会場は初台でした。
各席に電源があったので、バッテリーを2個持っていった僕は何だったんだろう?と思いました。
4時間という長時間のものでしたが、あっとういう間に過ぎて行き、非常に充実した内容だったと思います。
ビジュアルプログラミングはVBで育った身としては、どうしてもCocoaの流儀を理解できずに今までいましたが、ようやく有意義なヒントを得られた感じです。
「眼からウロコ」というやつです。
ただ、アップルももう少し日本語環境における、開発に必要な資料を
充実させないとまずいと思う。
ただでさえ、objective-Cという超マイナー言語をメイン言語に選定してしまった以上、責任を取る必要があると思うんだ。
まあ、開発者としては言語で悩むよりも、
・フレームワークが何を持ってるのか?
・Xcodeの機能はどんなものがあるのか?
というのが分かれば、ある程度動くものは作れると思うんだけどね。
xcodeという結構立派なIDEを無料配布してるだけでも、すごいことなんだけどさー。
--
promix
各席に電源があったので、バッテリーを2個持っていった僕は何だったんだろう?と思いました。
4時間という長時間のものでしたが、あっとういう間に過ぎて行き、非常に充実した内容だったと思います。
ビジュアルプログラミングはVBで育った身としては、どうしてもCocoaの流儀を理解できずに今までいましたが、ようやく有意義なヒントを得られた感じです。
「眼からウロコ」というやつです。
ただ、アップルももう少し日本語環境における、開発に必要な資料を
充実させないとまずいと思う。
ただでさえ、objective-Cという超マイナー言語をメイン言語に選定してしまった以上、責任を取る必要があると思うんだ。
まあ、開発者としては言語で悩むよりも、
・フレームワークが何を持ってるのか?
・Xcodeの機能はどんなものがあるのか?
というのが分かれば、ある程度動くものは作れると思うんだけどね。
xcodeという結構立派なIDEを無料配布してるだけでも、すごいことなんだけどさー。
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promix