習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

第52回「子どもと教育を語るつどい」(津田沼小)

2019年10月31日 | 催し
毎年開催され第52回となる今回は「発達障害当事者と考えるを」テーマに
津田沼小学校で7開催されます。
講演は東京学芸大学教授の高橋智氏です。
教育学博士(東京都立大学)。特別支援教育・特別ニーズ教育の第一人者。
東京学芸大学教授。北海道岩見沢市出身。
10/27東京新聞

大久保地区新複合施設オープン

2019年10月30日 | 市情報
様々な議論や批判が多数出ていた大久保地区再編の複合施設
「プラッツ習志野」が11月2日にオープンします。
運営はスターツコーポレーショングルーブにほぼ丸投げ。
名称は市民から応募した案である大久保の名称を入れたにもかかわらず
プラッツ習志野にされてしまったそうです。
大久保地区に集約されたことにより周辺の公共施設は順次閉館
されつつあります(藤崎の青年館は自主管理で残るそうです)
遠くの地域の人や高い使用料、駐車代金も取られ本当に市民本位の計画
だったのでしょうか。
市民会館の解体工事も始まりますが跡地に建設されるのは公共施設との
関係があるとは思われないワンルームマンションです。
財政負担の軽減との理由ですが、売却(あるいは50年の長期貸出し)した
市民の財産は買い戻すことはできません。
10/25朝日新聞記事

井村弘子さん(習志野の市民運動家)の逝去を悼む

2019年10月29日 | 市情報
習志野市民フォーラム参加メンバーでもあった井村弘子さんが7月7日に亡くなって
いたことがわかりました。享年98歳。
元学校の英語の先生であった井村さんはボートピアギャンブル場建設反対運動、
習志野湾岸9条の会世話人、残土などの環境問題、習志野基地行動、三里塚など
幅広く活動されていました。
市民フォーラムの会報にも執筆していただいていました。
数年前より四街道の高齢者住宅に入居されていました。
ご冥福をお祈りいたします。

11.2武器よさらばアートフェス

2019年10月24日 | 催し
11月18日から20日にかけて幕張メッセで武器見本市が開催される予定です。
今年6月に続いて幕張メッセで堂々と武器の商談が行われます。
11月18日から20日の抗議行動に先立って11月2日に海浜幕張で街頭行動
が行われます。
政権は2014年に武器や兵器の輸出を禁じた「武器輸出三原則」を閣議決定のみで撤廃
して「防衛装備移転三原則」を打ち出し、武器は「防衛装備品」と言い換え兵器産業へ
の公的支援を成長戦略として位置づけました。以降武器見本市へ日本企業の参加も目立
つようになっています。
武器・武力行使の先にはどれだけ悲惨な状況が世界で生み出されているのでしょうか。
犠牲者の大半が子供を含む一般市民です。  
11月2日はそれに先立つ街頭宣伝です。
習志野市は1982年8月に県内では初めて「核兵器廃絶平和都市宣言」をしている市です。
また千葉県も1994年10月に「非核平和千葉県宣言」を決議しています。千葉市も同様に
1989年2月に「平和都市宣言」をしています。
幕張メッセは千葉県の所有でイベント開催には千葉県の承認が必要です。
習志野市に隣接する幕張メッセでこのような平和国家日本の信頼をさらに崩す武器見本市
がまたもや開催されようとしていることに様々な方面から質問状や請願陳情が出されています。
11月2日は市民が楽しく参加様々なパフォーマンスや演奏などが行われます。
習志野からの歌や演奏の参加もあります。


習志野消防士逮捕(児童買春の疑い)

2019年10月15日 | 市情報
習志野市は11日午後8時、消防職員が10日児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春)
の容疑で、警視庁高島平署に逮捕されたと発表しました。
容疑者は習志野市本大久保に住む習志野市中央消防署秋津主張所の消防士長の男性(29)で
2018年3月8日に18歳未満と知りながら、当時高校1年生の女子生徒に、1万円相当の帽子を
買い与えて自宅でみだらな行為をしたとのことです。
市のホームページには今のところ掲載されていませんが市長、消防長がコメント出したようです。

宮本市長談話
「このたびは、市民の模範となるべき立場にある本市職員が、未成年者に対する重大な事件を起こし、
市民に皆様の信頼に背いてしまい、深くお詫び申し上げます。
職員には、全体の奉仕者として常に細心の注意を払い、法令を遵守し行動するよう徹底してまいります」

習志野市の消防長談話
「当該職員に対しては、地方公務員法等の規則に則り、厳正な処分をもって対処してまいります。
なお近日中に、本市全消防職員に対して、公務上・公務外を問わず法令違反を起こさないよう通知致します。
職員には、消防職員としての自覚を再確認させます。
被害者と被害者のご家族、市民の皆様に心よりお詫び申し上げます」

日刊トレンドニュースなどより


習志野新市庁舎が消防法違反

2019年10月07日 | 市情報
新庁舎建設に伴い提出しなければならない消防計画。
習志野市の新庁舎も消防計画の届出が213日も遅延(=違反)していたことが
わかりました。
全国28自治体中25自治体が違反行為。習志野市は14番目の提出日数遅れ。
資料は週刊金曜日9月20日号記事「新庁舎が危ない?! オープン時に消防計画なしが横行」より。
谷岡市議のブログにも掲載されています。
https://bootsman.exblog.jp/30474350/
※市民フォーラムブログは政党党派にかかわりなく有力な情報発信は掲載します。

9月議会陳情採決状況

2019年10月03日 | 市議会
9月議会の陳情はすべて不採択となりました。
23号のオスプレイの説明会の開催を求める陳情は総務常任委員会
で採択されたものの、本会議では12:16(1名欠席)で不採択となりました。
議員発議については4件中1件が可決となっています。

また陳情ではありませんが旧庁舎解体に関する議案では13名の議員が反対しました。

習志野市議会HP
http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/teirei/h31/3/gian_01y3.html