習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

劣化が進む習志野クリーンセンターのずさんな管理(芝園清掃工場)

2013年09月30日 | 市情報
習志野市茜浜(芝園)にある芝園清掃工場(習志野クリーンセンター)
2002年11月に稼働した大型清掃工場。
ガス化高温溶融一体型直接溶融炉と言われ、炉を1700~1800℃の高温としてごみを処理する施設です。
建設当時、溶融炉の賛否を巡り議論があった建物です。裏では多くの利権がからんでいたとの噂もあります。
この処理工場が僅か10年の経過で相当の劣化が進み、相当の痛みが進んでいます。
特に配管の痛みは激しく、「ガス漏れ注意」、「吹き出し注意」等との張り紙が貼ってあるそうです。
平成24年5月25日付の環境審議会議事録を見ると、3つ炉のうち3炉が161日運転、2炉が169日
運転でトータル821日運転が基本の所、4%上回った運転をしているそうです(あくまでもセンターの説明)。
メンテナンスをする時間もなく炉が長時間設計以上に燃やされ痛みが進んでいるとのことです。
驚くべきことは10年間稼働(収益)優先でメンテナンスを怠ってきたこと。さらには維持管理メンテナンス
などの財政負担すら考えていなかったとのことです(当時の副市長説明)。
これは極めて恐ろしいことではないでしょうか。万が一大事故が起こった場合、爆発の直接の影響であるばかりか
ダイオキシン、ばいじん、窒素酸化物、硫黄酸化物、塩化水素等の有害物質が近隣にまき散らされます。
隣接して千葉工大、ショッピングセンター、施設もあり香澄、秋津等の近隣の町内ばかりか広範囲に有害物質が巻き散らかされます。
また工場で働く人の命や安全をどのように考えているのでしょうか。
財政難を理由に公共施設の統廃合やカットが行われる中、一方では莫大な費用をかけた市庁舎建設や南口
開発が行われています。一方では安全に金をかけない。作ったら作りっぱなしで後のことはどうでも良い。
改修・メンテナンスに10億以上かかるとの説もあるそうです。
昨今JR北海道で97カ所にものぼるレール異常の放置問題が明らかになりました。
健康や命に係わり一旦大事故が起きたらとんでもない事になる清掃工場のずさんな管理は許されるものでは
ないのではないでしょうか。こんな杜撰なことで近隣住民を始めとした生活が脅かされるとしたらとんでもないことです。
事故が起き想定外では済まされない問題と考えます。

芝園清掃工場(習志野市ホームページより)






大型パチンコ店マルハン習志野店(仮称)10月オーブンへ求人開始

2013年09月24日 | 市情報
地元の多数の懸念の声にもかかわらず大型パチン店が10月中旬に屋敷にオープンする見通しとなった。
外観はほとんど完成。オープニングに向けて採用が始まった。
以下は求人情報より転記。

パチンコ店スタッフ
仕事内容
【ホール・カウンターSTAFF】
お客様とのコミュニケーションを中心としたお仕事をお任せ致します。
お客様へのご案内や機械の使い方のご説明や賞品交換や店内放送など幅広く業務をお任せ致します。
研修期間でしっかり丁寧に指導するので安心してお仕事する事が出来ますよ。
勤務時間は採用状況により変更になる場合がございます。
希望の曜日などは応相談となります。
【こんな方大歓迎】
★人と接する事が好きな方
★明るく元気な対応に自信がある方
◎17時以降、時給50円UP(ホール・カウンタースタッフ)
◎土日祝 時給100円UP(ホール・カウンタースタッフ)
勤務地:習志野市屋敷(予定地)
給与
時給1,200円~ 深夜:時給1,250円(17時~24時) 土日祝:時給1,300円
研修期間:250時間は時給1,100円 昇給あり
一般事務
仕事内容
一般事務のお仕事をお任せ致します。
簡単なPC操作が出来れば大丈夫です。
研修期間でしっかり丁寧に指導するので安心してくださいね。
PCを使った業務が得意な方は是非そのスキルを活かしてください。
勤務時間は採用状況により変更になる場合がございます。
希望の曜日などは応相談となります。
【こんな方大歓迎】
★PC操作(ワード・エクセル)ができる方 勤務地:習志野市屋敷(予定地)【勤務時間詳細】
8:30〜24:30
※1日4時間、週2日から応相談
給与
時給950円~ 研修期間:250時間は時給900円 昇給あり
応募情報
祝い金
2,000円祝い金とは? 店舗名マルハン 習志野店(仮称)
勤務時間
8時30分~24時30分(シフト制) 1日4時間 週2日 から応相談
勤務期間 3ヶ月以上
歓迎
フリーター歓迎 学生歓迎 未経験者歓迎 土日働ける方歓迎 長期歓迎
応募資格
学歴不問 高校生不可


