習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

参院千葉選挙区豊田候補(自民・前八千代市長)について

2013年07月11日 | 選挙など
千葉選挙区から自民党公認で立候補した八千代市前市長豊田俊郎氏が当選圏内とのこと。
豊田市政の3期11年間は、莫大な借金財政という「負の遺産」を残しただけでした。約700億円もの借金を抱え、
そのシワ寄せを全て市民に押しつけてきました。
多くの公共施設は老朽化しても改修は後回し。市民プールは事実上の廃止。
福祉タクシー券制度が無いのは県下36市で八千代市だけです。その一方で市民に説明もないままに巨額の税金を投入して
新川地区再開発の名のもと「ハコモノ」の建設を進め、八千代市を決定的な財政危機に陥れようとしてきました。
あまりにも民意を無視した豊田姿勢に対して怒りを感じた市民は立ち上がり八千代市を挙げてのリコール運動に突き進み、
圧倒的なリコール署名の受任者が集まり寸前のところまで行ったところで豊田前市長は市長職を放り出して辞任して国政出馬に鞍替えした人です。
豊田氏は市政の経験をもとに国政に生かすと言っていますが八千代市に何を残したのでしょうか。
先だっての八千代市長選挙では豊田前市長の後継者は落選し、市民派の市長が誕生しています。
これこそ豊田氏の11年間の八千代市の市民の審判の結果ではないでしょうか。
豊田氏は96条を改正し改憲を進め、9条を改憲し戦争のできる国、TPP積極参加、公共事業のバラマキ推進
原発再稼働、消費税値上げ大賛成、雇用の流動化(失業・貧困政策)を進めるらしい。
こんな人物が原発・改憲等推進とは国民切り捨ての安部政権そのものではないでしょうか。
八千代市民からNOを突き付けられた豊田氏は国政で何をやろうとしているのでしょうか。
豊田氏に限らず有権者は人に頼まれて投票するのでなく、候補者が何を主張し過去に何をやってきたか検証し
投票すべきではないでしょうか。

以下「八千代市・情報公開と市民の会」 Webサイト
http://www.dc-yachiyo.com/
抜粋記事
http://www.dc-yachiyo.com/?p=2148
http://www.dc-yachiyo.com/?p=2168

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。