goo blog サービス終了のお知らせ 

今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

政府隔離終了後の自主隔離生活

2021-09-09 16:04:11 | マニラからななと帰国

マニラでの生活、まだ書いてないことはあるのですが、

帰国後の隔離について書こうと思います。

 

私達が乗った飛行機は揺れることもなく、ほぼ定刻で成田空港に着陸。

およそ4時間の空の旅は、ななのことが心配でしたけど、マニラに向かうときに比べて

天気がとてもよかったと他の猫ちゃんがいたので、気持ちは楽でした。

 

政府隔離は、到着日をカウントせず翌日から1日目がスタート。

3日目の午後に開放されました。

私達が乗ったバスは、マニラから一緒の方もいたけど、ほとんどが見たことのない人でした。

後ろの席に座っていたのは、国はわからないけどアラブの国の男性2人。この方は到着日に

見ていません。

必ずしも一緒のバスで来た人たちが一緒に成田に戻るということではないみたい。

人数も20人くらいだったので、来るときより少ないし。

 

私達はレンタカーを借りなければならないのですが、マニラにいる時点で会社から

隔離ホテルを出発するバスは16時のみと聞いていて、会社の指示で成田空港周辺ホテルに1泊し

翌朝レンタカーを借りて会社指定のホテルへ向かうように指示されていました。

旦那さんの会社指定ホテルは東京近郊ではないので、当日移動は難しいのです。

 

実際には、12時以降に結果が出て連絡があり次第出発だったので、16時出発というのは、

今現在違うのかもしれません。

 

翌朝、予約していたレンタカーを借り、まず向かったのは私の実家。

実家に預けていた荷物に加えてななのケージなど実家に預けました。

狭いホテル生活が続くので、ホテルで使わないものは実家に預け、実家に預けていた印鑑や預金通帳などの

貴重品などを受け取りました。

でも当然ですが母に外に出てきてもらって、重たいケージを運んでもらいました。

 

私は実家での隔離ができないことはなかったです。ななもいるから本当は実家で隔離したかったです。

会社からは同居する家族全員がワクチン接種を終えていて、証明書を提出すれば可能と

言われていました。

でも、娘が大荷物で帰ってくる姿を見た近所の人がいい気持ちはしないだろうし、

後々、母が近所からなにか言われないとも限らないし、なにか言いたくなる人の気持ちもわからなくない。

 

というわけで旦那さんとホテル隔離生活スタート。

部屋はもちろん別々です。

私は英会話やヨガのレッスンを入れていたし、旦那さんは仕事がありますし。

政府隔離のホテルよりも広かったのでよかった~。

 

海外から来た人は同じフロアに集められていました。日本人も外国人も含めて。

1つの部屋にシーツやタオルなどのストックや、ゴミ箱など置いてあり、リネン類は自分で交換です。

朝食はビュッフェスタイルですが、海外から来た人はお弁当箱に詰めて各自部屋で食べます。

我が家は引越しの関係で、隔離明け後もこのホテルに数日泊まります。隔離が明けたら一般客と同じく

ビュッフェで食べられるのか聞いたところ、「海外から来た方はチェックアウトまでお弁当で」と。

まあ、仕方がないですね。

 

シーツ類の交換はいいけど、掃除機がかけられなかったのはちょっとしんどかったですね。

空気清浄機があったのでずーっとつけっぱなし。

時々、ものすごい消毒の匂いがしてきたことがあって、多分チェックアウトした部屋を掃除しているんだろうなと想像。

基本的には外に出ませんが、買い物などで外出することは許されています。

 

ホテル隔離初日の夕食はこれ。

ちょっと贅沢してお寿司よお寿司\(^o^)/

美味しかったわ~これからいつでも食べたいときに食べられるのね(;_;)

というわけで、隔離中にスーパーのものも含めて3回お寿司食べた。

 

外出しなければならないところ、食事の買い物以外にありました。

私達は日本で使えるSIMを持っていないので、すぐに買わなければなりません。

持っているiPhoneは、マニラに行く前に買ったSimFreeなのですぐに日本のSimを使うことができます。

これに関してはお寿司を買うときに店舗に行き予約をした上で、翌日でかけたので待つことなく手続きできました。

 

「ネットでもSim買えるよ」と教えて頂いたんですけど、私自分でSim開けたことない(^_^;)どこにそれがあるのかすら

わからない・・・。

それに今の日本の携帯電話の料金とか全然わからない。契約しようかな~と思った会社のHPは見ていたんだけど、

じっくり見る時間もなくて、直接聞いたほうが早いというか、もう直接聞かないとわからないお年頃だったりする・・・。

 

