今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

台風22号による雨漏りPart2

2020-11-13 19:16:33 | 2020年~2021年マニラ

雨漏りなんですけど・・・ブログを書いた後にキッチンから変な音がすると思ったんです。

え?なにこれ?

そして画像はないのですが、床が滑る・・・。ええ、ここが濡れてるということは

フロアも濡れてまして、キッチンマットを突っ込んだらびちゃびちゃになりました(T_T)

どこだよもう!と思ってみると、キッチンにある棚がとんでもないことに。

膨張してるし壁には水が・・・。

それと変な音の原因はここを介しての雨漏りでした。

換気扇です。

あ”----!

これは見えないなあ…

実はこの壁も雨漏りの跡があるんです。

 

朝になり、ブローカー(不動産屋)に連絡すると、彼女の家は停電中。

そりゃあそうだ、メトロマニラの7割が停電していたのだから。

ブローカーは「コンドミニアムのレセプションに連絡してテクニカルスタッフに現状を

確認してもらってください」と。

なので、連絡すること3回、待つこと1時間。やっと来たよテクニカルスタッフ・・・。

その間、猫友さんから連絡があり、

「雨漏り仲間」と(;´∀`)

また「うちのコンド以外外は停電」と。

 

猫友さんから雨漏りに関して、「建物の問題だとすぐ直らないからうちは毎年雨漏りしてる。

早めに周囲から物をどかすべし」と(T_T)

また「ひび割れは乾季になったらペンキ塗るだけだから、来年もそこから漏れる」と(-.-)

まあ、修理って厳しいとは思うんですよね・・・。

ただなあ・・・直してくれないと棚は使えないし、また雨が降るたび、あのひび割れから雨漏りするのか・・・。

快適だったこの部屋、ダメじゃん。

 

やっと来たテクニカルスタッフは写真を撮るでもなく、「これは普通だから」とぬかしやがった。

多分、他の部屋でも同じようなトラブルがあったのでしょう、特に換気扇は。

外に向かって通気口があるわけだから入ってくるのはわかります。

でも、なんで棚に?膨張するほど水含むの?どうなってんのよ、設計は?

急遽、仕事も家ですることになった旦那さんが「写真を撮って現状を伝えろ」と何度も言ってやっと

スマホを出したテクニカルスタッフ。

うん、こいつはダメだ。

何と言っても足が汚かった。

真っ黒な脚でおまけに裸足。それでよく人の部屋に入るな、コンドのテクニカルスタッフのくせに。

 

こいつに言ってもらちがあかないので、今朝ブローカーに「これはマニラでは普通の事だと言われたが、

私はそうは思わない」と言うと「その通りでこれは異常のことだ」と。

彼女の自宅も大変なことになっているのはわかったので「来週あなたかあなたの妹(同じ会社に勤めてる)に

確認してほしい」と連絡。

その後、ブローカーからは連絡がなかったのですが、妹さんの方から

「マム、午後にテクニカルスタッフと行きたいけど時間ある?」と。

え?今日来てくれるのー?!

と言うわけで妹さんと多分コンドミニアムのテクニカルスタッフ(上の立場かなたぶん)が14時に来ました。

テクニカルスタッフはきちんとした身なりで靴下もちゃんと履いていました。

 

2人でチェックして写真を撮ったりして今後の事を言っていたのだけど、何を言ってるかわからず・・・。

今すぐどうこうはできないけど、構造をチェックしてからという話みたい。

あとで旦那さんに確認してもらおう。

それから、台風でベランダにあるテーブルや椅子は

動いてしまいました。

それと、台風が原因じゃないけど椅子が入居早々に壊れまして、

使い物になりません。

なので撤去を依頼しました。

妹さんも「外に置いてあるから仕方がない」と。

元々このテーブルや椅子は撤去してほしかったのだけど、撤去しても置く場所がないからできないと

言われたんです。

メイド部屋においてくれないか?とも言われましたけど使わないベッドも入れてあるのにこれ以上は無理で

外に置いてあります。

友人からは「こういうものが壊れたときには責任を問わない」と書面にしてもらった方が良いと言われたので、

あとで旦那さんから連絡してもらおうと思います。

 

台風22号はメトロマニラのあちこちで洪水を引き起こし、これは過去数年で最悪の状況だと。

また、あちこちで停電。

企業だけでなく証券取引所もクローズ。

どうやら、ショッピングモールの駐車場は無料で一時避難所として開放されたようです。

 

私の住むBGCはありがたいことに停電もWi-Fiが止まることもなく普通に生活できました。

ただ、携帯がダメになり旦那さんに「携帯が全然繋がらないんですけど」とメール言われました。

試しに私から旦那さんにかけてみても英語で「つながりませーん」みたいなこと言われて終了。

textメッセージも届かず。

忘れたころに届いたみたいです。

 

今日は旦那さんも普通に会社に行きましたが、会社もどうやら雨漏りしていたらしく天井の色が変わっていたり、

床が濡れていたそうです。

もう台風はこれで終わりにしてほしいのですが、どうやらまた発生したのかしそうな雲がいるよう・・・

英会話の先生情報ですが。

フィリピンは12月まで台風が発生する恐れがあるので、まだしばらくは警戒が必要なようです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。