習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

JR津田沼駅巨大タワーマンション説明会概略

2016年10月31日 | 市情報
JR津田沼駅南口の旧仲よし幼稚園跡地(モリシア裏で現在は駐車場、駐輪場)の
タワーマンション建設が始まることとなり説明会1日目が28日に開催されました。
関連記事
http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20161024
当日の資料を掲載します(一部割愛)
また市民フォーラム例会において説明会参加者からの報告もありました。
28日の説明会は参加者は近隣を中心に50名程度。
フジタの社員が主に説明。
今回の説明会は2回目とのことで質疑では反対の意見はなく、安全対策や
日照などの質問が主だったようです。

市民フォーラム例会では下記討論がありました。
・多数の工事車両が入ってくるが、渋滞や工事車両の駐車はどうするのか。
・風害は調査中とのことだが実際建った後、想定外の風害があった場合はどう対応するのか
 (植樹などで間に合うのか)。
・市民集会室など市民スペースについて市民からの要望はどのように、どこまで取り入れるのか。
 そもそも行政はどこまで対応するのか。
・認可保育園はマンション住民以外も入れるのか。
・小学校は近隣は満杯で、離れたところに通学するが、実際に入居した住民から
 近隣になぜ通えないなどの苦情が出るのではないか。
・これを契機に習志野市は高さ規制に取り組むべきだ。
 などの意見が出されました。

タワーマンションはごく近隣だけでなく、広範囲に影響を及ぼすこととなります。
完成、入居した後、当該入居者や広い範囲にどのような影響が出るのかは予測できません。
もともとは市の一等地の不動産を売却した場所です。
行政はどこまで対応するのでしょうか。

谷岡市会議員の下記ブログにも説明会の模様は掲載してあります。
http://bootsman.exblog.jp/26103298/

(当日の説明資料)

10.30南スーダン問題講演会(市内)

2016年10月28日 | 集会・会合など
11月にも安倍政権は派遣される陸上自衛隊に「駆けつけ警護」と「宿営地共同防衛」
の任務を与えようとしています。
PKO五原則が実質崩れているのに戦闘を衝突と言いくるめ、新たな任務の付与を強行しようとしています。
10月24日の岩手県の陸自岩手山演習場での公開訓練には、従わない暴徒に対して
武器で威嚇して実力行使をすることも含まれています。
女性や子供も含む抗議する人々を暴徒と言いくるめ武力で鎮圧するといっているわけです。
民衆に銃口を向け、犠牲がでらば取り返しのつかないことになるのではないでしょうか。
自衛隊は殺し殺されるべきではありません。
そもそも南スーダンとは・・下記講演が市内で開催されます。
日時:10月30日(日)13:30~
場所:菊田公民館
講師:原晃氏
主催:津田沼9条の会




市が障がい者団体との話し合いを再度拒否と10.27団体全国集会

2016年10月26日 | 市情報
障がい者解雇問題で障碍者団体の全国組織
「骨格提言」の完全実施を求める大フォーラム実行委員会
は習志野市に再度の申し入れを行っていましたが、市は
「解雇撤回にも話し合いにも応じられない」と市長名で拒否しました。
障がい者団体は真摯に話し合おうと申し入れてるのに何故頑なに拒否
するのでしょうか。
このような姿勢では、仮に市民が他の様々な問題についても話し合いを求めても
都合の悪いことは聞く耳を持たずクレーマー扱いされ一切拒否されるかもしれません。
この話し合い拒否の姿勢は市民全体に掛けられているものと捉えられるかも知れません。
(10/26東京新聞千葉中央版)


申し入れをしている同障がい者団体は10月27日(木)に定例の一万人規模の全国集会を日比谷野音で開催します。
この問題も報告されるのでしょうか?
日時:10 月 27 日( 木 ) 12:00~ 15:00( 11 時 開 場 )
場所: 日 比 谷 野 外 大 音 楽 堂

(団体呼び掛け文より)
2016年7月、平成にはいって最悪の事件がしょうがい者施設で起きてしまった。
神奈川県相模原市にある、しょうがい者施設「津久井やまゆり園」で 7 月 26 日、
入所者らをおそい、19 人が死亡、27人がけがをした事件がおきた。
被害に遭われた方にはご冥福をお祈りするとともに、順調な回復をお祈りいたします。

たいほされた容疑者は、「しょうがい者なんていなくなればいい」と言っている。2 月には、
「しょうがい者は動物とし て生活している」、事件をおこすことで「世界経済の活性化できるかもしれない」
とする手紙を衆議院議長あてに届けている。

