いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

北鈴鹿の5座周回

2024-04-07 | 鈴鹿
上石津にある鈴鹿300座のうち5座(△丸岡、オゴエ谷の頭、△幾利、△新の谷、今須山)を周回してきました。


上石津の鍛冶屋川沿いに車を走らせ新の谷林道手前の空き地に駐車しました。


鍛冶屋川の徒渉が心配でしたが取り付き近くに小さな鉄橋があり助かりました。


川を渡って右岸を少し下ったところから取り付きます。


すぐに最初の△丸岡到着です。


しばらく急登の痩せ尾根があったりします。





急登が一段落しました。


しばらくは檜の植林を進みます。


鉄塔広場に出ました。


送電鉄塔からは地形図にはない林道を進みます。


あれがオゴエ谷の頭かなあ? ところでオゴエ谷というのはどの谷なのか?


林道を離れて尾根を直登してオゴエ谷の頭に向かいます。


そして到着。


次にすぐ近くの幾利に向かいます。


幾利はどうやら檜山のようです。


△幾利到着。 ちょっとつまらん山でした。


次の△新の谷にはいったん下ります。


下る最中の左手は皆伐エリア。 なんとも無残です。 ふたたび森に帰るのは50年先か。


ふたたび林道に出ました。 ここはヘリポート? Hマークがありません。 向こうに見えるはソノドと谷山。


こういう林道はまだいいです。


向こうの檜の塊が△新の谷か?


ネジネジ。


△新の谷も山頂は檜の中。





今須山への登りは写真の見た目より急登の痩せ尾根です。





本日最後の今須山到達。


下りは傾斜の緩い北側の尾根を下降して林道に降りました。


林道を△新の谷から東に降りる尾根まで進み、そこからその東尾根を奥谷林道まで下りました。


奥谷林道手前の沢まで下ってきました。 
鈴鹿10座にも50座にも選ばれていない鈴鹿300のマイナーピーク。 何がよいのかと考えると誰とも会うことがないのが私的にはよいかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« △大沖津、 | トップ | 老洞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鈴鹿」カテゴリの最新記事