今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

マニラで和菓子作り

2019-11-01 18:23:48 | フィリピンのグルメ

今日からフィリピンは3連休です。

今日はAll Saints Day。

旦那さんの会社は昨日もなぜかお休みで4連休。

同じ会社の奥様は、お休みをくっつけて日本に帰ったり、海外に行ったり、国内旅行に行ったり・・・だそうです。

でも、私たちつい最近までパスポートがなくて・・・。パスポートがない、ビザがないということで、国内線にも

乗れないのです。


なのでどこか近くでいいところないかな~と思って、長く住むお友達に相談したところ、

いろいろ教えてくれたので、それを帰宅した旦那さんに伝えようと思ったら・・・。

「ごめん、明日仕事」

やっぱりね。

そんな気がしたんだよねー。


なので、すぐにお友達に報告。

せっかく教えていただいたのに行けないのだもの。


そしたら

「明日、遊ぶ?」

と誘ってくださいました。


午前中はご用事があったお友達、お昼前に伺ってお昼をいただきました。

ちょっと辛めのラーメン。

担々麺みたいな感じです。

スープにご飯入れたら絶対美味しいやつですよ。


先週まで日本に一時帰国されていたお友達は、いろいろとお買い物をしてらして、

その中に栗がありました。

まさか今年、栗とご対面できるなんて思っていませんでしたから、おしゃべりしながらの

栗向きは楽しかったです。

その栗は、おいしく蒸されました。

この栗を使って、和菓子作りをすることに。


練り切りの材料をお友達は日本から買ってきてました。

私、練り切りって食べますけど、原材料とか作り方とか全然知らなかったので、

練り切りが白あんを主原料にしたものだと恥ずかしながら、初めて知りました。

その白あんの水分を飛ばすのですね、ねりきりって(お友達はレンチンしてました)。


食紅で色をつけました。


チンする前はただの白あんだったけど、チンしたら練り切りの食感。

ちょっと不思議です。

考えた人すごいなあ。


お友達が持ち帰ったあんこと栗を伸ばした生地で包んで飾り付け。

伸ばしが足りなくて、あんこ丸見え。

隠すのが大変でしたけど、お友達が持っていた葉っぱとちょうちょの型抜きのおかげでそれなりに・・・。

奥はお友達作。

上手です。


こちらは残った生地でお友達がさらっと作りました。

「旦那さんにどうぞ」ということで、いただいてきましたよ。


でも、昨日はフードパンダでこちらを届けてもらっちゃって・・・。

コールドストーンのアイスです。

だって、昨日までOctoberfestですごい割引率だったからつい・・・。

でも、いいですこれくらい。

帰宅した旦那さんが「明日も仕事」と言ったのでね、これくらい出してもらいます。

結局我が家には連休なんてものはなく、普通の1週間でした。


でもまあ、昨日は楽しかったし、今日はのんびり過ごしたしそれはそれで良かったかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。