来店予約するとき「携帯番号教えて下さい」と言われるんですけど「持ってない」んですね・・・。

あまり大きな声では言いたくない「海外戻り」。

この時代に私の年代で「携帯持ってません」というのはごく稀な話なので持っていない理由を言わなければならず・・・。

どう思われたかはわかりませんが、「持ってないからすぐ欲しい」というこちらの願いは聞いてもらえました。

 

すぐに必要だった理由は「電気・ガス・水道」これを申し込みたい。かならず連絡先が必要なんですね。

隔離ホテルでもよかったんでしょうけど、ガスだけはそうはいかない。

ガスは立ち会いのもと開栓なので、当日連絡がつく電話番号が必要でした。

 

おかげさまで無事に使えるようになったけど、どうにもこうにもLINEの移行に失敗するんだな、私。

出国する前に移行したときはお友達は残ったけど、メッセージのやり取りはすべて消えました。

そしてマニラにいる間に、突然消えた。

バックアップとっていたので大丈夫だと思ったけど、一部のお友達が消えました。

そして今回。「うまくいったかも?」と思ったらメッセージのほとんどが消えた・・・。

お友達はかろうじて全員・・・ではない、やっぱり一部消えた・・・。

しょうがない、こればかりはしょうがない、と諦めました。

 

FacebookやInstagramは何も影響ありませんでした。

フィリピン人のお友達とはほとんどFacebookだったので、消えなくてよかったです。

 

我が家は隔離ホテルにおよそ2週間滞在する予定でしたので、それを考えて様々なものを持ち込みました。

・シャンプー・ボディーソープ(それもマニラの家で使っていた普通の大きさのボトルごと。)

そのまま引越し後に買い揃える必要もないし。実際に荷物にはなってしまったけど、ホテルで

2週間以上ホテルのアメニティを使うのは無理~。

 

・洗剤に洗濯ネット。政府隔離のときは使わなかったけど、自主隔離ホテルにはコインランドリーがあるので

3回ほど洗濯しました。

 

・お箸、プラスチック製のスプーン、紙皿なども。

毎回外でなにかを買ってくるというのはいずれ飽きます。なのでこちらも持ち込みました。

 

・炊飯器

小さいもので、1.5合炊けます。

母に無洗米を買っておいてもらってよかった。

 

・レトルトのカレー

これは船便で送ることができません。お肉が絡んだもの(肉エキス含む)は送れないそうです。

必然的に手持ちになりましたが、良かったです。

・お味噌汁やお吸い物

あ、どうやってレトルトカレーを温めたか?

ホテルには電子レンジがあるので、借りることができますし、お部屋にポットがあるのでポットで温めたりもしました。

 

ときにはおかずだけ買って、ご飯を炊き、お味噌汁をいれてお夕飯にしました。

サバ缶も持っていたけど、結局食べませんでした。

 

・お茶などの飲み物

ホテルの1階にコーヒーマシーンがあり、いつでも自由に飲めたので、必要ありませんでした。

お茶は、ストックルームにあったので、それを飲むことも可能でした。

 

・食器用洗剤とスポンジ。

部屋に備え付けのグラスやマグカップ、持ち込んだ容器などを洗うのに使いました。

マグカップではコーヒーやお味噌汁を何度も飲んだりしましたからね。

グラスではビールやワインも飲みましたし。

 

・折り畳めるヨガマット

ストレッチするときや、オンラインでレッスンを受けるときに使いました。

 

・本

これは持ち込まなくてもよかったかも・・・。結局読んだのは数ページ(-_-;)

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 


マニラを離れる前に

2021-09-08 13:53:22 | マニラからななと帰国

日曜日から自宅での生活をスタートさせております。

4日に実家とトランクルームにお留守番させていた荷物と、マニラからの航空便が届き、

片付けしてます。

 

まだマニラでのことを書いていないので、書きまーす。

 

アスコットマカティで過ごすななのことは書きましたが、私達のことは書いてなかったー。

旦那さんは会社に行かなければならなくて、朝からでかけたりしてました。

私は、保護猫のことでお世話になったお友達が時間を作ってくれて、立ち話になっちゃうけど、

1時間くらいお話したり、タコパしてくれたお友達がケーキを差し入れしてくれて、スーパーで

買い物しながら話したり。

ワンちゃん飼っているお友達にトイレシートをもらいに行き、そのまま立ち話したり。

結局お店に入れないから立ち話になっちゃうのだけど、お別れをしました。

マニラが2万人前後の感染者がいるのにGCQにするって。

これだとコンドに外部の人が入れるし、多分外での飲食可能。

それだったらちゃんとお別れできたのになー。

あと1ヶ月帰国が遅かったら良かったよ。

なーんて思っていたら、やっぱり撤回らしい・・・。

 

 

現状維持のMECQ。

感染者が減らないのにGCQにするってこともおかしいんだけど、一旦決めたことをいとも簡単に

「やっぱりやーめた」のフィリピン。

美容院が開く!ということで皆さん予約したと思うんですけど、それも中止。

こうやって振り回され続けるの何度目かしらね?

