今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

やってしまいました・・・。追記あり

2020-03-28 19:52:45 | 2020年ななとマニラ生活

昨日、3月27日のAM3時過ぎ、ななは起きていてテーブルの上で遊んでいたようです。

テーブルの上には旦那さんが飲み、空になったペットボトル。それを倒したので、私はペットボトルを

片付けに起きました。

その後また眠ったのですが、起きて出かけるためにマスクをとった旦那さんが一言、

「やられた」と。

 

はい、ななはマスクの紐を食べてました(;_:)

盲点でした、マスク。

紐という紐はいつも片付けていたし、輪ゴムは我が家にはありません。

何か買ってついてきたとしても、すぐ捨てています。もしものことがあったら困るから。

マスクは2人とも花粉症ではないため、日本で使う事はありませんでしたので、

こちらにきて、今回のコロナで初めて毎日マスクをしていると言っても過言ではありません。

マスク不足なので、1回で処分することはなく、アルコールをスプレーして2日は使うので、

置きっぱなしにしてしまった私たちが悪いのです。

 

最近、紐系を食べることがなかった(気を付けていたからですね)ので安心しきっていたか、

マスクに紐が付いているという事をすっかり気にも留めずにいたので、このようなことが起こって

しまいました。

 

昨日の朝に気づいたので、それからのうんちはチェックです。

PM3時過ぎに出たうんちには何入ってませんでした。

今朝、5時半頃に出たうんちにも何も・・・。

長いまま飲んでしまっているかもしれないし、カミカミしているうちに小さくなっているかもしれないので、

出たうんち、1つずつ中身を調べましたが出てきていません。

ゴムのような伸縮性のある紐の場合、腸に絡みついてしまう可能性が、伸縮性のない紐より高くなるそうです。

動物病院が概ねクローズしている今、なんてことをしてしまったんでしょう。

うんちで出てきてくれることを祈るしかありません。

 

噛み切って遊んでいるうちにどこか家具の下に入ったりしたのでは?と探してみましたがありませんでした。

 

誤飲した場合の症状。

  • 嘔吐を繰り返す 
  • 食欲がない
  • 元気がない
  • お腹を触られるのを嫌がる
  • 下痢をする
  • よだれが出る

 

嘔吐→なし

食欲→旺盛

元気→あるある

お腹触る→もともと嫌い

下痢→なし

よだれ→なし

なのです。

 

ヘアゴムを飲んでしまった猫ちゃんの事を書いている方がいて、その方によると、

「うんちが出ているなら腸に巻き付いていることはない」

確かにそう思う。

 

今日、明日のうんちで出なかったら、病院に行きます。

いつもの病院は救急であれば、電話してとFacebookに出ていたので。

それともう1軒、7時から16時で開いている病院も一応あるので、連絡したうえで行ってみます。

お願いだからうんちで出てきて~(;_:)

 

誤飲した後のなな。

高いところから見下ろされました。

 

今朝、旦那さんに抱っこされてご機嫌。

 

今、日本でお世話になっていた病院にも連絡。

お返事はまだだけど、状況(いつのことか、うんちはどんな感じかなど)を伝え、

すぐに病院へ行くべきかアドバイスをいただきたいと送りました。

 

今、ななは旦那さんと遊んでいて元気なので、大丈夫だと思いたい。

 

追記。

夕方、日本の病院から返事がありました。

「もし腸で詰まっていたとしたら、食欲不振などの症状が現れます。

出ていないという事は、現時点では恐らく詰まっていないのだと考えられます。

ただ、閉塞してしまうと、外科手術での処置になるかと思います。

糞便からの排出をまつのも1つの選択ですし、早めに受診して獣医師と相談するのも

naruminさんの安心が得られるのかな、と思います。あまり具体的にお答えできず、

申し訳ありません」

とご回答を頂きました。

日本にいたらすぐ連れて行くのですが、このお返事は少し安心することができました。

ななはとても元気で走り回り、食欲も旺盛。

夕方の御飯も食べる食べる!

そして今はお腹いっぱいで眠っています。

今回は明日1日様子を見ます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。