いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

西横山

2022-01-17 | 岐阜、西濃の山
揖斐日坂の西横山に山ちゃん誘って行ってきました。毎年最初の雪山はこの近くの飯盛山によく行くのですが今年はこの辺りで未踏の西横山にしました。
一ヶ月ほど全く山歩きしていなかったのでちょっと軽めのコース取りです。(いつも軽めじゃないか)


夫婦滝の駐車場からの出発です。 三角屋根の横を登って行きます。


最初はちょっと藪っぽい急登なのでスノーシューの山ちゃんはちょっと苦労しています。


鹿さんがラッセルしてくれてました。





今日は天気が良くて手袋の中が汗で湿気るぐらい。


フラットなところではワカンの私はスノーシューの山ちゃんについていくのが精一杯。








山頂にはアンテナ塔が立ってます。 周りが植林でちょっと残念な山頂でした。


山頂からは南尾根を下りました。 後ろを振り返るとP789かな?


予定通りの道路脇にどんぴしゃりでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明神山 | トップ | 百百ヶ峰某谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事