 

これはアスコットに移る前だけど、フィリピン人の保護猫友達からいただいたフィリピンのお菓子。

彼女の好きなお菓子。

結構重量があって量もあります。

食べきれないのでお隣さんにもおすそ分け。

彼女とも結局お茶もできずにコンドの前で立ち話で終わっちゃった。

 

お友達が送別会を開いてくれるはずだったんだけど、それもできなくなってしまったのですが、

オンラインでやってくれました。

行く予定だったイコマイでテイクアウトして。

 

結局一度も行くことがなかったイコマイ。

行きたかったな~。

お友達2人はマニラで働いているので、いずれ落ち着いたら遊びに戻りたいものです。

 

そうそう、なかなか食べられなかったこちらも食べられました。

マンゴスチンでーす\(^o^)/

まあまあかな。時期としては出始め?甘酸っぱいけど甘みより酸味のほうが強い。

1キロで250Pとかだったかな~。500円くらいなので安いよね、やっぱり。

最後に食べられて良かったな~。

 

Gcash。400pくらい残っていたのだけど、無事に使い切りました。

携帯はもうSIMを日本のものにしちゃったので、テキストは届かなくなったけど、

その代わりgmailは届くようになった(^_^;)

これは、便利だったな。

でも、ネット環境次第で使えなかったこともあったけど。

 

あー船便早い!もう日本に到着していて、税関のチェック待ちらしいです。

20日以降に持ってきてくれるって~。

なな迎えに行こうかと思っているけど、もう少し預けていたほうがいいかしら?

悩ましいです。

とりあえず、ブログ書くのは一旦中止。

片付け、もうちょっとやらないとなー。

 

 

 

 


ななとアスコットマカティで過ごす。

2021-09-02 14:24:05 | マニラからななと帰国

9月に入ってましたね。

今現在2週間の自主隔離中。やっと明日から自由の身です。

政府隔離のホテルよりは広く、ヨガマットも敷けるスペースがありますが、この部屋で10日以上過ごすのは厳しいです。

 

さて、私達はフライトの日程を決めた後、コンドミニアムを引き払う日程を決めなければなりませんでした。

過去、本帰国した猫友さんは、フライト当日までコンドミニアムにいた方が多く、

残念ながらホテルに前泊した方の話は聞いたことがありませんでした。

 

当日までコンドにいた理由としては、フライトが午後・深夜便だったということと、

前日に退去手続きを済ませることができ、鍵だけは当日オーナー(ブローカー)が取りに来た場合でした。

我が家は10時05分のフライトなので、朝7時にブローカーが来ることはまあ無理、オーナーは国内にいないので

前日の退去手続きについては相談はしませんでした。

 

まあ、実際にはECQでブローカーは立ち入れませんから、ブローカー立ち会いで退去手続きなんてできなかったし、

鍵はおとなりさんとかあんまり信用できないけどレセプションに預けるとかできた可能性はあります。

まあ、でも私の中で「旅行にだって行ってないんだから、ホテルステイとか楽しませてくれたっていいじゃん」的な

気持ちはありました。

ただ、そのためにはななに相談、というかななが快適に暮らせるかを考えなければなりません。

 

前にも書きましたが、ななはトイレがケージの中でしかできません。

7月にタガイタイに旅行に行ったのも、なながケージがなくともトイレができるのかを知りたくて。

このときは猫壱の簡易ケージでしたけど、やっぱりこの中で確実にトイレをしてもらうのは難しいなと

判断。旦那さんと相談し(組み立ても分解も荷物を持つのも旦那さん)出国当日までコンドにいても、

ホテルに移動しても手荷物として持ち運ぶことを決めました。

 

とは言え、ペット可能なホテルはマニラにどの程度あるのか?