JR津田沼南口開発に伴う強制執行(行政による暴力排除)に対する訴訟

2013年09月20日 | 市情報
2011年1月31日100人以上の男達が女性2名の住居に押しかけ、いきなり電動のこぎりでドアを破壊。
一見マンションのようだが店舗併用住宅の一軒家。
容体の悪い高齢女性を寒さ攻めにして布団をはがし、着の身着のまま寒空に放り出す。
同女性は自分の土地を知らぬ間に売られたあげくに、このような強制執行をされた。
この日、高齢女性の移転先新居は建築中であり容体が悪いので良くなるまで、­少し待ってほしいと、
協議を申し入れていたが、協議さえ拒絶し行った暴挙が行われました。(2012/10/24他当ブログでも幾度か取り上げ)
被害者は強制執行は違法として、区画整理組合、荒木勇前習志野市長、習志野市等を相手に7月24日に提訴
しています。違法強制執行に対する、損害賠償請求訴訟及び国家賠償。
現在南口は多くの住民の願いを無視して町名も「谷津」から「奏の杜」に変更され既に高層マンションなどが立っています。
今後の訴訟の行方に注視するとともに、前、現市長等の実態に迫れればと考えます。
以下は「土地区画整理被害者の会、習志野市JR津田沼南口奏の杜区画整理を考える会」ブログより一部を転記
http://yatsumi.info/
虚偽理由で行った強制執行は、まったく必要性が無く、違法であると平成25年7月24日に被害者が提訴。
「 被害者は21名の被告を相手に提訴。
21人の被告:JR津田沼駅南口土地区画整理組合、組合の理事12人(実行メンバー)、(株)フジタ、
(株)フジタ職員5名(実行メンバー)、 習志野市宮本泰助市長、強制執行の認可をした当時の習志野市長の荒木勇氏(弁護士)
**強制執行の実行メンバー(本部待機メンバー)として組合側の顧問弁護士の小澤英明弁護士、強制執行のアドバイザーの岡部哲夫氏
(まちづくり区画整理協会理事)等も参加しており、彼らは嘘の理由に基づき行った強制執行に、積極的に加担(むしろ推進)していた
のだから本来は被告となりうると思われるが過去東広島市において岡部哲夫氏が携わった強制執行の悪質さも、尋常ではない
(現在、係争中:被害者が最高裁で差し戻しをとる)   
第1回の裁判所呼出期日は本年10月11日(金)10時30分から千葉地方裁判所602号。
**今まで励まし応援いただいた方々へ**
私、被害者より心より御礼申し上げます。
いつも心強いお言葉、応援本当にありがとうございます。
強制執行が行われた平成23年1月31日のあの寒い日の悪夢のような日から2年半が過ぎました。
その間、苦しい思いと闘いながら、現実を直視し、問題に向合ってきました。
人として、女性としての尊厳を踏みにじられる行為
 >公にされる屈辱的な数々の嘘。
 >強制執行日に一日中、執拗に顔を撮影される屈辱。
 >大勢の男たちにいきなりプライバシーを侵害される屈辱。
 >老齢病中の母親が、目の前で布団を剥される苦悩。等々が、これほどまでに、凄まじく辛いという事を、
この事件を体験して、知りました。
これまでの屈辱、理不尽な事、不可解な事、真実だけを裁判で主張していきたいと思います。
ここまで、頑張ってこれたのは、応援いただいた方々のおかげです。
これからが、本当の始まりと言えるかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。

当時の動画


習志野市民フォーラム例会(第49回)のご案内

2013年09月16日 | 市民フォーラム例会
習志野市民フォーラム例会(第49回)のご案内
日時 2013年9月22日(日) 午前10時          
場所 袖ヶ浦公民館サークル室(047-451-6776)

※習志野市民フォーラムの運営にご理解いただける方でしたら参加は自由です。
会費 500円         提出資料は20部ご用意願います
司会、記録は恒例によります
一 前回議事録の確認。(8月例会はなく、出前講座(8・18)でした)

