今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

グリーストラップの掃除をしてもらいました。

2020-12-21 17:53:20 | 2020年~2021年マニラ

フィリピンのコンドミニアムの多くが、排水溝の横に「グリーストラップ」というものを設置しています。

ロックウェルの建物にはないと聞いていますが、日本人も多く住むBGCやマカティのコンドにはありまして、

日本にいるときに、フィリピン駐在経験のある同期夫人から聞いていましたが、その時はピンとこず。

グリーストラップとは?

厨房から出る排水に含まれる油やゴミ(野菜くずや残飯など)を直接下水道に流してしまうと、

自然環境への悪影響が考えられ、それを防止するために作られたのがグリース(油脂)トラップ(せき止め)です。

 

日本の一般家庭には必要ないようですが、中華料理店などのレストランは家庭使う量をはるかに上回る量の

オイルを使いますから、設置されているとこちらに来て聞いたことがあります。

 

その掃除をこの部屋に来て初めてやりました。

「あれ?前のコンドではやらなかったの?」

「ええ、やりませんでした。」

「え?1年以上いたのに?」

「ええ、やりませんでした。」

 

もちろん、前のコンドでもやろうとしましたよ。

旦那さんが住み始めたのが2019年7月下旬。私がマニラに来るまでのおよそ1か月、料理のできない旦那さんが

キッチンを汚すことはなかったので、私が住み始めてから料理をするようになり使い始めました。

 

業者の手配は、メイドに頼んでいました。

彼女は来るたびに扉を開けて確認。

「マム、まだ大丈夫」そう言われ続けてあっという間に半年。

ええ、それでも「まだ大丈夫」というのがメイドの判断でした。

確かに日本人ってオイルを使ってもそのまま流すことってないし、私は家で揚げ物はしないし、

ちょっと多めに脂を使ったとしても紙で拭いてから洗うので、そんなには汚れないだろうと思います。

 

でも、まさかロックダウンがこんなに長引くとは思っておらず、やっておけばよかったと後悔。

それでも、契約が7月までだったからやらなくてもいいかな・・・と思ったりしてました。

 

6月にECQが緩和され引越することが可能になったので、グリーストラップの掃除はしないことにしました。

が、結局9月に引越しが延びたことでどうしようか悩みましたが、臭いもなかったので結局しませんでした。

でも、9月に入ってからチョウバエが飛び始めたので、結構汚れていたかもしれません。

 

そんなことで、今回この部屋に住み始めて3か月。初めてやってもらいました。

予約はコンドミニアムのレセプションでできるので楽です。

時間より少し早く来てくれて、掃除開始。

ななはスタッフが来た時点でベッドルームに隠れたのでそのまま扉を閉めます。

メイドが「マム、窓全部開けて」と言うので開く窓は全て開け、メイドはもう一つの部屋の扉を閉めます。

臭いが他の部屋に行かないように、だそうです。

 

前のコンドで、お友達がこの掃除を住んで半年以上経って初めてやったのですが、恐ろしい臭いがしたと

言っていました。このお友達、私がグリーストラップの存在を伝えるまで知らなかったそうです。

そう言う方、結構いるようです。「誰も教えてくれなかった」とお友達。

確かに入居するときに不動産屋が伝えるかと言えば伝えないかもしれません。

我が家の不動産屋は「グリーストラップの掃除も終わっている」と入居の時に言ってくれた(らしい)し、

この部屋に入居する時にも言われました。

 

私は恐ろしい臭いを覚悟したのですが、一瞬嗅いだことのない臭いがした程度で、後はそれほど気になりませんでした。

このバケツに脂が付いたバスケットを入れて、キッチンのシンクに洗剤とお湯を張り洗っていました。

メイドが言うには「30分から40分、酷いと1時間かかる」と言われたのですが、15分ほどで終了。

「マム、キレイだよ」とスタッフ。

3か月くらいで掃除をすると臭いも少ない、時間もかからないので良いですねー。

そして料金は「300P」。やすーい!!

前のコンドでは500だったか600だったか。

それと他のコンドでは1500pかかるところもあるとか?そこに住んでる方は、あまりに高いので外注している

と言っておりました。

で、お金を払おうとすると「マム、いらないよ」と。

ん?