ペット可能と聞いていたホテルはありましたが、コロナ禍ですから状況が変わっている可能性があります。

 

なるべく空港の近くが良かったんですけど、ホテルで働いているお友達に聞いてみたところ、

「空港周辺のホテルは、今現在ペット不可」と。

以前は可能だったホテルがあったらしい・・・。

 

お友達が調べてくれたところ、ペット可能なホテルは3つほどしかなく、そのうちの1つがアスコット・マカティでした。

アスコットはBGCにもあるんですけどそちらはペット不可のようです。

 

サービスアパートであれば、生活用品一式揃っているはずです。

洗濯機や食器も。

1度ワンちゃんと隔離生活をしたお友達から「なんでもあるよ~快適だったよ」と聞いていたのと、

グロリエッタ4の横に入り口があり、便利な場所にあります。

空港までも車で30分ほどなので、ここに決めました。

 

会社経由で予約をしていまして、その際に旦那さんがななの情報も提出する必要がありました。

そして、その情報をもとに作られた書類が届きました。

これ、チェックインのときに提出する必要があるっぽいです。

 

フロントは6階にありました。

ほんとに猫連れでチェックインできるのか不安でしたが、無事にチェックイン完了。

上記の書類は持っていたけど見せなかったなあ(^_^;)

多分、同じものがPCに入ってるからかな~。

 

チェックイン時、このエリアのバランガイパスをもらいました。私達が持っているのはタギッグ市のもので、

もらってから一度も提示を求められたことはないんですけど、もし買い物に行って「パスは?」と聞かれたときに

「マカティ市民じゃないとだめ」と言われると困るのでもらっておきました。

 

さて、お部屋ですけど快適そうでーす。

さすがサービスアパート!

普通の冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジみたいなもの、食器洗いスポンジに洗剤までありました。

お鍋や包丁(切れ味はわからないけど)もあるしカプセルタイプのコーヒーメーカもありました。

アクアベストのお水まで5ガロン新しいものが用意されていました。

 

バスタブ~\(^o^)/

単身さんってサービスアパートがいいんじゃない?と思いましたよ。

定期的にお掃除してくれるから、メイドさん雇わなくていいし。

雇用契約結ぶの結構面倒だし、給料値上げとか13ヶ月ボーナスとか、退職金とか

考えなくていいもの。

朝ごはんはついているし。もしこの先駐在することがあったら帯同でもサービスアパートが

良いかも?と思ったりしました。

 

朝ごはんは、宿泊分のオーダーシートが渡されて、その中から選びます。

私達は3泊なので3回朝食が付きますが、最終日は出発が早いので残念ながら食べられません。

初めての朝食は、私はサラダ、旦那さんはフルーツ盛にしました。

コーヒーとジュースが付きますが、デリバリーされる頃にはコーヒーはぬるいし、ジュースは氷が溶けて

薄まっていました。

フルーツもフィリピンらしいフルーツを期待した旦那さんでしたが、残念な結果に。

2回めの朝食はこちらにしました。

サンドイッチを頼んだら、パパイヤとサラダが付き、マンゴーヨーグルトを頼んだら、

大量のヨーグルトにシリアル、マンゴーがゴロゴロ入ったものが届き、温泉卵が2つ付いて、

かなり豪華な朝食となりました。

私達、コロナで隔離されてるわけでもないし、最近入国したばかりでもないのに、お隣さんが

隔離されてる方でした。

なぜわかったか?隔離されている方は、朝食の選択肢が私達とは違い、ジュースなどつかず、

食事が入った入れ物がポンと置いてありました。

私達の場合は、メインはペーパーバッグに入っていて、飲み物はそのままテーブルに置いてあります。

 

隔離と帰国前滞在者と同じフロアにしちゃうんだねえ・・・。

そういうことが理由なのか、念には念をいれてなのか部屋に来るスタッフは防護服を着て、

ピンポンダッシュ。まあしょうがないけどね。

 

さてさて新たな部屋に連れてこられたななは、キャリーを開けると探検開始。

そして気に入ったのがここ。

ここから見えるものが、

工事現場です。クレーンが動いたり、人が動いたりするのが見えます。

夜中も何かしらやっているので飽きません。

最初は落ち着かないかなと思いましたが、ななは自分でそれなりに好きな場所を見つけたようです。

 

なななりに、居場所を見つけて過ごすななの姿はまたのちほど~。


帰国に関していろいろあったこと、検査編

2021-08-31 20:37:03 | マニラからななと帰国

昨日、なんとか踏ん張っていた?フィリピンがついに2万人を超えました。

おおっと、ついに来たかと思ったのと、一気に増えたなと思いました。

お友達も言っていたけど「店内飲食もできないし、人の流れなんてないのに、

なんで減らずに増えるんだ?」と。

わからないです、ホント。あんなに厳しくしてるんだけどね。

それと、お友達から会ったことはないけど知っている方がデルタ株で亡くなられたという連絡があり、

驚きましたしとても残念に思いました。

 

夕方今日の感染者数が出たそうで、人数は13000人くらいでした。

一気に減ったけど、これを信じている人はまあ、いないですね。

「検査キットがなかったんじゃない?」とか

「数え間違えたんじゃない?」とか

「検査してないだけじゃない?」などと考えるでしょう。

 