二 情報交換・報告事項
① 映画{渡されたバトン~さよなら原発}の開催結果について
② 自衛隊駐屯地夏祭り質問状について
③ 9月市議会について
④ その他 
       
三 議題
1 市の長期構想・長期総合計画の問題点と、課題について
・・・・・基調報告(牧野)と意見交換
2 東京オリンピック招致問題と10月安保国会の動き
             ・・・・自由な意見発表       
3 会報発行計画について
4 習志野市民フォーラム役員・会則・運営に係る問題
5 その他
《事務局より》
日本中、オリンピック招致の大旋風が駆け巡りました。その裏で
安倍首相の福島原発の重大な放射能汚染水事故の隠蔽が公然と
行われ、内外専門家は唖然としました。現在可動中の原発はゼロとなり、もう不要となりました。なぜか、
規制委員会は再稼動に向け余念がありません。
安部内閣は、アベノミクスは今後も続くといって、10月国会を国防軍強化の道へと・安保一色にしたいようです。
日本列島が襲われる自然災害や、命の危険など二の次のようです・それよりも何よりもこの間、世界史的な大事件が起きました。
米国大統領のシリヤに対する単独攻撃声明が、国連や世界世論の反対で中止を余儀なくさせられました。
世界の軍備予算の40%を使い、ダントツの軍事力を有する米国の手が封じられたのです。     
もう一度足元を見直す時代に入ったように思えます。   T

ボートピア習志野反対運動の経緯⑪(訴訟)

2013年09月08日 | ボートピア習志野反対運動
※このシリーズは2004年に新習志野駅前に計画された競艇場外舟券売り場建設を巡る当時の反対運動の経緯です。

 訴訟の検討は「市民連絡会」結成前後から始まっていた。どのような形で訴訟に持ち込むことが可能か
過去の判例を参照しながら検討された。訴訟の検討や原告団は秋津の土居利徳が中心となって進めた。
土居は元裁判所の書記官であり住民の中では訴訟に明るいということと、秋津五丁目自治会から別途
秋津五丁目町会ボートピア反対特別委員会を作り会長となりボートピア反対を町内ぐるみで進めてきた。
秋津五丁目は当時大半の家々にボートピア反対市民連絡会のポスターが貼られていた。
同町会はW、Sを始めとしたとした活動的な住民が中心となり署名はやカンパなどを集めていた。
 訴訟の検討については住民の一人が繋がりのあった早稲田大学の法学部の教授、学生でつくり無料で
相談を受け付けてくれる「民事クリニック」に持ち込まれた。。「民事クリニック」はこの事件を受任
することに当初は否定的であった。原発や有害工場ならともかくギャンブル場という特性は訴訟に馴染まない
ということが理由であった。しかし学生がチームを作り判例・法令・事例を調査するうちに周辺住民の通行人格権
の侵害やモーターボート競争法の既定の不備などに該当するのではないかということになった。
丁度2005年4月から改正行政事件訴訟法が施行され行政訴訟に対する機運が盛り上がっていた時期でもあった。
2月13日には地元の環境問題などで住民との関係が深い弁護士も出席した訴訟の説明会が開催された。
 訴訟の準備は急速に進展し、「市民連絡会」とは別途「訴訟委員会」が結成され近隣住民を中心とした原告団を募った。
同時に訴訟費用(年間100万円)が必要でありカンパ活動が行われた。
3月29日原告団集会が袖ヶ浦自治会館で行われ原告団の区分けや最終確認がなされた。
香澄小学校PTA会長に就任したYも原告となり市民連絡会に加わり、同小学校のPTAに大きな影響を与えた。
 「住民投票条例」が議会で不採択となった直後の2005年3月31日に訴訟が千葉地裁、東京地裁に提訴された。
●場外発売場設置確認を定めるモーターボート法施行規則(国土交通省令)第8条の違法確認及び同条に基づく
 確認処分の予防的差止めを求める行政訴訟・・被告国及び国交大臣(東京地裁)
 ★モーターボート競争法施行規則第8条の違法確認
 ★国交省によるボートピア習志野設置確認の差止め
 ★賠償金の支払い
●建設工事の差止めを求める民事訴訟・・被告テックエステート(千葉地裁民事第一部)
東京地裁に対する行政訴訟は原告31人、千葉地裁に対する民事訴訟は原告64人であった。
原告団弁護士は小島延夫弁護士を主任に総勢6人の弁護団となった。
 ★ボートピア習志野設置の差止め
 ★賠償金の支払い
 2005年4月27日に民事訴訟の第一回公判が千葉地裁で開かれ50~60人の住民が傍聴した。
 原告団を代表して市民連絡会事務局長の常岡が陳述をした。地元問題、交通問題などを訴えた。
 2005年6月8日に行政訴訟の第一回公判が東京地裁で開かれ約50人が傍聴をした。
 ボートピア予定地隣接の千葉工大教授近藤弘が陳述を行った。

