今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

マニラの医療崩壊中のようです。

2020-03-26 16:02:12 | 2020年ななとマニラ生活

何を書こうと思ったんだっけ・・・。

どうにもこうにも次から次へといろいろと入ってくる情報。

先ほど入った情報。

どうやら少し前に話題になっていたらしいのですが、全く知りませんでした。

私のお友達たちも、多分知らなかったと思います。全然話題にならなかったし。

私には訳せないので、訳してくださった方の話をそのまま書くと、

 

◎ココ•ピメンテル上院議員(新型コロナ検査陽性反応)が3月16日1時59分頃(CCTVで確認済)

BGCにあるS&R(コストコみたいな会員制スーパー)で買い物をしていたと。

彼は自分に陽性の結果が出てにもかかわらず、家族を連れてマカティメディカルに行ったそうで、

マカティメディカルは大混乱だそうです。

で、昨日?だったかな、これも見たのだけど、全然読まなかった。

お友達が簡単に訳したところ、

◎コロナ陽性の議員が妻の出産に立ち会ったため、マカティメディカルの多数の医師、看護師を隔離に追いやった

という悲しい話だそうでした・・・。

 

現在病院はパンク状態。その中で、日本人も行くマカティメディカルの医療体制が崩壊中。

絶対病気、ケガ、するわけにはいきません。

 

3月16日と言えば、3月17日から完全に家から出られなくなるかも~と一部で噂になり、数多くの人が

S&Rだけでなく各スーパーへ押し寄せていたはず。

この日の夜に、ドゥテルテさんは「72時間後に国際便止める」って言ったのだから、国会議員って

仕事してる時間だと思うのだけど・・・。

なんで議員がそんな時間に買い物で来てるんだろう?という疑問もありますが、それはフィリピンのことなので。

 

ちなみにこのココ・ピメンテル上院議員は今現在、フィリピンのネットで叩かれまくっていて、

辞任要求の署名まで集まってるそうです。

ドゥテルテ大統領はどう思うんでしょう?

ハッキリ物申すお方なので、何か言ってほしいですけどね。

 

感染者は日々増えています。

外に出ないということでしか防げない現状。

 

それでも日本より危機感は持ってる方が多いです。

日本人大丈夫?

今も都内で45人の感染者って発表されたようだけど、花見したり、あんな人ごみに行くなんて・・・。

他人事なんでしょうね。

自分は大丈夫!って何を根拠にそう思うのかわからないけど、危機感がなさすぎだと思います。

千葉、神奈川、埼玉などが週末の外出自粛を要請したそうですが、それだけでいいのかな。

色んな事が遅すぎますよ、日本は。

マニラのように公共交通機関を止めるなんてできないと思うけど、それくらいしないとダメ

じゃないのかなあ・・・。

 

母は2月からいろいろ自粛中。

都内に行くのもやめてたので、父のお墓にも行ってないそう。

年も年だから、人ごみ避けて大人しくしていてもらってます。

と言っても、買い物には行くので、最低限の外出にとどめてもらっております。

母よ、娘は帰らずこちらで我慢中。

母も我慢しておくれ~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2020-03-26 22:08:06
すっかりご無沙汰しました。
そちらも色々と大変なようですね。
東京もご承知の通り、危険な状態に突入、今月は5人以上の会合は全て中止となりました。お蔭で引っ越し以来そのままになっていたダンボール箱を順番に整理して2週間で50箱程リサイクルに出しました。3階の部屋の床がようやく見えました。コロナ騒動はいつまで続くのやら。
お隣の方、ローマへ転勤中でしたが、昨夜は電気がつきました。一時帰国かも?私も最低限の外出でマスク、手袋は帰宅するまで絶対外さず自衛しています。オリンピックも延期となりまだまだこの状態は改善されないようです。ななちゃんもなんとか頑張ってますね?皆様ご自愛下さいね。
返信する
maydayさん (narumin7)
2020-03-26 22:34:42
ご無沙汰しておりますm(__)m

お元気そうですね。
日本は、やっと重い腰が上がったところで
しょうか。
こちらにいる友人たちとは、オリンピックは
無理だと話していました。
日本でもそう考えていた方は多いのでは
ないかなと思います。

お隣の方、一時帰国されたのですね。
イタリアは、ニュースで見ていると、かなり
危険ですし、お隣の方は外に出ず、しばらくは
自衛してほしいですね。

私たちは、とりあえず最低限の外出にとどめて
います。
封鎖も2週間近くになりますが、慣れて
きました。
外に出ないのが一番なので、maydayさんも
不要不急の外出を控え、しばらく辛抱して、
元気にお過ごしくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。