 

そのフィリピンを出国する前、フライト72時間以内に私達はPCR検査を受けなければなりません。

それと、アスコットマカティに宿泊するための検査も必要。

同じ日に2度グリグリされます・・・。

8月16日8時に予約していたのは、 Hi-Precision Diagnosticsというクリニックで、マニラ市内に複数あります。

以前、BGCにあるこのクリニックに、コンドミニアムに引っ越すためのHealth Certificateを貰いに行ったことがあります。

ここかな?と思ったらマッキンリーエリアの(ヴェニスモール方面)クリニックでした。

 

会社が予約をしてくれたので、予約は入っていたのですが当初聞いていた1人1500pではなく、どういう割引制度なのか

950pくらいでした。企業割とかあるのかしら?

受付は1階、検査は2階で受けます。

看護師さんに鼻をグリグリされて終わり。

この検査は4時間ほどで結果がでるとのこと。結果の確認方法は、クリニックのアプリをダウンロードして、

レシートに書かれているパスワードを入力しログインした後に見られるそうです。

 

この検査は先程も書きましたが、アスコットマカティに泊まるための検査です。

最初会社が問い合わせたとき、「16日の15時に受けるPCR検査結果が出たらそれを出してほしい」と言われたそうです。

でも私がメイドに頼んで問い合わせてもらったら、「16日から宿泊希望なら12日に検査をして結果を出せ」と

言われたらしい・・・。

まーた言うことが違う。こうなると旦那さんに言って再度確認してもらうしかない。

これがホント手間・・・。

「うちのメイドが電話をしたらこう言われた」という内容を踏まえて再度確認してもらったところ、

「16日の朝に簡易検査をして出た結果を持ってきて、それとPCR検査も結果が出たら見せて」ということで落ち着きました。

旦那さんには、フィリピンでは絶対あったほうがいい「メールのやりとりの履歴」もちろん、担当者の名前入りをいつでも

出せるようにしてもらいました。

日本でも履歴や担当者の名前はもちろんあったほうがいいに決まっています。

が、フィリピンはそれがあっても「私が言ったわけじゃないから知らない」と言われることあり。

それでも証明は、ないよりあったほうが良いのでね。

 

検査結果は帰宅後、電気・水道代でバタバタしている間に出ました。

私も旦那さんももちろん陰性。

ここで陰性だから、あとで受けるPCRも陰性でしょう。

 

PCR検査の予約は15時。

この検査についてもいろいろありました。

「検査代金は当日現金払い」と言われ、会社からお金をもらっていました。

しかし、「現金不可、カード、銀行振込(オンライン可)、GCash」と言われたんです。

はあオンラインでできるなら会社で支払ったのに、何を今更。

それに「いつから症状がありますか?」とかいかにも「症状があるんです」という体で

問診票を送ってきやがった。

それもすごく細かい・・・。

旦那さん、症状がないから書けないものだらけだし、どう書くのがベストなのか判断できず(あとから

ごちゃごちゃ言われたときに困る)会社に相談。

結局会社のメディカルが書いて出しました。

そして支払いに関しては、

・カード→解約済み

・オンライン振り込み→銀行口座すでに解約

・GCash→私の残金450pほど。ここに入金するのに手数料かかる場合あり。

 

最終的に「ドライバーに銀行の窓口に行ってもらって直接支払ってもらう」ことにしました。

ドラちゃん、いてくれてホントよかったです。

銀行の窓口で支払うと、明細が出てきますがこれには「振り込み主」の情報は一切記載されませんので、

画像をMMCに送る必要があります。うちの場合会社に送って、会社が画像を送りますけどね。

この手間が銀行振込だと面倒なんだな~。同一銀行間であれば手数料かからなくていいけど。

※寄付とかTOEICとか、そういう試験を受けるときもこの作業が必要です。

 

MMCに行く前に荷物をすべて車に積みます。もう私は二度とここに戻ってこないので。

スーツケース大中小合わせて4つ、日通さんの箱4つ、珪藻土の入ったバッグ1つになな。

2台の車に乗せてマカティメディカル(MMC)に移動します。

なんだろう?名残惜しいとか寂しいとかなかったなあ。

午前中にお隣さんと最後のお別れで少し話をしたときは、やっぱり寂しいなあと思ったけど、

いざ出る時間になったら、「早く行こう」という気持ちになっていました。

 

私、日本に帰りたかったのか?