私たちは、“しょうがい者は不要なもの”として切り捨てる行為、不要論をうむ社会環境を断じて許さない。
この事件 は、日本が先送りしてきた様々な問題がからみあっている。

私たちが生活していると、「しょうがい者は社会の一員ではない」と言っているかのように、
しょうがいを理由に、待 たされたり拒否されることがある。在宅サービスが少ないため、
生活の場として施設を選ばざるをえない人が多くいるが、 その状況をほんかくてきに解決しようとしない。
“社会に適応できない人”がいるとすぐに“危険人物”としてはいじょ や監視しようとするのは、
おろかな発想だが、長年くりかえされてきた。今回の事件にたいしても政府・マスコミは、措置入院の問題
と決めつけている。しかも決めつけが世界と逆行することだとは伝えもせず、あたかも良いことのように述
べてしまう。
人間の命に優劣をつける優生思想は、けいざい・こうりつ優先の世の中とあいまって強まりつつある。
7月の事件は、日本社会が今までこのような問題に真剣に向き合わなかった結果でもある。

2011年8月に当事者と関係者の 55 名がまとめた骨格提言は、ひとをせんびきしない福祉施策をもとめており、
しょう がいのある人も自分の選ぶ場所で一般市民として、ふつうに暮らせるようにする方策が述べられている。
それが市民のごういのもと完全実現させることで、上記の問題は確実に解消できる。

10.27 大フォーラムでは、さまざまな立場の方々をお呼びして、相模原のような事件を二度と起こさないためには、
どうしたらいいのかにかんし根本から考える。そして骨格提言の完全実現には、何が必要かをあらためて考える。

先送りされてきた問題を解決するのは、私たちだ。

<呼びかけ団体> 日本脳性マヒ者協会 全国青い芝の会/ピープルファーストジャパン/全国「精神病」者集団/
難 病をもつ人の地域自立生活を確立する会/怒っているぞ!障害者切り捨て-全国ネットワーク/
全国ピアサポートネットワーク/兵庫県精神障害者連絡会/神奈川県障害者自立生活支援センター/
自立生活センター・グッドライ フ/こらーるたいとう/スタジオ IL 文京/自立生活センター・立川/
CIL くにたち援助為センター/町田ヒューマ ンネットワーク/自立生活センター・たいとう/あいえるの会/
自立生活センター三田/自立生活センター北/ガ チャバンともに生きる会/
鈴木敬治さんと共に移動の自由をとりもどす会/自立生活センター福岡/社会福祉法人 むく魔法陣/
世田谷介助者ユニオン/基準該当事業所「新しい空」/脳性マヒ者の会一歩の会/HANDS 世田谷

こちらも参照ください
「外見では分からない」ことの悩み働く精神障害者“5年で3倍”・・YAHOOニュース
http://news.yahoo.co.jp/feature/406

下記書籍も他から紹介されていましたので掲載します
『障害者運動のバトンをつなぐ――いま、あらためて地域で生きていくために 』(生活書院)
http://www.seikatsushoin.com/bk/160%20baton.html


習志野市民フォーラム例会(第86回)のご案内

2016年10月26日 | 市民フォーラム例会
日時 2016年10月29日(土)13:30~15:30          
場所 袖ヶ浦公民館

※習志野市民フォーラムの運営にご理解いただける方でしたら参加は自由です。
資料代等 500円
司会、記録は恒例によります 

一 前回議事録の確認。

二 情報交換・報告事項
①市政・議会状況
②その他情報交換

三 議題
①JR南口高層タワーマンション計画と問題点
②これからの街づくりサークル活動等
③今後の活動(報告会、上映会、催しなど)
④その他

≪事務局より≫
泉田新潟県知事の不出馬で自公推薦の候補者の一強で当初は無風と思われていた
新潟知事選挙は、一転大逆転して米山隆一氏(共産、社民、自由推薦)が当選した。
民進党は連合内の原発推進の電機労連の顔色を伺い米山氏を切り自主投票にしていた。
無党派の多くも米山氏に投票したという。民意が政党を勝ったのではないだろうか。
これからは共産、社民、自由と市民が結束し、民進党内の共有できる政治家と部分的に
連帯して闘うのも一つかもしれない。
千葉では来年4月で満期になる森田知事が3期目を目指すことが濃厚らしい。
今のところ有力な対抗馬もないようで、場合によればほぼ無風選挙となりそうな感じでもある。
2009年に初当選した際には、森田氏は自民党衆議院選挙区第2支部の支部長を務めながら、
「完全無所属」をうたい「公選法/虚偽事項公表罪 」と「政治資金規制法」 違反該当すると
され県内で「森田健作を告発する会」が立ちあがり訴訟となったこともあった
(市民フォーラムの当時の参加メンバーの一人が「告発する会」の代表となっていた)。
森田氏は東京五輪の千葉県内競技との関連もあり、五輪がらみを含めた利権のデパートのように
言われている森喜朗会長(元首相)などに頻繁に会っているようだが大丈夫なのだろうか。
前回自主投票とした民主党(当時)は今回もあまり意欲がないらしいが、森田氏一強で今回も
対抗する有力な市民派の統一候補が出ないとほぼ無風となり、低投票率にさらに(前回31.96%)
輪がかかるかもしれない。
K                                 

