いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

明神山

2021-12-24 | 岐阜、西濃の山
関ケ原の明神山に行ってきました。

車は瑞竜寺手前の黒田長政竹中重門陣跡駐車場に止めさせてもらいました。


大栗毛林道から入ります。


尾根の末端から取り付きました。下草がないのでとても歩き易いです。


しばらくして正規のハイキングコースに合流。 中田池からが正規コースのようです。


ここからはよく整備された登山道になります。


途中看板も。


冬枯れの明るい尾根道。


明神の森公園管理事務所。 閉まっていましたが。


ふれあいの広場。


美濃平野が見渡せます。


関ケ原明神の森 この山上公園には雪のない時期だと車で上がれるのですがこの時期は道路閉鎖になってます。


明神神社。


神社から少し登ると明神山山頂。


週末の雪が残っている伊吹山。 伊吹山の全景が見える場所をあちこち探したのですがどうにも木立に邪魔されて。

下山は明神神社から大栗毛川左岸尾根を下ります。


途中さかさ杉と言う巨木に立ち寄りました。


5本の幹に分かれた大杉はなかなかの見ごたえ。


ときどき倒木があったりもしますが歩き易い明るい尾根。


途中から車道に合流します。 本日は車は走っていないのでのんびりと車道を下りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中池公園から老梅山周回 | トップ | 西横山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事