nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

北海道食い倒れツアー2日目

2006-05-05 02:00:48 | information

2日目。

写真は藻岩山展望台より札幌市内の夜景(ぶれています)

札幌よりJRエアポート号で小樽まで、小樽からバスで小樽の外れにある祝津(しゅくつ)まで、高校生の時に読んだ荒俣宏の本で読んで是非とも行きたかった、にしん御殿へ。

にしん御殿というのは、今から100年くらい前にこの地域で栄えたニシン漁で財を築いた青山邸の邸宅で入場料1000円取られます。北海道に北の果てになぜかある枯山水や、部屋の中に無造作に置いてある調度品(狩野家の書などどう考えても価値の高そうなモノがガードなしで置いてある、一部の巻物なんて観光客の指紋ベタベタ、家具の引き出しなんか一段盗まれてた)などなど、人によっては微妙な感じもする的スポットです(でもおれは行きたかったの)。

その後、小樽に戻り「蛯政鮨」で寿司食ってメルヘン通りへ出て、るたお>北一硝子>北一ヴェネツィア美術館>レトロな喫茶店「さかい家」>小樽運河を経て、札幌へ戻りました。


ちなみに、ヴェネツィア美術館ではカーニバルの格好でコスプレさせられて写真撮られました。入場料700円、コスプレはプラス写真代(ポラなら300円、判なら1000円)だけでやってもらえます。最初は、嫌々でしたがやってみると意外におもろいのでオススメです。

小樽のポイントは、移動はタクシーがかなりいけると思います。初乗り470円なので、2人以上で行く場合は、バスに乗るのと大差ありません。あとは、適当にメルヘン通り歩いているだけでも一日つぶれますね。


札幌に戻ったあとは、まだあります、今回の目玉の「もいわ山」。札幌はタクシーが初乗り600円以上するので少し歩いて拾います。
藻岩山のロープウェイがある所まで移動。とてつもなく寒かったですが、札幌の夜景が一望できます。感動です。ここ、夜景じゃ日本一だと思います。空気が澄んでいるので、東京都庁と違って綺麗に見えます、さらに視野がワイドで、100万都市っていうのはここだけかと思います。羊ヶ丘行くならこっちですよ。

しかしこの日は本当に寒かった、みんな「もいわやまは、もういいわ」と思ってたに違いない。。。

2日目は、これで終了…のはずが、またすすきのへ。
今度は「氷雪の門」というカニ屋で、コース料理です。人生でカニ2連チャンはもうないでしょう…うます


あとはホテルに帰ってきて寝ました


最新の画像もっと見る