習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

3月議会請願・陳情

2019年02月27日 | 市議会
3月議会の陳情一覧が市議会HPで公開されましたので掲載します。
今回は全て陳情で12件。
市議選挙前の現議員での最後の議会になります。
受理番号216~227号で提出した陳情書は全て審議される模様。

(市議会HPより)
http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/teirei/h31/1/gian_31y1.html

陳情詳細
http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/teirei/h31/1/gian_31y1.files/seigan_honbun_31y1_1.pdf
http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/teirei/h31/1/gian_31y1.files/seigan_honbun_31y1_2.pdf
沖縄辺野古に関する陳情が2件(216,222)。いづれも土砂搬入の中止を求めるもの。
日米地位協定の見直しを求める陳情が2件(217,221)で1件は市外県外からのもの。
自治労千葉県本部からのものが2件(218,219)。
森林の回復を求めるもの(220)が県外から。
大久保地区定期借地権契約の解除を求めるもの(223)
後期高齢者の窓口負担1割の継続を求めるもの(224)
225~227は毎回複数件の陳情を提出している同一陳情者のもの。
日の丸掲揚と政党機関紙に関するもの(225,226)は相変わらずの確執でどうでもいい。
227の特定の新聞(関連紙含む)の図書館購入の中止は陳情者個人的趣向のもの。
東京新聞に関して陳情者が取材を受け「レッテル貼り」をされ謝罪も撤回もないことに
憤っているらしいが、陳情者は過去に習志野市民フォーラムに対して勝手にフォーラムの
名前を使い詐称していわれのない悪質なレッテル貼りを陳情という公文書で行い拡散したこと。
これは市民フォーラムに対する名誉棄損であり参加メンバーに精神的苦痛を与えたこと
さらに抜刀隊など物騒な名前を使いフォーラムに脅迫とも思われる行為をしたこと。
しかも現在まで謝罪はおろか釈明すらない。
ダブルスタンダードともいえのではないか。
この陳情者O氏の市民フォーラムに対する誹謗中傷は下記関連ブログ記事参照
http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20160330
http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20160306
http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20160301

各委員会日程
都市環境常任委員会  3月6日(水曜) 午前9時
総務常任委員会    3月6日(火曜) 午後1時30分
協働経済常任委員会  3月7日(水曜) 午前9時
文教福祉常任委員会  3月7日(水曜) 午後1時30分


旧市庁舎跡地活用思案と県議の見解

2019年02月25日 | 市情報
市内の方が習志野市役所旧庁舎跡地の活用について
私案として「農業~工業の連携によるテーマパーク」との
提案がされています。
これに対して市内の県会議員が鈴木均氏が見解を述べています。
鈴木氏は不動産業を営んでおり専門的観点からの意見と思われます。
併せて掲載します。
提案者の戸田氏は東京新聞の記事にも実名で私案について掲載されており
実名を出す事を差支えないということでそのまま掲載します。


※当ブログ及び市民フォーラムは特定の政党や議員を支持、支援するものでは
 ありませんが、有意義な情報や意見については所属に関わりなく掲載します。

「旧庁舎跡地を活かす会」が議員アンケート

2019年02月22日 | 市議選
市民グループ「旧庁舎跡地を活かす会」が市会議員全員に
アンケートを実施しています。
質問事項は2点で
①前回のスローガン、キャッチフレーズは何でしたか?
②四年間の市議会議員生活において、「これについては、
 私が成果をだしました」というものはありますか?
の2点です。
締切は3月3日で「住みたい習志野」ブログに掲載されます。
https://blog.goo.ne.jp/sumitai


