習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

習志野市民フォーラム例会(第66回)のご案内

2015年02月18日 | 市民フォーラム例会
習志野市民フォーラム例会(第66回)のご案内
日時 2015年2月22日(日) 午後13時~15時          
場所 袖ヶ浦公民館 
※習志野市民フォーラムの運営にご理解いただける方でしたら参加は自由です。
資料代 500円
司会、記録は恒例によります

一 前回議事録の確認。

二 情報交換・報告事項
① 3月議会、市政状況
② その他(市長選、市議選状況)
       
三 議題
1. 2.24大和田 一紘氏講演会共催の件
2. 袖ヶ浦団地建替えの件
3. 会報発行の件(編集・印刷・配布など)
4. その他

《事務局より》
我が国はいつの間にか恐ろしいことになってしまった。
我が国の政権がもたらした不幸。
原発再稼働による被曝の恐怖に加え攻撃の対象になった恐怖。
ODAの新大綱は他国軍にも支援に変更されたことはとんでもないことであるが、
さらに問題なのはODA対象国の規定が「国民所得が一定水準以下の途上国」から
「どんな国でもOK」に変更されたこと。
これで日本より裕福な国の軍隊(米軍など更に)にも日本の予算がバラ撒かれることになる。
1%の富裕層、特権階級の為の政治がより露骨になる。
 4月は統一地方選挙。 市民による市民の為の政治・行政が今こそ必要ではないか。
佐倉市では市民派の女性新人市長候補が立舗を表明して注目されている。
習志野市でも一部ゼネコンなどを潤す大型開発や高額な新市庁舎建設などより、子供から老人まで
住みやすいまちづくりが求められているのではないか。
本当に市民の声を聞く市民派の市長の誕生が望まれる。
                        K