 

直近でMMCで帰国のための検査を受けた方々から「検査するところって建物の近くに別であるんだよ、分かれてるから

ちょっと安心だよ」と聞いていました。

ただ、私達が受け取ったメールには「ドライブスルー」と書いていて、地図もありました。

ドライバーに地図を送っておいたので調べてくれていましたが、見つけられず・・・。

結局MMCの建物に「PCRはここ」みたいに書いている入り口があり、ドラが聞きに行ったところ、

「ここは何かしら症状がある人が検査するところで、なんの症状もない人はドライブスルー」と場所を

教えられました。

 

早めに出てよかった~。

なんだかんだで、だいたい15時に検査場に到着。

このような駐車場にいくつかテントがあって、受付を済ませるとどこのテントに行けばよいのか

指示されてます。指示と言っても看護師さんがドライバーに言うだけなんだけどね。

 

ここ、外なんですよ。テントはあるし大きな扇風機も置いてあるけど、防護服着て、手袋二重にして

マスクとフェイスシールドして外でこの仕事は大変です。雨季だから雨も降るし・・・。

こんな天気のときもありました。

外見てびっくりしましたもの、何も見えなくて。

普段でさえハードな仕事なのに、コロナのために厳しい環境でハードな仕事をしなければ

ならなくなった医療従事者の皆さんに感謝しかありません。

 

MMCは24時間で検査結果が出ると言われていましたが、やはり言われました「24時間から48時間」と。

予想はしていましたけど、一応旦那さんが「24時間で出ると言われたから会社は予約したんだけど?」と

言うと、「約束はできないけどなるべく急いで検査する」と返事が。

48時間でも間に合うので、心配はしてませんが早く出るに越したことはないので、会社のメディカルにも

念のため急ぐように言ってもらうことにしました。言っても出ないと思うけどさ。

 

ドライブするーなので、私はななのケージを抱っこしたままでした。

MMCの看護師さん、「お??」とか「なに?」って顔してました(^_^;)

いるとは思わないものね、ねこ。

 

検査結果ですが、翌日出ました。

会社のメディカルがMMCにメールをして「どうなってる~?」と聞いた直後にすぐ出ました

日本到着から隔離期間のことで紹介しましたが、検査結果はこれです。

 

MMCとセントルークスはジャパニーズヘルプデスクがあるので、検査代に+1000p(だったかな)で

日本仕様の検査結果を出してくれます。

もう締め切ったのかもしれないけど、帰国前に日本人会が「無料PCR検査」を打ち出しました。もちろん制限は

ありますが、検査が無料というのはありがたい話だと思います。

希望の日にできたのかどうか、詳しいことはわからないですが。

 

この後、私達は朝の検査結果を持ってアスコットマカティに行きました。

でも、検査結果を見せてとも言われず、こちらから「あるけど・・・」と言ったら

「あ、そうなの?じゃあ見せて」と。

うーん、ほんとに必要だったのか?アスコットよ・・・。


帰国に関していろいろあったこと、引越編

2021-08-30 14:09:48 | マニラからななと帰国

我が家の本帰国は8月19日でした。

ななの健康診断・書類を獣医に持って行くのは獣医の指示で8月11日。

船便を出すのは8月13日、航空便は8月16日と仮で決めたのですが、結局航空便は14日に午前に出す事に。

そしてコンドミニアムの退去は16日か17日。それ以降はペットと一緒に泊まれるアスコットマカティに

泊まることにしました。

 

帰国に際し、フライト前72時間以内のPCR検査結果が必要です。

72時間前となると、8月16日の10時5分以降。

旦那さんの会社が推薦するのは会社のあるバタンガスの病院で17日午前に受けること。

この病院は確実に24時間以内に結果が出るんです。

過去に朝8時に受けて夕方に出た人もいます。

会社指定ということで私も一度そこで受けてるし、慣れているので安心感はあります。

でも、いかんせん場所がバタンガス・・・。行くだけで1時間半かかります。往復3時間は無駄でしかありません。

それとななの書類が17日に出るという話だったので、17日にバタンガスなんぞに時間をかけて行っている場合では

ありません。

なので旦那さんは会社のメディカルと相談。

16日の午後にバタンガスの病院ではどうか?と聞いたところ、「そこは午前中しか検査していないんだ。」と。

それであれば、11時半とかに予約をすればいいと思うんですけど、メディカルが言うには、「72時間ぎりぎりじゃない方がいい」と。

まあその気持ちはわからないでもない。

そこで、メトロマニラのオフィススタッフがお世話になっているマカティメディカルがホントか否か「24時間で出す」と言ったらしく、

私たちは8月16日15時にマカティメディカルで検査することになりました。

それとアスコットに入る前に簡易テストが必要で、これは16日の朝8時に受けることになりました。

 

11日なな、病院。

12日スタッフ→BAI

13日船便

14日航空便

16日簡易検査→PCR→アスコットマカティ

17日退去+ななの結果出る(予定)

19日出国

という流れになりました。

 

コンドミニアム退去にあたり、通常はオーナーか代理人のブローカーが来て、家具などのオーナーの私物が壊れたり、なくなって

いないかなどチェックします。しかし、20日までECQのメトロマニラ、ブローカーがアドミンに聞いたところ、

私が住んでいたコンドミニアムはオーナーはOKだけど、ブローカーはダメだと言います。

おかしな話なんですけどね。ただのゲストじゃない、オーナーに委託されたブローカーが入れないってどういうことよ!!

