今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

7月4日、福岡滞在初日partⅠ

2019-07-09 13:20:59 | 2019年福岡の旅

7月4日~6日まで、福岡へ行ってきました。

バンコク時代のお友達が住んでいて、駐在前にお会いしたいなあと話をしたことから、

福岡に遊びにいくことになりました。

福岡、というか九州地方に初上陸です(沖縄は行ったことあったけど)。

 

平日の朝の便はビジネスマンがたくさんいますね。お仕事お疲れ様です。

そんなビジネスマンをたくさん乗せていた飛行機ですが、羽田から出発する際、30分遅れました。

理由は出発前の準備に時間がかかったからとのことでしたが、外国人3人が地上係員に

おろされていたので多分これでしょうね。人だけじゃなく積んだであろうスーツケースも

探さなくちゃならないし。

今はいいですね、遅れの連絡も機内Wi-Fiがあるので、連絡することができました。

福岡空港は、街中から近いとは聞いていましたが、着陸前にちらっと外を見ると、

急に街の上を飛行機が飛んでいるのがわかります。機内のモニターにも映っていたのですが、

街が広がっていたと思ったら滑走路登場。

ちょっとビックリな光景でした。

 

荷物も機内に持ち込んだので到着後はすぐに空港から出られます。

外へでるとお懐かしい方が手を振ってくださいました。

再会するのはおそらく5年ぶりくらいです。

お友達は以前と変わりなく、はつらつとされておりました。

今日から3日間、ためこんだお話、させていただきまーす。

 

お店までは地下鉄で向かいます。

福岡ってすごいですね、suicaにPASMO、などのICカードがどれも使える!

チャージだってできます。これって当たり前?いやいや、全然あたりまえじゃ

ないです。

少なくとも、5月まで私が住んでいたところは、バスは1社しかないのに、

その会社のカードしか使えないし、JRは東日本管轄でsuicaで入ると出られませんが、

管轄内では使えるとか。ですが、電車をほとんど使うことがないし、

suicaやPASMOなどのICカードを持っているメリットが全くないところでした。

 

福岡は地下鉄・西鉄・西鉄バス、どれも使えちゃうからいいですね~。

便利です。

右も左もわからないので、お友達について歩きますが、初めての福岡、キョロキョロ

してしまいます。

地下街が発達していて、天神駅へ到着するとお買い物スポットもたくさん。

ここだけみても、福岡に転勤になった人が次の転勤を嫌がる気持ちがわかります。

地下から外に出ると私の大好きな高層ビルがたくさん!

そしてバスもたくさん走っています。

お友達から「福岡の人は住んでいるところを聞くときにバスの番号をいうのよ」と。

そういえば、華丸大吉さんが言っていたような記憶があります。

 

到着後、お友達が予約してくださったパッパライライでランチ。

素敵なお庭のある古民家カフェなのですが、写真は撮り忘れてしまいました~。

サラダランチ3種類、サンドウィッチランチ3種類、スープランチがありました。

 

2人ともお野菜たっぷりのサラダランチにして、

私は生ハム。

お友達はアボカドサラダ。

このアボカド、どうやったらこんなに薄くカットできるんだろう?

 

お野菜九州各地から旬のものを仕入れているそうです。それも1つの八百屋さんだけ

ではなく複数の八百屋さんから仕入れているそう。

ドレッシングもかかっていますけど、お野菜の味をひきたてる味。

調理方法も工夫されているなあというのはわかります。

パンもおいしかったな~もう一切れ、食べたかった!

 

デザートはカタラーナ。

もうちょっとこれも食べたかったな~。

 

この後は、一度お友達のおうちへ荷物を置いてからおでかけしまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。