メイドも「マム、要らないんだよ」と。

と言うわけで、同じコンドに住むお友達に聞いたところ、「あ、回数制限はあるけど、無料なんだよ」と。

マジー?

どうやら3か月に1度は無料らしいのです。ほんとですか?マジですか?なんなんですか、このコンド?

雨漏り直すのには相当な時間を有してますけど、住むメリットが大きいです、ここは。

汚いものを掃除してくれたスタッフにチップを渡そうと思ったのだけど、あげる間もなく「Thank you マーム」」と

言って出て行ってしまいました(;'∀')

 

 

今月本当はエアコンクリーニングもしたかったけど(これも前のコンドでは一度もせず)、メイドが言うには

「コンドに頼むなら余裕を持って言わないとダメだから来年の方がいいと思う」と。

なので1月にしまーす。

 

グリーストラップに関して、私の友人が存在を知らなかったように、知らない方も意外といる感じがします。

特に単身の男性。

我が家は前の部屋を退去するときに、追加で料金を請求されることはありませんでした。

何か壊したとか、ものすごく汚したとかそういう事はなかったので。

 

でも、いろいろ聞こえてきた話によると、とある単身男性が部屋を退去する際に、いろんな請求をされたというのです。

その中にエアコンクリーニングとグリーストラップの掃除代が入っていたと。

その時のその方の言い分は「グリーストラップなんて知らない」と。

「自分が汚したとは限らない、前の人が掃除をしてなかったから汚れたかもしれない」と。

会社でその部屋を借りていたそうで、その方は前任の方が使っていた部屋に入居したそうです。

会社によって契約の仕方が違うと思うので、退去と入居時にどういう風にしていたかわかりません。

通常退去時にジェネラルクリーニングという掃除が入るそうです。ここにグリーストラップが入るかは

私もよくわからないのですが、うちが請求されていないので、うちの場合は入っていたかもしれません。

 

それとオーナー次第のところがあるそうです。

あまりよくない場合、あれやこれや請求すると聞きます。

例えば、バスルームが2つあって、1つのシャワーのヘッドが初めからなかった場合(そんなことあるんかい?)

すぐに不動産屋・オーナーに言わないと退去時に「シャワーヘッド代」を請求されるそうです。

 

我が家も1つのバスルームにある温水器が壊れ、お湯が出なくなりました。

そこを使わなければいいので、言わなくてもいいかなと思ったらお友達が「言わなきゃだめよ、退去時にあなたが

壊したと請求されるから」と言われ、不動産屋に連絡しました。

結局ロックダウンもしちゃったから直らなかったけど、それは不動産屋も承知しているので請求されることはありませんでした。

 

この男性の場合、どうなったかと言うのはわかりません。

人づてに聞いたことなので。

ただ、知らないことでこういうトラブルがあるという事だけは旦那さんに伝えました。

現在、旦那さんの会社の駐在員は、我が家以外単身者しかいません。

ご家族が帰国された方は、奥様が対応されていたはずなので、ご主人はグリーストラップの存在を知らないかもしれません。

初めから単身だった方も知らないかもしれません。

そして今後、新規駐在員が来られるようになり、住居探しをする際にグリーストラップの件は伝える必要があると。

結局個人のトラブルのような感じですが、多くの駐在員の場合会社が介入するのでね。

 

オーナーに関しては、この部屋を借りるときに私は不動産屋に聞きました。

「この部屋のオーナーは良い人?」と。

前の部屋の時も聞きましたが、前の部屋の場合は初めて扱うオーナーだったそうで「わからない」と。

それで失敗したところもあるので、今回は慎重になりました。

彼女の答えは「良い人」。

長いお付き合いがあるそうで、オーナーは60~70代の女性。自身がフィリピンに住んでいないので、全て彼女に

任せていると言っていたそうです。

もちろん、要求はオーナーに伝えダメなものはダメと回答はありました。

今回の雨漏りの件もオーナーには当然伝わっていて、どうやら誰がお金を出すかでもめてるっぽい?

保険屋さんも介入してるようで、まあ年内の解決は無理ですな。

 

土曜日結構な雨が降ったので怖かったけど、雨漏りはなく一安心。

多分、今月いっぱいで台風のシーズンも終わると思うので来年乾季になってからの修繕でしょう。

ホントに直るかしら???

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。