貧困たたきNO!社会制度保証を知る催し(市内・県内)

2016年10月25日 | 集会・会合など
市内・県内での社会保障制度に関する催しの紹介がありましたので掲載します。

●「くらしに役立つ社会保障制度を知る」
日時:10月29日(土)13:30~16:00
場所:実籾コミュニティホール
講師:姉尾七尾氏(千葉県生活と健康を守る会会長)
主催:習志野市生活と健康を守る会

●貧困たたきNO!
日時:11月20日(日)13:00~
場所:千葉県弁護士会館3階講堂
講師:白名正和氏(東京新聞「こちら特報部」記者)
主催:千葉県生活と健康を守る会連合会
費用:資料代300円


相変わらず止まない貧困、生活保護たたき。
貧困が一向になくならないのは、「社会の貧困」を作り上げている社会の仕組みが大きな
原因ではないでしょうか。
地方議会で「政務調査費」という名で詐欺まがいの方法でカネを得ていた議員がいることが発覚しました。
国会議員の多くが白紙の領収書に書きこんでいることも発覚しました。
これはすべて私たちの税金ですが彼らは謝罪すらしません。
このような税金を好き勝手に使っている連中が、生活保護などの社会制度を壊し取り上げ
ようとしているのではないでしょうか。
生活保護が最後のセーフティーネットであるといわれています。
しかしバッシングなどによる差別と分断を持ち込み、さらには法改悪で
後のセーフティーネットが崩されていこうとしています。
また、悪意に満ちた差別的生活保護バッシングが各地で続発し
差別的陳情も市内や各地で議会に提出されています。
それに対して、私たちは指を加えて黙っていることはできないのではないでしょうか。
生活保護利用者があたかも「不当利得」を得ているかのようなデマゴキーは絶対に許されるものではありません。
社会全体で更なる「貧困化」が進んでいる中であるからこそ「貧困」の抜本的解決を図っていく
必要があるのではないでしょうか。
※文章と今回の催しとは直接関係ありません。

JR津田沼駅巨大タワーマンション説明会(10.28、10.31)

2016年10月24日 | 市情報
JR津田沼駅南口の旧仲よし幼稚園跡地(モリシア裏で現在は駐車場、駐輪場)の
タワーマンション建設が始まることとなり説明会が開催されます。
元々は一等地の市の所有不動産でしたが、民間に売却するにあたりプロポーザル方式
でもって、何故か入札価格の安い方に売却されてしまいました。
マンションは44階建て(地上162m)で、完成すると759戸が入居することになります。
施行者はフジタですが、南口開発においては谷津の町名をフジタのマンション命名に合わせ
「奏の杜」と変えてしまい、多くの住民の居住により小学校がパンク状態となり、報道でも
取り上げられる社会問題となっていました。
タワーマンションでも子供の受け入れは近隣ではない、離れた小学校に通うことになるようです。
下記イメージ図を見ると、駅前に突出した威圧感をもった建物が現れることとなります。
フジタ村の総仕上げでしょうか。
説明会は掲示されているものの、広範囲の住民に影響をもたらすにもかかわらず近隣の
一部にしか配布されていないようです。
説明会開催日時
10月28日(金)19:00~20:30
10月31日(月)19:00~20:30
場所:モリシアホール多目的ホール


谷岡市会議員の下記ブログにも掲載されています。
http://bootsman.exblog.jp/26079475/

10.24木更津オスプレイ飛来抗議行動

2016年10月21日 | 投稿
拡散の連絡がありましたので掲載します。
今年4月にも飛来の予定がありましたが延期となっていました。
防衛省は「4月に予定していたが米軍の都合で中止に」といっていましたが、
市議や市民の抗議、市役所の問い合わせにより中止になったとのことです。


