今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

Wi-Fiが壊れました。

2020-01-23 13:52:33 | 2020年~2021年マニラ

フィリピンでの生活にWi-Fiは必需品です。

恐らくどの外国人のお宅にもWi-Fiが設置されていると思います。

日本人は特にテレビもインターネットテレビなので、Wi-Fiが使えなくなるのはとても困ります。

日本人が便利に使っているLineだってインターネット。

自宅にいるときはWi-Fiのおかげで使えています。

もちろん、携帯のプランにネット使いたい放題とかありますから、そういう契約をしていれば問題は

ないのですが、私の契約は1週間120P,ネットは1GB、textメッセージは使いたい放題、

通話は510分までというプラン。

普通であれば何にも困らないこのプラン。

ですが、Wi-Fiが使えないとなるとお話は別です。

 

火曜日、朝10時頃までは使えました。

習い事に出掛け帰宅するとWi-Fiがおかしい。

この赤ランプが異常を示しています。

とりあえず、旦那さんに連絡すると「そういえばアドミンからネットの工事がどうとか

メールがきていたなあ」

な~んだ、それならいいや。

と再度外出。

しかし、夫から「ごめん、明日だった」と。

そうなると話は別です。

アドミンに現状を伝えると、契約会社のGLOBEに電話して折り返すと。

結局個人契約だから自分で電話をしてくれと、番号を教えられました。

私では無理なので旦那さんにお願いすると、その番号はプラン変更とかそういうサービス番号だったと。

アドミンの中でも仕事ができる、人も良いおねえちゃんにお願いしたんだけどこれかあ・・・。

 

会社の総務スタッフにお願いして何とかしてもらおうとしましたが、帰宅していて無理でした。

その日はもう諦め。

翌朝会社で何とかしてもらうことにしていたのですが、8時に出勤していたメイドちゃんに現状を伝えると、

ターミナルをチェックしてテクニカルの電話番号を見つけてくれました。

でも、音声ガイダンス・・・。

そしてこの部屋は携帯の電波状況が悪い部屋でして、切れてしまうのです。

そこでメイドちゃんが「アドミンの電話を借りよう」と言いまして、一緒にアドミンへ。

アドミンにある電話もGLOBE。すんなり繋がりましたけど、ここで音声ガイダンスなんですねえ、またもや。

しばら~く音楽を聴かされ待つこと10分。

やっとオペレーターに繋がりました。

 

オペレーター時には契約者の名前と家の電話番号、料金を払ったときに発生するアカウントナンバーが必要です。

その番号は私、わからなかったので、すぐに旦那さんに連絡して聞きました。

どうやら電話番号とアカウントナンバーとで契約・支払い状況を確認するようです。

旦那さんはセブンイレブンで支払いをしていて、支払いが完了するとこういうtextが届きます。

メイドちゃんがこの番号を伝えると、状況が確認でき、その後トラブルの内容を話し始めました。

そこで、ターミナルの確認をするべく、部屋に戻ってほしいと言われたらしく、メイドちゃんは電波が悪いとか

切れると思うとか、いろいろ言ってくれたようです。

切れたときには折り返し電話をくれるような話になっていたようです。

エレベーターに乗るので、切れる可能性は高いですしね。

 

こういう時に限りエレベーターは来ないし、乗る人は多いし(日本人学校の送迎と重なりました)・・・。

部屋に戻るとメイドちゃんがオペレーターの指示でいろいろと確認。

全て確認後オペレーターの言った一言は「エンジニアを向かわせる」でした。

でも、水曜は無理で木曜日に9時から18時(アバウトだなあ・・・)の間に行くということでした。

 

契約者である旦那さんにはこういうtextが届きました。

ちゃんと受け付けたよって事みたいです。

 

昨日はショッピングモールでお茶しながらネット三昧。

PCはネット以外は使えるのでCDをかけて過ごしたり読んでなかった本を読んだり。

停電してるわけじゃないから、まあいっか~と思ったけど、フェデラーの試合がナイトセッション

だったんだ・・・。

これが見られなかったのが残念でした。

 

そして今日、本当に来るのかどうかが分かりませんでした。

来る前に私の携帯にtextが来るという事だったけど、この部屋でのtextの受信・送信ができないんです。

旦那さんに送っても届かないし、旦那さんが送ったものも届かない(今日まとめてたくさん届いた・・・)。

そうしているうちに旦那さんから着信(通話はできるんですよ~電波悪くてすぐ切れるけど)。

 

「今、コンドミニアムにいるっていうけど行っていいよね?」と。

私がダメで旦那さんに連絡がいったのか、初めから契約者にしか電話をしないのかわからないけど、

とりあえず良かったです、コンドミニアムにいるって聞いて。

副島淳くんみたいなエンジニアさんが来てくれて、ターミナルを調べます。

オペレーターから話を聞いて、何がダメか目星をつけて来ているのですから、やることが早いです。

ソファーの後ろに隠れてるこれを確認。

この黄色いコードがダメだと思うということで、まず新品に交換。

ところが、それでもダメで、一度外にでて建物内の大元に行ったようです。

戻ってきて、ターミナルを確認すると副島くん「ネット確認して」と。

多少のタイムラグは有りましたが、無事復旧!

こうしてブログを書いております。

 

まさか使い始めて半年程度で壊れるとは思いませんでしたが、メイドちゃんのおかげで早く解決しました。

うちのメイドちゃん「どうして壊れたときにすぐ言ってくれなかったの、対応したのに」と。

いやいや、メイドちゃんっていろいろ頼めるけどこういう事も頼めるとはその時は思わなかったし、

来てもらう日以外に何かお願いできるなんて考えてもなかったし。

 

でも、こういう時ってやっぱりタガログ語で話ができるのは大きいです。

使えなくなった翌朝が出勤日でホントに良かったです。彼女のおかげで今日の復旧ができましたから。

私の携帯が使い物にならなかったので、メイドちゃんの携帯を使って電話をしたりしたので(メイドちゃん、

携帯はglobeとsmartと2台持ち)、持ち合わせていた100Pのロードカードをあげました。

チップの方がよかったのかもしれないけどね。

 

あーネットが繋がるって幸せ~。

もうこれがないと生活できないですね、認めます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。