Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

昨日先に寝て…

2011年10月27日 | 国内
昨日、京都に寄り道したものだから、最終目的地への到着が深夜に。

京都北部でよくおきる「小動物と列車の衝突」が発生したこともあり、23:30到着。

同僚と仕事の話をする予定だったが、電話かけても通じず。本日改めて連絡。

昨日先に寝てたでしょ? 

     まぁ しょうがないや。


んん・・・



えぇと、城崎に来ております。
そうです。志賀直哉の小説「城崎にて」の舞台、城崎温泉です。


つまらないことを言わせたのは、けっして蛸長でよっぱらったわけでも、おっさん化が進んでいるわけでもありません。
電車の中刷りがそう言わせたのです。

京都を20:30に出発し、特急はしだて号で福知山へ。
そこから、22:00にJRリレー号に乗り換え、23:30到着の1.5時間あまり、この中吊りに悩まされる。



席つめてくれマスカ!ット????


・・・なんなんだ、この何のひねりもない言葉は。

それに、この犬らしきキャラはいったいなんなのか?ポンデライオンか?

キャラを重ねるなら「魚の鱒(マス)」を起用すべきではないのか?

まだ、「こんにちわんこそば」の方が、かかっているぞ。
あぁ、やだやだ、久々に「おぼっちゃまくん」を思いだしちまったよ。

・・・いや、まてよ、

マスカット=ぶどうの実がひしめき合うサマはラッシュ時を連想?

マスカット=枡(座席スペース)をカット

もしや、このような深謀遠慮が含まれているか?

・・・いやいや、やっぱ違う。お前なんぞ、CHOCKY以下だ!


(バンコクで見つけたCHOCKY。 絶句・・・)



お酒がまわって電車に揺れているとさ、本も読むわけにいかないでしょう?
ヒマな時間って下らんことを考えさせるよね。
殺したやもりから死生観を見出した志賀直哉とは次元が違うけど(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。