 

またこれもスタッフが共有してないから、レセプションやガードは「ブローカーは入れるよ、アドミンに聞いてみなよ」と。

だからとっくにブローカーが聞いたっつーの。それでだめだと言われ、旦那さんがもう一度メールしたんです。

でも、アドミン、返事よこしませんでした。

それを伝え、レセプションがアドミンに聞いたところ「だーめ」と。おいおい、お前ら、さっきまでの「入れるよ~」と

自信満々で語っていたのはどうした?急に何も言わなくなるって、今知ったことじゃないけど随分適当だなー。

 

退去にあたり、アドミンに提出する書類があります。

・moveout(コンドから出まーす)

・Pullout(荷物出しまーす)

・workpermit(業者さんの労働許可証)

これは、早々に旦那さんがブローカーに委託し提出。

なんと日通さん、ECQだというのに8人もスタッフが立ち入れいることになりました。

 

当日、8時半に日通さん到着。

下見の時点では「かなりありますね・・・」と言われた私はかなり頑張って友達にあげたり、

メイドにあげたりしました。

しかし結果として「少ないですね、航空便にまだまだ回せますよこれは」と。

いやいや、今言われても航空便に回せるもの、すでにパッキングしちゃってるじゃん。

最終的に船便の荷物は50箱ほどでした。そして午前中でおわった・・・。

しかーしこれでは終わりませんでした。

「すみません、pulloutが出てないようなのですが・・・」とマジかよ・・・。

すぐにブローカーに連絡しブローカーもビックリ。

「Sir、出したよ私。ったくー今からアドミンに電話するから待って」と。

その後、ブローカーとがアドミンが話して、13時過ぎに荷物をコンドミニアムから出す事ができました。

 

不動産の仕事をしている友人や日通さんの話として「なくしたな、これは」と。

頻繁にあってはダメなのですが、フィリピン人は結構書類をなくします。それも、早く提出するとなくすのです。

こういうことが短いフィリピン生活で1度や2度ではありませんでした。

 

うちを担当した日通のスタッフさんはこの日、うちだけの担当だったのでご迷惑をおかけせずに済みました。

それと「よくあります、こういうこと」と。大変だなあ・・・この国で仕事するのって。

 

翌朝、航空便を出すために3人のスタッフさんがきました。

ななのタワーも分解です。

船便を出すときもずっとここにいたなな。

この日も朝からここに入ってしまい、分解しようとする旦那さんの手に噛みつきました。

ななが中にいるまま外して床に置くと、

「え?どういうこと?低いんだけど?」とでも言いたげ。

なな、ごめんね。これはパッキングしますよ。

 

以前は荷物1つずつに金額を記載する必要がありましたが、船便に関しては今現在すべてに記載する必要はないそうです。

その代わり、もし何かあった場合にすべての荷物を買い直すことができる金額を書くことになりました。

そんな事言われてもいくらかなんてわからない。そこはさすが業者さんです。夫婦2人家族だとこのくらい、お子さん2人

入るとこのくらい・・・とおおまかな金額が書いてありますので参考にできます。

 

航空便に関してはすべての金額を記載する必要があるのと、液体は新品、使いかけどちらも送ることはできません。

船便は使いかけでも新品でも送れます。しかしうちにとって厄介だったのは「キャットフード」が送れないのです。

下見に来た方がキャットフードの原材料を写メして日本側の検疫に問い合わせたのですが、「製造工程を示すように」と

言われたそうです。

製造工程なんて知らないし・・・でも念の為製造メーカーのHPに掲載されていた「このように作ってまーす」と

紹介されているページを教えて再度問い合わせていただいたところ、

「一般の人では製造工程を知ることはできない」と返事が来たそうです。だったら「製造工程を示せ」なんて

言わなきゃいいのに。

なので、4月に日本から届いたななの新しいフード、全て手持ちで持ち帰らなければならなくなりました。

かなり量があるぞ・・・。前のもあるし。

ななのフードはすべて尿トラブル用。以前保護した猫が血尿を出したといっていたフィリピン人のお友達と、

保護猫活動を通じてお友達になった日本人女性のおうちに、尿トラブルのある猫ちゃんがいるというので、

寄付しました。

全部で5袋くらいかな~。

他は手持ちでなんとか持ち帰ることにしましたが、かなり荷物が多くなりました。

それと、ケージ。

ななはケージに置いてあるトイレでしかしないので、ケージを手持ちにしてアスコットに持ち込む必要があります。

バラすことは可能なのですが、既製品の箱には入らないので日通さんに作ってもらいました。

 

