習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

藤崎図書館存続請願に対する賛否議員

2015年02月25日 | 市議会
大久保地区再編の一環として廃止される8施設の1つとして「藤崎図書館」が
含まれています。
「藤崎図書館は」1993年に建てられ22年しか経過していません。
しかも「藤崎図書館」市内で唯一児童図書館を備え、地域の幼児児童が利用し
交流の場となっています。
蔵書約4万6千冊のうち5割が絵本や紙芝居などの児童書で、職員が絵本を読み聞かせる
月2回の「おはなし会」では子どもたちが耳を傾けます。
また、高齢化が進む中で地域の人々が容易に利用でき交流できる場です。
昨年9月に「藤崎図書館を存続してほしい」という請願が1400筆の署名を添えて
市議会に提出されましたが多数の議員によって否決されてしまいました。
文教住宅都市憲章を標榜する習志野市でありますが、どこまで住民の切実な
訴えに耳を傾けたのでしょうか。住民の中には知らなかった人も多数います。
反発の声も多数上がっています。
この問題は朝日新聞でも2面で取り上げられました。
http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20150217
各会派、議員ともそれぞれの考え、事情はあるかもしれませんが、4月の市長選、市議選の
参考や客観的判断材料として賛否議員とその所属を掲載します(市議会報に掲載されたもの)。

藤崎図書館の存続請願に反対した議員(20名)
(真政会)  
宮本博之、荒木和幸、佐々木秀一、杉山和春
(公明党)
小川利枝子、木村孝治、清水晴一、布施孝一、真船和子
(元気な習志野をつくる会)
田中真太郎、長田弘一、帯包文雄、清水大輔、関桂次
(環境みらい)
相原和幸、市角雄幸、中山恭順
(みんなの会・・現)
 市瀬健治、佐野正人、高橋剛弘

藤崎図書館の存続に賛成した議員(9名)
(日本共産党)
谷岡隆、市川寿子
(環境みらい)
央重則
(1人会派)
木村孝、立崎誠一、宮内一夫、伊藤寛、木村静子、平川博文

※敬称略 真政会の斉藤賢治は議長の為裁決に加わらず。
 環境みらいは3人が反対1名が賛成と割れました。
(藤崎図書館入口と3階の児童図書館コーナー・・習志野市ホームページより)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。