大久保地区公共施設利用料の大幅値上げと新規料金の設定

2019年02月20日 | 市情報
大久保地区の新公共施設の利用料金案がでました。
3月議会に諮られます。
議案10号
https://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/teirei/h31/1/gian_31y1.files/gian_gaiyou_31y1_1.pdf
今回の大幅な増額(新規含む)案は市民サービスと逆行するものではないでしょうか。
PFI方式により運営は民間に委託(売り渡し)しました。
行政直営の場合使用料増額収入は市の収入となりますが、PFIによる民間委託
の場合は民間業者の収入となり市民への還元はありません。
更に施設に器具などを置くサークル備品庫は月890円(年間10,680円)
駐車料金は今まで無料だったのが一定時間以上は30分100円。
ホール、体育館、公民館、パークゴルフも50%の大幅アップ。
私たちは市に税金を払っています。何で民間の為に更に多額の使用料を
支払らわなければならないのでしょうか。

議会基本条例制定は否定

2019年02月14日 | 市議会
習志野市議会で進められていた議会改革において「議会基本条例制定」
について制定されないことに結論付けられました。
実際に市民が請願・陳情において招致され発言する機会が実際に
どれほどあったのでしょうか。
理由に書かれている公報の強化で「市民に開かれた市議会」の果たし得る
ものがどれほどあるのでしょうか。

http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/gikaikaikaku.html
(1)議会基本条例の制定

 議会改革検討協議会に議会基本条例等分科会を設置し、検討を行いましたが、一般的に議会基本条例に規定すべき事項の多くは既に実施しており、改めて議会基本条例を定める必要性が認められないとの理由により、制定しないことで議論がまとまりました。
 議会基本条例は、議会及び議員の活動原則や、議会運営、議会と市民・行政の関係、議会の機能強化などの基本的事項を定め、多様化した市民意識に適切に対応し、市民福祉の向上と市勢の発展に寄与することを目的として制定するものです。

9月30日習志野市議会改革検討協議会報告書一部

習志野高校出身の元阪神タイガース掛布雅之さん

2019年02月08日 | 市情報
10年ぶり4度目の選抜出場を決めた習志野高校。
同校出身の阪神タイガース元選手の掛布雅之氏が回想を
毎日新聞の同校特集に寄せています。
習志野高校は1957年に当時の白鳥義三郎市長が次世代を
担う人材を育てるとともに市のシンボルにしたいという思いで
創立されたそうです。
当初は現在の新庁舎の場所にありましたが1975年に現在の
東習志野に移転しました。
現在、市は進めている財源や少子化を理由に次々と学校を
統廃合し跡地を民間に売却しようとしています。
今の市長に当時の次世代を担う人材を育てるという精神や
発想がどこまであるのでしょうか。

市長選・市議選説明会に各3人・38人(前回2015年の選挙公報)

2019年02月07日 | 選挙など
昨日(6日)に習志野市役所大会議室で4月の市長選・市議選立候補予定者
に対する説明会が開催されました。
市長選候補予定者は現市長宮本泰介氏と元市議の三浦邦雄氏ともう一人(女性)の3人。
市会議員候補予定者は定数30人に対して38人が参加しました。
(2/7東京新聞)


現職の参加者は28人ということですので参考までに前回(2015年)の選挙公報を掲載します。
具体的な政策を掲げている人や、耳触りの良いスローガンを掲げている人や
具体的に何をやりたいのか分からない人など様々です。
当時掲げていた公約やスローガンを振り返り各候補者は何処まで実行できたのでしょうか。



習志野シニアクラブ2~3月催し

2019年02月06日 | 催し
習志野シニアクラブの催しの日程です。
市民フォーラムのメンバーも参加しています。
シニアでなくとも誰でも参加できます。
2月3日のDVD上映「コスタリカの奇跡」は50人
近くが参加して大盛況でした。上映終了後残った人で
映画の感想や我が国の現状など話し合い盛り上がりました。

3月議会は2月19日から(請願陳情締切は18日まで)

2019年02月03日 | 市議会
3月議会は2月19日からはじまります。4月の地方選挙の為早めに
開会するようです。請願・陳情の締め切りは開会前日の2月18日17:15迄です。
現在の議員構成での最後の議会です。
議案・請願・陳情などに対して各議員がどのような行動を示すか
4月の市議選の参考となります。
習志野市議会HP
http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/gikaisaisin.html