(以下)
既に、新聞等で報じられているように、木更津基地へオスプレイが飛来します。
今夕、次の情報が入りました。
 ・日時・・・10月24日(月)午前8時~午後1時半
 ・市長、市役所幹部、市会議員には、8時市役所集合、
  バスで基地へ移動し、試乗する。
ちょうど、木更津駅頭で「総がかり行動」を25名で行っていました。
早速、次の確認をしました。
 ・24日(月)8時より、木更津港にかかる中の島大橋で、抗議行動を行う。
 ・プラカード、幟、横断幕を用意する。
  参加者にもプラカードなどの持参を訴える。
 ・集合は、8時、中の島大橋の登り口
 ・抗議行動の詳細については、22日(土)午後10時~の会議でつめる。
ということです。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
拡散をお願いします。
抗議行動への、参加を訴えます。
木更津地域外から参加される方へ、
抗議行動の場所は、木更津駅から歩くと20分ほどかかります。
路線バスはありません。
駅からタクシーに分乗すれば、1区間程度です。

(10/24朝日新聞ちば首都圏版)

沖縄差別発言

2016年10月19日 | 投稿
各方面から拡散の連絡がありますので掲載します。
沖縄高江の基地建設強行に派遣された機動隊が、現地で
抗議する人々に暴言を吐き「土人」「シナ人」等との差別発言を
行っています。
「土人」とは先住民族らを差別するために使われてきた言葉。
「シナ」とは近代日本が中国を蔑んで使ってきた言葉。
公権力が堂々と在特会まがいのヘイトスピーチ。
機動隊を派遣している千葉県警を始め6都府県の議会では追及がされなければ
ならないのではないでしょうか。
但し問題の本質はそこではなく、このような沖縄差別を平然とおこなう政権の沖縄支配の構図と
本土の多くの人の無関心ではないでしょうか。






本土のメディアは殆ど報道しませんが沖縄高江では連日の機動隊の暴力、
些細なことで抗議する市民を拘束する一方、資材を運ぶ重量違反と思われるダンプや
車検証もつけない違法ダンプなど見逃すばかりか護衛している。
法律や法令など無視か都合よく解釈の何でもアリ。
先日は現地のリーダー沖縄平和運動センターの山城博治議長も理由にもならない理由で逮捕されています。

総がかり行動も全国統一署名を行っています。

市川赤レンガ見学会&ワークショップ

2016年10月17日 | 集会・会合など
毎年開催してい見学会です。
日時:2016年10月29日(土)13:00~17:00
場所:市川市国府台・旧千葉県血清研究所&和洋女子大

(市川赤レンガとは・・赤レンガを生かす会HPより)
広い空が心なごませる千葉県市川市の江戸川流域。その豊かな国府台緑地の斜面に、
明治初期に建造された赤レンガの建造物が今も静かに生き残っています。
つて市川は、旧日本陸軍の錬兵場を中心とした軍都でした。ここからはたくさんの
兵士が戦場へと狩り出されて行きました。
その悲惨な運命を見つめ続けてきたのが、今は廃止された旧千葉県血清研究所の
跡地にある赤レンガ建造物です。
戦争遺跡の赤レンガ建造物を、平和と文化と環境の創造と交流の拠点に生まれ変わらせたい。
これが私たちの願いです。

11.26~27蚊帳の海一座第25回公演(菊田公民館)

2016年10月14日 | 市情報
毎年恒例の劇団「蚊帳の海一座」の公演です。
今回も相変わらず意味不明な怪しいチラシ。
不気味なホイップアーウィル(夜鷹、怪鴟)が口を開けて鳴く時何を吸い込むのか
はたまた闇夜で怪しい夜鷹(売女)に誘われて、不吉な事件に巻き込まれるのか。

今回で劇団は25年を迎えました。
習志野市の文化を支えてきた菊田公民館は統廃合で近々廃止されようとしています。
公民館が無くなった後は劇団は何処で公演するのでしょうか。
かつてのテント興業のような吹き晒しでは出演者や観客の多くも高齢化していて厳しいかもしれません。

10.15 TPPを批准させない一万人行動(東京・ 芝公園)

2016年10月13日 | 集会・会合など
先の通常国会で交渉の秘密主義を批判され、「重要農産品で無傷な物は一つもない」
(森山農水大臣・当時)と「聖域」を守れなかったことを認めなが ら、なお秋の臨時国会で、
TPP(環太平洋経済連携協定)の批准及び関連法案の成立を強行しようとしています。
そもそもこの協定は、自民党が2012年の総選挙で掲げた公約にも、自らが主導し
て行った国会決議にも反するものです。
我が国の食の安全や医療などに係る重要な問題です。
ウソを平気で付き続け、平気で騙してばれても高市や稲田や菅などが言うように「問題ない」。
この国の指導者や無責任体質は一体何なのでしょうか。
呼び掛け:TPPを批准させない!全国共同行動(超党派の呼びかけ人20名、
9月26日現在賛同団体214団体のネットワ−ク)



