなんだし。

そうだ。心穏やかに善なる神の信仰について考えよう。

Natum FRY 65さい。 未だ信仰を持っていません。
テイル・ダルのNatunが心からイノルークさまを信仰しているように、
ここはハイエルフ、ウッドエルフ、フェイの創造主であるテュナレ(Tunare)を信仰するのがセオリーかしら。

テュナレ(Tunare)の特徴としては(あれっ?呼び捨て?)
祝福・奇跡ともにヒール量の増加があることです。
ヒール量が+50%だとか、攻撃スペル成功でGRPHoTだとか。
それに「コントロールペットの召喚」ていうのがある。
うーん魅力的。
やっぱこれかなあ。 ケレティンへ向かい、まずは受けます。



受けたはいいけど実はまだ迷い中。
クェリアス(Quellious)もいいかなあと迷っています。

平和と調和の女神だそうで、心穏やかに過ごせそうです。
こちらの特徴はパワーですね。マナ回復。

最大PoWを増やすもの、Pow消費量を減らすもの、GRPメンバーのPoWを回復するものなどが祝福・奇跡にありました。
あとはヘイト下げかな。

うーん。祝福とか奇跡ってレイドでもない限りそうは使わないんですよねぇ。
高いし。
このキャラは奇跡使うようなきついレイドに行く機会なんかなさそうだし。

だから気持ちの問題と、あとはペットとかマントとかで選びたいところですね。

って書いてる間に気持ちがクェリアスに傾いてきたのでそっちにします(あっさり)