今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

夏のおでかけ最終日、神戸から帰路につきました。

2024-09-10 14:26:48 | 2024年夏の旅

夏のお出かけ最後は神戸市内。

生田神社へお参りに行きました。

境内には包丁塚がありました。

珍しい塚があるものですね。

ご神木の楠

 

 

さて、神戸と言えばおいしいスイーツやパン屋さんがたくさん。

どうしよう、まよっちゃ~う。

そんなときに旦那さんが「ここ好きそうだよ」と言ったのがこちら。

豆腐ダイニング大豆屋さんです。

大豆屋さんは多くの女性が好むであろうランチをいただけるんです。

お盆だけど平日だからなあ・・・と思いましたが予約をして行きました。前日に電話した時は何時でもOKでしたけど行ってみたらどんどんお客さんがいらして、あっという間に満席になりました。

満席になる理由が実際に食べてわかりました。

 

全てのランチにおかわりOKの出来立て豆腐が付いています。

トッピングはこんなにたくさんの種類が。

私が選んだのは一汁一二菜豆腐で構成された大豆屋御前。

自家製銀奴豆富・汲み上げ湯葉のお造り・特製おくらまんじゅう・茶碗蒸し・生麩田楽・赤こんにゃくの大豆・ミート田楽・本日の焼き魚・天ぷら(鶏と野菜2種)・炊き込みご飯・お味噌汁。

そして本日の豆富6種です。

旦那さんは豆乳しゃぶしゃぶ膳に。

本当に大満足のランチでした。

 

この後は帰るだけ。

神戸に別れを告げ走ります。途中ちょっと寄り道して見たのはこちら。

甲子園球場です。

初めて見ました~。テレビでしか見たことがない甲子園球場。本当に蔦で覆われているんですね。

暑い中、選手も応援の方々もスタッフさんも大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

 

予定では18時には自宅に到着。ところがまたまた渋滞にはまります。

いいんですよ、渋滞するのはわかっていました。ただ、渋滞の理由が「緊急工事」だったんです。

何があった?緊急工事?

緊急工事の場所がわからないまま大渋滞。すこ~~しは進むんですけどピタっと止まる。そうこうしているうちにトンネルに差し掛かります。

それまでFMを聞いていたのですがトンネルに入ると強制的にネクスコの音声が流れてきて

「この先、故障車がいます。注意して走行してください」と。

故障車いるのはわかったけど、どこにいるの?何キロポスト付近とか、車線の右なのか左なのか真ん中なのか、そういうことは教えてくれませんでした。ただただ気を付けて走れと。

少しずつ進んでも故障車は見当たらず。ほんとかな?と思ったときついに発見!いました故障車。お盆休みですからね、ご家族で移動されてる方も多いです。この故障車にもお子さんが乗っていたようです。トンネルの中での故障や事故は外より怖いし待っているのがつらいです。うちの車が首都高のトンネル内でぶつけられたとき、トンネル内で検証が終わるまで待つのは苦痛でした。

もう故障車はいないと思ったらそんなことはありませんでした。

なんとトンネルを出るまでに5台の故障車がいたんです。その中の1台は、急に後ろの方でふかすような音が聞こえたと思ったら、真後ろにいた車が遠くにいるんです。そしてその車を追い越して複数の車が詰めてきました。

不思議なことなのですが、故障し止まっていた5台中4台が同じ車種・・・そんなことってある??

渋滞しているトンネル内で複数の故障車です。レッカーを呼んでもかなり待つことになるだろうなと気の毒になりました。

そしてこの渋滞の原因を作っている緊急工事ですが、やっていました。

何が原因での緊急工事かわかりませんが、かなり大掛かりな工事でした。作業されている皆さんありがとうございます。

 

この渋滞を抜けるのに2時間かかったのうちについたのは21時過ぎ。

ななは寝ていたけど起きてきて何も言わずじーっとしていました。

うん、これは怒っているね。

留守中、母が言うにはおりこうさんだったと。

毎回お留守番させると初日だけ待つみたいなんですけど、2日目からは諦めるらしいです。

目をかゆがったりした時のために病院から薬をもらっていたけど、それを使うことはなかったそうです。おしっこも半強制的にさせたこともあったけど、ちゃんと出ていたと。ななにとっては自宅でよく知ったおばあちゃんとのお留守番なので大丈夫だったみたいです。

 

2024年夏の旅行はこれで終了です。

とにかく暑くてきついな~と思う旅でしたが、行きたいところへ行き食べたいものを食べて大満足の旅でした。

いつもよりは早く書き終えた旅のブログ。それでも1か月近くかかってしまいました。

ささっと書けない事情もあったんですけど、かかりすぎですよね。

おまけに写真がないとか、忘れちゃってることも出てきちゃうし。そんな夏の旅にお付き合いいただきありがとうございました。