 

これをまた組み立ててトイレも設置。

これに関しては、ケージ内のトイレでしかできなくしてしまったことを後悔。

ななを飼い始めてから動物病院でもう1つトイレを置くように言われて、他の場所にも

置いたんですけど、一度もしなくて撤去しちゃったんですよね。我慢して置いておけばよかったかもなあ。

 

当のななは、これをやっている間、

何もなくなったクローゼットの中にいました。

 

航空便を出したあと、メイドさんに最後の掃除をしてもらいました。

それと、入居時に渡されたオーナーの私物リストに基づき全て揃っているか確認。

オーナーは食器も準備していたのだけど全て使っていなかったのでメイド部屋に片付けていました。

それを全て出したところ、カップの持ち手が1つ取れていたのと、なぜかフォークが1本足りない・・・。

要らないフォーク持っていたのに船便で出しちゃった…。失敗したな、1本とっておけばよかった。

不動産関係のお友達に聞いたところ、「代わりになるお皿とかないですか?」と聞いてきたので、

メイドにあげようかなと思ったこちらを見せると、

「十分だよー」と。

なので、これをお詫びに置いていくことにしました。

 

実は、前のコンドミニアムのオーナーが、私たちが出て半年以上過ぎたころ、いちゃもんを

付けてきました。

あれやこれや払えと言ってきたのです。本来なら払う必要のない物、既に払ってORも持っている電気代も

払えと言ってくるし、取れるところから取ってやる的な感じ。

その証拠にブローカーを通さず直接会社と旦那に連絡してきたんです。

嫌なオーナーだな、オーナーのブローカーも口先ばっかりで二度と関わりたくなかった人たちです。

 

すぐに不動産関係の仕事をしている友人にも相談し「これはおかしい」と。そしてブローカも「おかしい、

話をするから待ってくれと」。

そしていろいろやり取りをしてくれたのですが、結果的に「ダメなオーナー」で25000Pほど

支払いました。納得は行かないけど、3か月ほどかけて話をしてもらったのですが、最終的に旦那が折れました。

多分、ブローカーはこのオーナーの物件は今後扱う事はないな。

 

こういう当り屋的なオーナーもいるんですけど、今のオーナーは「フォークが足りないとか取っ手が取れたとかは

問題ない」と。

入居するときに「このオーナーはとても良い人だ」とブローカーが言っていました。オーナーとの長い付き合いがあり、

今までの事からそう言えたのだと思います。私たちは会ったことはないけど、トラブルの対応だけ見ても良いオーナーでした。

前とは大違い。それだけに、あの部屋に1年しか住めなかったのは残念でもあります。

 

ECQからMECQになった今、おそらくブローカーは中に入れていると思います。

現時点で何も連絡がないので、何もなかったと思いたい。

とりあえず、会社の人にいくらかお金を預けてきたので、最後のWi-Fi料金とか、お金を使う必要があれば会社の方からも

連絡があるし。

 

お金絡みでもう1つ。

コンドのアドミンから水道代と電気代を払えと言われました。

もちろん払います。

でも、ここのアドミンってバカなのか17日にmoveoutだと言っているのに、エアコンもついてる、水道も

使っている段階で「もう締めちゃった」と。これが16日の午前中の話。

出てきた請求書には「これは確定ではない」と書いてるある。

そして「今日中に払え」って。

もちろん、払いに行きましたよ。

締めた時間以降はオーナーの扱いになるのか後から請求されるのか知らないけど、適当すぎるわ。

 

ちなみにメイドですが、ラッキーなことに同じコンドに入居が決まっていた旦那さんのお友達(単身さん)が雇いたいと

言ってくれて、そのまま引き継ぎました。

うちで使っていたバケツなどの掃除道具もそのまま使うと言ってくれて。処分するのも結構面倒だったので、

助かりました。

まあ、単身の方が何から何まで揃えるのも大変といえば大変ですし、まだまだ使えるものなので良かったです。

「いらない」と言えばメイドが持ち帰った可能性あるけど(^_^;)

 

ドタバタしたコンドでの生活最終日のなな。

荷物なくなった部屋で何を思う・・・?

なな、アスコットに移るよ。