いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

六方山、大西山、日影平山

2023-09-05 | 飛騨の山
飛騨高山の岐阜100山の日影平山と続100山の六方山、大西山を登ってきました。

まずは六方山に登ります。 キャンプ場に隣接しているアサヒの森からスタートします。 本日他のハイカーさんは無さそうです。

歩き始めてすぐに立ち入り禁止の柵で仕切られている公園風の場所に出ます。 希少植物でもあるのでしょうか?

登山口に到着。

整備された階段のある遊歩道を歩きます。

六方山山頂は周回遊歩道から少し外れます。

山頂へはちょっと笹薮の中を進みます。

これと言って展望もない六方山山頂。

下りは往路は通らずに周回します。

途中2回車道を横切ります。

こちらは遊歩道というより登山道並みに荒れてました。

駐車地からは本日2座目の大西山に向かいます。 山頂近くまで林道を車で上がれます。

車道が舗装路からダートに変わるところの路肩に停車しました。

林道を歩いて10分のところの右手のブッシュの中に山頂があります。

藪漕ぎ1分で山頂に到着。
この山が続岐阜100山に選ばれた理由がわかりません。

翌日は岐阜100山の日影平山へ登りました。

飛騨高山スキー場の駐車場からのスタートです。

スキー場のど真ん中を進みます。

スキーコースでいうところの白樺アプローチ、パノラマコースと登ります。

チャンピオンコースの一番上まで上がると展望台がありました。 北アルプスが望めます。 とんがっているのが笠ヶ岳ですね。

展望台のすぐ横にカブト山の山頂があります。

カブト山からはスキー場の最上部に沿って緩い起伏の遊歩道があります。

途中で乗鞍岳が見えました。

日影峠に到着。

峠のすぐ向こうにあった日影平山。

日影峠に戻り林道を歩いて乗鞍青年の家に向かいます。青年の家からはまた遊歩道を通って駐車場まで下りました。

青年の家近くにあった幼児向けのアスレチック広場。 孫がもう少し大きくなったら連れてきてもいいかな。

« 小八郎岳、烏帽子岳、池ノ平山 | トップ | 塩見岳 三伏峠で敗退 »