下記は東京地裁第一回公判に集まった原告団の写真の入ったチラシと香澄の道路沿いの住民の自宅に建ったボートピア反対の大看板(今でも建っている)


「市民連絡会」はメール・ファックスニュースを随時作成し訴訟や反対行動の情報を幅広く流した。
 当時のメールファクスニュースの一部


※文中敬称略・肩書き等は当時のもの
次回は公判の流れとボートピア着工に対する現地反対行動。 

習志野市議会陳情・請願

2013年09月07日 | 市議会
請願・陳情(市議会ホームページより)
受理番号
受理番号第1345号 「森林吸収源対策及び地球温暖化対策に関する地方の財源確保のための意見書採択」に関する陳情 環境経済常任委員会
受理番号第1346号 生活保護法を「改悪」しないよう意見書の提出を求める陳情 文教福祉常任委員会
受理番号第1347号 市営住宅等家賃長期滞納者(以下、不良市民という)の情報(いわゆる「ブラックリスト」)を作成し、不良市民に日本国内
で二度と同様の行為をさせないために、全国の自治体で、その情報の共有(データベース化)を図るよう政府・総務省などへ、習志野市として
要望書を送付することを求める陳情 建設常任委員会
受理番号第1348号 平和を愛する国際社会に挑戦を続け、「敵性国家」である「中国」及び「韓国の一部である北朝鮮という地域」の継続的かつ許し
難い核開発行為に対し、「核兵器廃絶平和都市」を宣言している習志野市として、中国・韓国両政府に対し、核開発(実験)を即時中止するよう、
書簡を送付することを求める陳情 環境経済常任委員会
受理番号第1349号 まもなく国防軍に昇格するであろう陸上自衛隊の中で、最精鋭と言われ、郷土の誇りでもある「習志野第1空挺団」及び、欧米列強
(白人による植民地支配)からアジア諸国を守り、解放するため、日露戦争・大東亜戦争を戦い抜いた「大日本帝國」と、我々「日本人のご先祖様」
に尊敬と感謝の念を抱かせ、戦後自虐史観から脱却し、正しい歴史認識を醸成するため、習志野市として校外学習などを通じ、児童・生徒に第1空挺団を見学
させる事と、さらに国家のために散華(さんげ)された御英霊(朝鮮・台湾出身者を含む)の眠る靖國神社を参拝・見学させる事を求める陳情
文教福祉常任委員会
受理番号第1350号 生活保護受給者(以下、被保護者という)に転落した方々が、給付された金銭を、賭博などに浪費させない様にすると伴に、
被保護者が一刻も早く自立・生活再建が出来るよう、一般市民(保護者)が温かく見守る為に、兵庫県小野市に倣い習志野市でも、
「福祉給付制度適正化条例」を制定することを求める陳情 文教福祉常任委員会
受理番号第1351号 市民の権利である陳情等を、市議会・委員会等で審議する際は、陳情書等の全文(私人の個人情報・数表を除く)、
または要旨として最低でも表題・陳情趣旨・陳情項目の朗読を義務付けることを求める陳情 議会運営委員会
受理番号第1352号 「ボートピア習志野マニフェスト」を採点する 総務常任委員会
受理番号第1353号 仲よし幼稚園跡地売却についての疑惑 総務常任委員会
受理番号第1354号 留守宅や空き家に住みついた野良猫の対策及びその所有者へのアドバイスに関する陳情 環境経済常任委員会
受理番号第1355号 全国に先駆けて、家庭教育の向上、子どもたちの良き育成の成果を期待するための、習志野市家庭教育支援条例の制定に関する陳情
文教福祉常任委員会
※今回も様々な陳情が出されているが第1348号、1349号(同一人物とも思われる)のような時代錯誤のような陳情もあることが特徴。
1348号は一見平和を訴えながら排外的敵対的内容。
1349号は時代錯誤の内容。今夏習志野駐屯地の祭りに市内の小中高生の吹奏楽が参加した。
これに対して一市民が市長や教育委員長宛てに質問状で疑問を投げかけた。
これに対する対抗とも思われる。
http://www.city.narashino.chiba.jp/shigikai/teirei/h25/3/gian.html

原発再稼働反対・廃炉官邸前行動(9月)

2013年09月03日 | 集会・会合など
汚染水垂れ流しで解決の方法さえない。海水を通して国内でなく全世界に日本の汚染は広がりつつある。
なんで原発再稼働・輸出か。

天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単な事
放射能はいらない もう被ばくもいらない
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば 簡単な事 
夢かもしれない
でもその夢を見ているのは 一人だけじゃない(吉川晃司)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9547.html