習志野市障がい者解雇問題、千葉地裁に提訴

2016年10月12日 | 市情報
全国的に注目され、障害者団体などからも抗議が集中している習志野市の障がい者解雇問題で
習志野市を相手取り千葉地裁に取り消しを求める提訴が11日に行われました。
提訴内容は不当処分取り消しの他に、無効確認、賠償請求などです。
提訴後に記者会見も行われ各メディアが取材しました。
11日夜はNHKが全国に報道したのを始め、12日は新聞各紙(朝日、東京、毎日、読売、千葉日報など)が
一斉に報道しました。

又当日夜は市内で市民説明集会・話合いも開かれ市議を含め数十人の市民で会場は埋まりました。
支援労組習志野ユニオンや原告からの経緯の説明の後、代理人弁護士2名より
訴訟の内容や今後の展開などの説明がありました。
各議員や参加した市民や障がい者の方から発言や意見交換があり、解雇の不当性や
市政の問題等が述べられると共に今後の署名やチラシなどの街頭宣伝、傍聴への参加も呼びかけられました。

新聞記事によると宮本市長は「しっかりと対応」するそうです。
記事の通りの発言とすると日本語になっていないのではないでしょうか。
市長は誰のために何をしっかりと対応するのでしょうか?
何故こんなにも全国的にマイナスで注目される不誠実な恥ずかしい市になってしまったのでしょうか。
しっかりと対応していただきたいことが他にあるのではないでしょうか。

NHKニュース動画
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726241000.html
(10/12新聞記事 上段東京、下段毎日)

無風の千葉県知事選?!

2016年10月10日 | 選挙など
来年4月4日に2期目の森田知事の任期が満了となります。
森田知事は3期目を目指すとのことですが、今のところ有力な統一対抗馬もないようで、
場合によればほぼ無風選挙となりそうな感じです。
2009年に森田健作氏が初当選した際には、森田氏は
自民党衆議院選挙区第2支部の支部長を務めながら、「完全無所属」
をうたい「公選法/虚偽事項公表罪 」と「政治資金規制法」 違反該当すると
され県内で「森田健作を告発する会」が立ちあがり400人以上が原告となり訴訟となりました。
習志野市民フォーラムの参加メンバーの一人(当時)は「告発する会」の代表に就任し、森田氏と対決していました。
また禁じられている外国出資企業からの違法献金やパチンコ利権も当時疑われていました。
裁判は敗訴しましたが、その後も森田知事は無所属として2期目の選挙は圧倒的得票で制しました。
森田氏の当時の問題は過去のこととなってしまったようですが、何処が変わったのでしょうか、何処が
正されたのでしょうか。
東京五輪の県内競技との関連もあり3期目を意欲的に目指すらしいですが、五輪がらみを含めた利権のデパート
のように言われている森喜朗元首相などに頻繁に会っているようですが大丈夫なのでしょうか。
森田氏一強で今回有力な統一対抗馬の市民派候補や争点もなく、ほぼ無風となってしまう体たらくでは、
多くの有権者は投票に関心もなくなり、低投票率にさらに(前回31.96%)輪がかかるかもしれません。

2005年知事選結果(投票率43.28%)
堂本暁子   960,125  当選
鈴木栄治(森田健作) 954,039
山田安太郎 162,684

2009年知事選結果(45.56%)
鈴木栄治(森田健作)1,015,978  当選
吉田平        636,991
白石真澄       346,002
八田英之       136,551
西尾憲一        95,228

2013年知事選結果(投票率31.96%)
鈴木栄治(森田健作) 1,230,137 当選
三輪定宣 288,762
佐藤雄介 47,559

※前回2013年は実質対抗馬は共産党推薦の三輪氏のみ。
前々回2009年は吉田氏に民主、社民、国民新党(当時)、新党日本(当時)が推薦、白石氏は公明党支持
八田氏は共産党推薦の実質分裂選挙。
一方の森田氏は表向き無所属ながらも前回は自民党、公明党、みんなの党(当時)、日本維新の会(当時)が支援。

(10/10千葉日報記事)